東岡崎居酒屋の社員旅行初日!

投稿者: | 2015年7月22日

皆さん、こんにちは!

『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

 

19日~21日の間、連休をいただきまして社員旅行で沖縄を旅して来ました。

 

本当に学びの多い旅でした。

 

一気に書き上げてしまうのはもったいないので、その日ごとに分けまして、3日間の連載で行きたいと思います!

 

 

それでは19日から!

 

 

朝9時に店の前で集合し、車にてセントレアへ!

 

 

連休中日ということもあり、予想よりも道が混雑していて焦りました!

 

一号線から知多半島道路は混雑気味でしたが、セントレアに向かう間にがら空きに。

 

 

しかし駐車場はさすがに満車だらけ!

 

事前に予約をしておいたので、すんなりと駐車!

 

予約しといてよかった。。。

 

搭乗手続きを済ませ、連休中なので検査も時間がかかるだろうと思ったら、意外とすんなり。

 

 

11768690_885247871558359_2115802375_o

 

11時55分のジェットスターで、一路那覇空港へ!

 

生まれて初めての格安航空でしたが、値段からしたら大満足です!

 

機内では事前にタブレットに入れておいた教材でひたすらお勉強!

 

 

悪天候のため少し遅れて14時20分に那覇空港に到着!

 

駄々っ子になっている娘を娘をあやしながらレンタカー行のバスに乗り込もうと待ち合わせに向かう途中で娘が大爆発!

 

「もう!お母さんのエッチ!」

 

周りの人たち苦笑い。

 

娘はエッチの意味が解っていません。

 

しずかちゃんの受け売りです!

 

 

そんなこんなでバスでレンタカーオフィスまで送迎してもらい、手続き。

 

予約してあったので、すぐにすむかと思いきや、人数がびっくりするほど多いためにここでかなりの時間ロス!

 

でも、「パラダイスレンタカー」さんかなり安かったけど!

 

そんな感じで沖縄めぐりがスタート!

 

天気予報は旅行中の三日間雨でしたが、ここで奇跡が!

 

 

ナント晴れ間が広がりました!

 

さすが人類最強の晴れ男!

 

気分よく出発!

 

この時すでに15時半を回っていましたが、かねてより行きたくて仕方がなかった、沖縄がルーツのTさんご紹介の「守礼そば」さんへ。

 

 

11760615_885261721556974_1791482319_o

 

日替わり定食の沖縄そばとジューシー(沖縄の炊き込みごはん)

 

美味しかった~。

 

しかし食事中に晴れ間から一転、外は豪雨に!

 

この後は斎場御嶽ニライカナイ橋に行く予定でしたが、時間と天気の床を考えて、翌日予定していた「首里城」へ行くことに!

 

豪雨の中をドライブし、首里城の駐車場へ到着。

 

売店で傘を購入し、いざ首里城というところでまた奇蹟!

 

11748323_885291438220669_314301014_o

 

晴れ間が!

 

11756684_885322104884269_239141799_n 11759021_885296291553517_1218910422_n 11724997_885291594887320_209488537_o 11756887_885291561553990_1161479715_o

11748238_885322194884260_2000073845_o

 

 

沖縄の歴史って、面白いですね!

 

というのか柔らかい!

 

中国には朝貢をしていながら、薩摩藩に属する。

 

一見優柔不断に思えるかもしれませんが、これって相当な外交手腕が必要です。

 

それでいながら独自の文化を花開かせている。

 

第一尚王朝から、簒奪した第二尚王朝は、血のつながりがないにもかかわらず尚の字を継承している。

 

明治政府に編入されても、第二次世界大戦での悲惨な過去も観光県として復興している。

 

この柔らかさの底には、芯の強さと、属することよりも島人の一人一人がまさに琉球なのだというアイデンティティーの強靭さを感じます。

 

おそらくこの島の人達はどこに属したところで琉球文化を守り続けていけるんじゃないかと想う。

 

 

そんなことを考えながらうろうろしているとホテルのチェックイン時刻をかなり超えていました!

 

慌ててホテルに電話をし、急いでチェックイン!

 

一日目のホテルは「ロコイン松山」さん。

 

ホテルマンの皆さんが凄く気さくなホテルでした。

 

チェックイン後すぐに身支度を整えて、居酒屋勉強に!

 

しかしこの時すでに20時を回っていました。

 

松山から久茂地の辺りをフラフラとし、ここ良さそうだねと立ち止まったのが「抱瓶」さん。

 

しかし満席で入れず、四件となりぐらいの「琉球ビストロ國吉家」さんへ。

 

11774469_885335568216256_1114273513_n 11753899_885336001549546_81128580_n 11774379_885340961549050_1142311758_n

 

 

ここの店員さんは殆んどが外国の方でした。

 

こちらの手違いもあり、料理が出てこないという事態に。。。

 

ビールはすぐに出てきたのですが、そのあと40分後にお通しが。。

 

ビールを注文するとすぐに来る。

 

でも結局1時間半くらい待っても料理が出てきません。

 

我々も飲食店の端くれなので、忙しいのは良い事だとじっと待っていました。

 

ただ単に我々は注文したのだと思っていた。

 

お店屋さんは注文は受け付けていなかったということです。

 

これもこんな風にシュミレーションしてみました。

 

料理が出てこないとイラつくお客さん。注文がないとケチだと思っているお店側。

 

こういうことって実は結構あったりするんじゃないのかな。

 

でもこれもしっかりとコミュニケートすれば解消できる問題で、双方がもう一歩歩みよれば解消できた問題でした。

 

かなり良い勉強になりました!

 

コミュニケーション!

 

店員さんたちは本当によく頑張っていました!

 

 

そんなこんなで、結局何も食べなかったことが功を奏し、先ほどの「抱瓶」に少しの待ちで入店でき、たくさん食べることが出来ました!

 

11751979_885352341547912_667057399_o 11777557_885352334881246_1682803733_o 11752708_885353071547839_155476395_o

 

店内は有名人のサインだらけ!

 

僕好きなサンボマスターのも!

 

11749886_885356931547453_107035735_o 11750819_885358164880663_2093726034_o 11745294_885358131547333_1906686130_o 11747480_885363791546767_43861709_o 11724913_885358424880637_158429149_o

 

揚げにんにくに油味噌。

ラフテーと島らっきょの天ぷら。

お通し。

てびちの唐揚げ。←これはかなり美味しくてお替り!

 

 

店員さんの接客がかなり行き届いていました。

 

家内が聞いたところでは、社長は女性の方で、沖縄出身で東京で店を出し、そのあと沖縄で何店舗化出しているとのこと。

 

11721401_885392908210522_1116366794_n

 

沖縄の民家って感じの店内。

 

11754632_885368101546336_1091624524_o 11747493_885368214879658_954638414_o 11720951_885368174879662_400940686_o 11749903_885370248212788_1338442920_o 11774409_885392931543853_1975662990_n

 

この泡盛飲み比べで、みんなヘベレケ。

 

そして隣の席の人が岡崎の人という偶然!

 

会話の中から聞いたことのある土地名が。。

 

すかさず僕が、

 

「すみません、僕たち愛知から来たんですが、もしかして愛知の方ですか?」

 

後から聞いた話ですが、僕たちの会話から東岡崎という言葉を聞いてLINEで岡崎の人ではないかと話していたそうです!(笑)

 

11745283_885387074877772_143382470_o

 

完全に意気投合。

 

旦那さんの方は東京の方で、奥さんも今は東京ですが、ひと月に一回くらいのペースで二人で岡崎に帰ってきているそうです。

 

東岡崎で良い店はないかと探しているところだったそうです。

 

 

そんなこんなで、一日目はへべれけのうちに終了。

 

出会いがあるのも旅の楽しみ。

 

人見知りな僕は素面だったら話しかけてはいませんでした。

 

 

 

2日目に続く!

(o^-‘)b

イェイ!

 

 

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください