気持ちの整理と一歩前へ

投稿者: | 2023年7月20日

皆さん、こんにちは!
串焼きホルモンが旨い居酒屋「東岡崎 明月」の藤原です!

先週は日曜と月曜日に連休をいただきました。

東海地方は危険な暑さでしたね~

いや~、茹だるような暑さとはこのことですよ。

そんな中、日曜日には豊田市の家内の実家へ。

二月に亡くなった義父さんの遺品整理のお手伝いに。

亡くなられてもうすぐ半年ですが、豊田へ行けばまだひょっこりと会えそうな気がしてしまいます。

まず娘と家内と一緒に仏壇に手を合わせ、義母さんの指示を受けながら義父さんの部屋の遺品整理を。

初めは世間話や笑い話をしながらのスタートでしたが、出て来るもの出て来るものに思い出が…

衣類の片づけをしている時なんてまだ匂いが残ってたり、そういえば散歩のときはこのスタジアムコート来てたなぁ…、みんなちょっと無口になっちゃいながら。

僕はついまた心の中で叫んじゃう訳ですよ。

「義父さんまだ早いでしょーが!」

でも不思議なものですよね。

片づけを進めながら、気持ちがすっと収まるのも感じるんですよね。

こういう区切りも大事なんだなぁ…なんてしみじみと。

でもこの日の豊田市はかなりの気温!

それも窓を開けてエアコン切っていたものだから、滝のような汗!

たいして力仕事はしていませんが、すぐに息が上がってしまいました。

娘はテレビの前のリクライニングに夢中でした。

遺品整理後は義母さんと我が家でお買い物をして夕食を食べて、再び家内の実家に戻って久しぶりにお酒をいただきました。

僕が来ると言うので、義母さんたくさんの珍しいお酒を用意してくれていましたが、ここ数年お酒をほとんど飲んでいません。

おかげで俊足でへべれけに。

その日はそのまま豊田にお泊り。

翌日は豪華朝食を義母さんが作ってくれて、朝食後は岡崎へ。

ちょうどその日は豊田市の最高気温が39度を超えて全国で一番の暑さに!

岡崎も暑かったけど。

それにしても義父さんの思い出にも触れ、少しだけでは有りますが心の整理もできた連休でした。うん。

ってなわけで、今週もかなりに張り切っているわけですよーーーーーーーーーだ!
(o^-‘)bいぇい!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください