皆さん、こんにちは!
『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!
もうかれこれ先々週の話です。
車のメーターの上の方に赤いランプがついてるんですよ。
何だかアラジンの魔法のランプみたいなやつ。
そうそう、これ。
二三日くらい前から時々点灯して、
僕としては期待するわけじゃないですか?
そろそろ魔人が出てくるのかい?
でも何だか車の様子が変なんですよ。
いつも変な僕が言うのも、アレなんですけど。
大抵のことはデキちゃう♡万能プレーヤーな僕なんですけど、
こと自動車に関しては5才児にも負けちゃうくらい知らないんですよ。
そんなこんなでいつも言ってるガソリンスタンドさんへGOしてみる気概を見せたんですよ!
あ、このリンク先のサイト『e燃費』は僕の弟の携わっているサイトなのでよろしくお願いします!
そんなわけで、『アレックス戸崎』さんに駆け込んだんですよ。
「やあ、アレックス!ランプから魔人が出てきそうなんだ!」
嘘です。
「すみません。オイルランプがついちゃってるんですけど、オイル交換していただけますか?」
店員さんは女性でしたが、気持ちよく応対。
ボンネットを開けて、恥ずかしいところを覗き込んでくれました。
「かなり減ってますね~。いつからランプが点灯しました?」
「二三日くらい前だと思います。」
「もう少し調べてみますね。少し時間をいただきますので、中でお待ちください。」
それからフィルター交換や洗浄の提案をしていただき、首振り人形のようにうなずきました。
エンジンは漏れているのかと尋ねると、大丈夫ですよと優しい笑顔。
他の場所の点検もしてくれて、売りつけるわけじゃなく提案してくれました。
「タイヤは空気を入れてしばらくすると圧が下がるので、早いうちに変えた方が良さそうですよ。」
朝早くにもかかわらず、丁寧に嫌な顔せず、地面に体を着けながら点検してくれました。
すごいなぁ~。
女性なのに、油にまみれてすごいなぁ~。
関心し尽くめ。
サービスってこういうことを言うんあだなぁ~。
そんなことを考えました。
特にこの日本ではサービス=無料と考える人が多いように思います。←海外行ったことないですけどね!
中にはサービスを要求する人すらいますからね。
ビックリです!完全に関係性の崩壊です!
でもサービスはイコール豊かさの提供だと僕は思っています。
この女性の店員さんは車を見ているのではなく、車を乗って走っているお客様を見ているんですよ。
だから点検をしながらの姿勢が全くすごい。
車と僕を見ながら的確な提案をしてくれる。
もしかして!
僕に惚れてるのか?!
と思ったけど、店内の壁にはちゃんと掲げられていましたよ。
「すべてのお客様にいつでもどこでも最高のカーライフを過ごしていただくためのお手伝いをさせていただくこと、それが私たちの使命です。」
すごいなぁ~。
まさにその通りの接客でした!
たくさんありがとうございますを伝えました!
点検までしてくれてありがとうございます!
的確な提案までしてくれてありがとうございます!
こんな早朝にもかかわらず、気持ちよく接客していただいてありがとうございます!
君は僕に惚れてるわけじゃなかったけど、ありがとうございます!
こうありたいですよね。
こうして気持ちが豊かになれるのがサービスですよね。
勉強になりました!
そして、ナイス・カーライフ!
ってなわけで、本日もギュンギュンに張り切っているわけですよ!
(o^-‘)b
イェイ!