東岡崎居酒屋のランプの魔人は豊かさの入り口!

投稿者: | 2015年11月11日

皆さん、こんにちは!

『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

 

もうかれこれ先々週の話です。

 

車のメーターの上の方に赤いランプがついてるんですよ。

 

何だかアラジンの魔法のランプみたいなやつ。

 

 

20150821oilranp

 

 

そうそう、これ。

 

二三日くらい前から時々点灯して、

 

僕としては期待するわけじゃないですか?

 

そろそろ魔人が出てくるのかい?

 

でも何だか車の様子が変なんですよ。

 

いつも変な僕が言うのも、アレなんですけど。

 

 

大抵のことはデキちゃう♡万能プレーヤーな僕なんですけど、

 

こと自動車に関しては5才児にも負けちゃうくらい知らないんですよ。

 

そんなこんなでいつも言ってるガソリンスタンドさんへGOしてみる気概を見せたんですよ!

 

エッソ石油岡崎表屋エクスプレスアレックス戸崎SS』さん。

 

あ、このリンク先のサイト『e燃費』は僕の弟の携わっているサイトなのでよろしくお願いします!

 

そんなわけで、『アレックス戸崎』さんに駆け込んだんですよ。

 

「やあ、アレックス!ランプから魔人が出てきそうなんだ!」

 

嘘です。

 

 

「すみません。オイルランプがついちゃってるんですけど、オイル交換していただけますか?」

 

店員さんは女性でしたが、気持ちよく応対。

 

ボンネットを開けて、恥ずかしいところを覗き込んでくれました。

 

「かなり減ってますね~。いつからランプが点灯しました?」

 

「二三日くらい前だと思います。」

「もう少し調べてみますね。少し時間をいただきますので、中でお待ちください。」

 

それからフィルター交換や洗浄の提案をしていただき、首振り人形のようにうなずきました。

 

エンジンは漏れているのかと尋ねると、大丈夫ですよと優しい笑顔。

 

他の場所の点検もしてくれて、売りつけるわけじゃなく提案してくれました。

 

「タイヤは空気を入れてしばらくすると圧が下がるので、早いうちに変えた方が良さそうですよ。」

 

朝早くにもかかわらず、丁寧に嫌な顔せず、地面に体を着けながら点検してくれました。

 

すごいなぁ~。

 

女性なのに、油にまみれてすごいなぁ~。

 

関心し尽くめ。

 

サービスってこういうことを言うんあだなぁ~。

 

そんなことを考えました。

 

特にこの日本ではサービス=無料と考える人が多いように思います。←海外行ったことないですけどね!

 

中にはサービスを要求する人すらいますからね。

 

ビックリです!完全に関係性の崩壊です!

 

でもサービスはイコール豊かさの提供だと僕は思っています。

 

この女性の店員さんは車を見ているのではなく、車を乗って走っているお客様を見ているんですよ。

 

だから点検をしながらの姿勢が全くすごい。

 

車と僕を見ながら的確な提案をしてくれる。

 

もしかして!

 

僕に惚れてるのか?!

 

と思ったけど、店内の壁にはちゃんと掲げられていましたよ。

 

12188473_933874200029059_238743152_n

 

「すべてのお客様にいつでもどこでも最高のカーライフを過ごしていただくためのお手伝いをさせていただくこと、それが私たちの使命です。」

 

すごいなぁ~。

 

まさにその通りの接客でした!

 

たくさんありがとうございますを伝えました!

 

点検までしてくれてありがとうございます!

 

的確な提案までしてくれてありがとうございます!

 

こんな早朝にもかかわらず、気持ちよく接客していただいてありがとうございます!

 

君は僕に惚れてるわけじゃなかったけど、ありがとうございます!

 

こうありたいですよね。

 

こうして気持ちが豊かになれるのがサービスですよね。

 

 

勉強になりました!

 

そして、ナイス・カーライフ!

 

 

m

 

 

ってなわけで、本日もギュンギュンに張り切っているわけですよ!

(o^-‘)b

イェイ!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください