恒例の香嵐渓と刀削麺と銭湯井戸端会議

投稿者: | 2016年11月14日

皆さん、こんにちは!

『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

 

先週末もたくさんのご来店、本当にありがとうございます!

m(__)m

いや~、もう本当に感謝しかありません!

 

そんなこんなで、土曜日も帰宅後は廃人状態でベッドイン!

香嵐渓は色づきはじめ

翌日の定休日は普段よりゆっくり目に起床。

アマゾンビデオで『ルーズヴェルトゲーム』の第1話を鑑賞し、家内と娘と義父母の待つ豊田市へ。

 

お昼からは毎年恒例の紅葉狩りに香嵐渓へ。

 

1479097709422 1479097712619

 

中々に色づき始めていました。

でもまだ少し早いといった感じ。

道中渋滞もしていましたが、まだ激しくはありませんでした。

 

 

1479097664550 1479097666698 1479097668991 1479097672562

 

爺ちゃん婆ちゃんが一緒だと、娘の甘えっぷりも五割増し!

 

1479097674530

 

義父も含めると3人寅年!

 

1479097679888 1479097683687

 

別々の写真に夫婦。(笑)

あ、仲は悪くないですよ、決して!

 

1479097658843 1479097698771-1

 

今回は義父母宅の愛犬「こはる」ちゃんも同行。

 

20161113_125154 20161113_125201

 

でもやっぱり僕はこっちが気になるんです。

毎年必ず食べる「刀削麺」。

この時期の香嵐渓は中国から職人さんを呼んで本場の刀削麺を提供してくれます。

 

1479097688754

 

麺を練っている職人さん。

 

20161113_125317

 

釜から刀削麺を上げている職人さん。

 

本当はもっと接写したかったんですが、この職人さんの汗がスゴイ!

情熱的な働きぶりに頭が下がるばかり!

 

1479097690710 1479097692471 1479097694479

 

で、刀削麺。

今年は麺が太め!

美味しい!

義父さん、骨酒行くかと思いましたが、ノンアルコールで!(笑)

 

1479097696790

五平餅。

1479097700543 1479097711090

京栗。

 

1479097714915

娘とパシャリに照れる義父さん。

次はみよし市

そんなこんなで、一旦豊田に帰宅し、と言っても今は香嵐渓も豊田市でした!

 

一旦義父母宅に戻り、その後はみよし市のイオンに!

 

もうすぐうちの娘の誕生日なので、プレゼントを買ってくれるとのこと。

 

みよしのイオンも大きいですね。

駐車場がスゴイ!

恐ろしいので、余計な場所にはいきませんでしたが、多分すごい!

 

義父さんと僕の本番

 

プレゼント購入後はさっさと豊田へ。

 

回るお寿司屋さんへ。

 

 

1479097721473

みんなでお誕生日乾杯!

 

 

1479097728309

 

僕と義父さんはここからが本番!

 

1479097723752 1479097725602

 

僕の大好きな穴子。

皿を積み上げて喜ぶ娘。

 

1479097735809

 

僕と義父さんは冷酒へ。

完成間近!

 

と見せかけて、昨日は深酒なし!

 

帰りは家内の運転で僕と娘は爆睡!

目が覚めると岡崎に到着。

 

家内に駄々をこねて、僕はスーパー銭湯へ。

 

 

爺ちゃんたちの井戸端会議を侮るな!

 

毎回サウナの前に炭酸泉でしっかり温まるのが流儀なんですが、昨日の炭酸泉はかなり高齢の皆様の井戸端会議場と化していました。

 

何故か真ん中で湯につかってしまった僕の存在などまったく関係なく会議派進行。

 

いや~、ど真ん中で盗み聞いていましたが勉強になりました。

 

皆さん戦前生まれ。

 

三河の大地震は2回来た。

三河地震とは言うけれど本当に被害の大きかったのは〇〇と〇〇地域。

〇〇のあたりは掘れば井戸がすぐに湧き出るところで、最近ではそこが住宅地になっている。信じられない。

韓国の政治はどうだ、アメリカという国はどうだ、

 

いや~、本当に勉強になりました。

生の歴史です。

こうして聞いてみると、戦前の方が日本はグローバルだったように思えてきます。

意外に皆さん海外渡航していたようで、政治についても長いスパンでとらえているのでブレがない。

ヨボヨボのお爺さんたちなのに、キレッキレのご意見ばかりでした。

 

僕もジジイになったらこれくらいキレッキレになって、若い人たちの知恵袋になりたい。

そんなことを想いながら2時間の汗活。

 

奇跡の21時はとっくに過ぎてしまいましたが、帰宅後は23時に就寝。

 

楽しい休日でした。。。。

 

 

ってなわけで、今週もキレッキレで張り切っているわけですよ!

イェイ!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください