烈士暮年壯心不已!

投稿者: | 2023年8月30日

皆さん、こんにちは!
串焼きホルモンが旨い居酒屋「東岡崎 明月」の藤原です!

この夏は義父さんの初盆から始まり、何かとイベントだらけですが、
先日実父の十三回忌がしめやかに営われました。

「しめやかに」って使いたかっただけですけどね。

いや~、大変失礼しましたよ。

前にも言いましたが、本当は去年が親父の十三回忌。

色々ありすぎたり、ボケ過ぎたりですっかり忘れてしまっていました。

数年前に引っ越したせいでお寺さんからの便りもちゃんと届いていませんでした。

反省!

そんなこんなで、今年こそ、しめやかに営われたわけです。

早いものですね。あっという間。

そりゃあ娘も大きくなるわけです。

あ、これはホワイトボードに娘が落書きした爺ちゃんの絵だそうです。

ヘアースタイルの特徴が良く取れています。

僕からしてみたら本当に最近まで焼き台の前に立ってたイメージですから。

結局病院に運ばれる直前まで焼き台の前に居ましたからね。

そんな姿を思い出すにつけ、いつもこんな漢詩を思い出すわけですよ。

老驥伏櫪 ろうきれきにふすも
志在千里 こころざしはせんりにあり
烈士暮年 れっしぼねんにして
壯心不已 そうしんやまず

かの三国志でおなじみの曹操孟徳さんの詩ですね。

こんな風に生ききってみたいものです。

まだまだ青二才な49歳です。

さあ、ついつい僕の教養がほとばしってしまったところで、今週も抜群に張り切っているわけですよーーーーーーーーーだ!
(o^-‘)bいぇい!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください