東岡崎居酒屋のフィギアの中の想い!

投稿者: | 2015年8月17日

皆さん、こんにちは!

『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

 

いや~、

 

いやいや~、

 

 

昨日の定休日はとうとう決行してしまいましたよ!

 

 

三重県多気町の「万協フィギア博物館」への遠征!

 

 

お盆の4日間は館長の松浦さんが店番をしているということで!

 

 

前日の営業を終え、帰宅後シャワーを浴び、よせば良いのに録り貯めた大河ドラマ鑑賞!

 

睡眠時間3時間未満で、朝7時半に岡崎を出発!

 

多気町に到着したのは10時過ぎ!

 

途中高速道路の反対車線は渋滞に次ぐ渋滞!

 

さすがお盆休み最終日!

 

帰りの心配をしながらも多気町到着後は迷子!

 

っていうか、そこらじゅう「BANKYO」の文字だらけで、どこへ行ったらよいのか迷ってしまいました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、万協フィギア博物館は万協製薬株式会社の松浦社長の個人コレクションで作られた博物館!

 

万協製薬の第三工場の敷地内にあるわけです!

 

 

万協製薬さんと言えば、阪神淡路大震災で神戸の工場が全壊し、社員も皆会社を離れてゆき、失意の中で奥さんと友人と3人で三重県で再創業し、現在は規模を当時の70倍に成長させた会社です。

 

松浦社長はカンブリア宮殿にも出演経験がある人です。

 

51asVeSLFfL._SX342_BO1,204,203,200_

 

この本の著者でもあります。

 

 

 

 

そんなわけで、何とか到着し、フィギア博物館へ。

 

受付がいきなり松浦社長!

 

受け付けて簡単なアンケートに答えると社長が、

 

「岡崎から何で知りましたか?」

「以前おかざきであった講演会に参加したことがあって。」

 

僕が答えると、今年の初めでしたね。と社長。

 

「いえ、おととしの3月です」と僕。

 

館内はあまたのフィギアがお出迎え!

 

11912912_898890663527413_1401434064_n 11895449_898892396860573_1212904150_o

 

 

僕の大好きな「超人バロム1」

 

これだけで僕はハイテンション!

 

11889035_898892140193932_722623827_o

 

ウルトラマン。

 

11901619_898892190193927_1514683967_o

 

キン肉マン。

 

11884160_898892150193931_996203903_o

 

ガンダムの皆さん。

 

11900653_898892200193926_2074928872_o

 

仮面ライダーの皆さん。

 

11874708_898892440193902_113288645_o

 

大好きなスーパーワン。

 

11868657_898892460193900_964100496_n

 

宇宙刑事のお二人。

 

11896922_898894530193693_466244897_n

 

ヤッターワン。

 

11902142_898893726860440_1394267252_o

 

永遠の恋人、ドロンジョ様。

 

11899320_898894203527059_444577690_o

 

マジンガーの皆さん。

 

11871641_898894186860394_1503420142_o

 

基地付のライディーンには大興奮!

 

11874085_898895233526956_201331882_n

 

僕の心の支え、おぼっちゃまくん。

 

11882900_898895266860286_1920073333_o

 

AKIRA。

 

11863167_898894820193664_2096356704_o

 

スケバン刑事の鉄仮面。

 

11911777_898895313526948_1422736056_n

 

NO MORE映画泥棒。

 

このほかに個数えきれないくらい。

 

ちなみに僕が撮影してるのは自分が解る昔のヒーローばかり。

 

最近のアニメのやつもいっぱい!しかしわからない!

 

11873160_898891290194017_620409645_o 11907379_898891370194009_1721771390_o 11900883_898896370193509_1978918893_o

 

娘は動く「サトちゃん」に夢中!

 

しかしね、

 

 

しかし!

 

 

実は僕はフィギアにまったく興味がないんです!

 

あ、本当はお色気系のフィギアはかなりじっくり見ちゃいましたけど!

 

 

でも本当の目的は万協製薬さん視察なんです!

 

本当は会社見学に来たいけど、平日しかないので行けない!

 

ということで、松浦社長が店番している日を狙ってきたわけです!

 

 

フィギア撮影もそこそこに、僕と家内はフィギア館と隣接している万協製薬さんの会社の一部の掲示板を撮影しまくり!

 

ほんの一部だけでしたが、壁には仕組みがズラリと!

 

写真はココでは公開できませんが、かなり勉強になりました。

 

見ている間に居ても経っても居られなくなり、一人の店番でてんやわんやの松浦社長をつかまえて質問を。

 

「ん?君は桑田圭祐に似ってるって言われない?桑田とかカラオケで歌う?」

「以前お会いした時も同じ事を言われました。」

「じゃあ、私の言っている事はブレてな言ってことだ!」

(爆笑)

 

事情を話すと松浦社長も見える所だけはドンドン見て行って下さいと!

 

短い間でしたが至言もいくつか!

 

「組織とは見えないものだけど、そん形を作らないと会社はうまく動かない」

「僕は何でも仕組みにするんです」

 

そうこうしている間にインターフォンが!

 

松浦社長が叫びながら消えて行きました。

 

「仕組みを作っても一人では限界がありまーす!」

 

 

もう一で廊下中の掲示板を家内と撮影し、帰ることに。

 

帰りしなもう一度松浦社長とお話しできる時間があり、

 

「よかったら私の携帯番号を教えますから連絡をください」と。

 

何て気さくな方でしょうか!

 

僕が居酒屋ということと社員規模を聞いた後のアドバイスも的確でした。

 

 

そんなわけで、フィギアの話一切なしで帰岡。

 

心配していた渋滞もそれほどひどくは無く、3時には帰宅できました。

 

家内は勉強するということで、僕と娘はスーパー銭湯に。

 

さすがの娘も疲れたみたいでかなり早めに帰りたいとせがまれました。

 

娘もすぐに寝てしまいそうだったので、早めに夕食を摂り、ソファーで久しぶりにボケーっと。

 

結局寝付けない娘と大河ドラマタイムまでゴロゴロ。

 

それにしても昨日の大河ドラマは泣いてしまいました。

 

銀姫の文(主人公)への配慮を見ながら、そうか上司の仕事とは部下の人生を輝かせることなんだ!と臭いことを想いながら号泣。

 

娘に泣いてる?と聞かれても、泣いてない!

 

お父ちゃんは泣かないんだよ。と答えて涙を拭きました。

 

そんな感じで奇跡の9時就寝!

 

泥のような爆睡でした!

 

 

ってなわけで、今週も張り切っていまくるわけですよ!

(o^-’)b

イェイ!

 

 

 

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください