素直に!

投稿者: | 2013年11月14日

 皆さん、こんにちは!
 『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!
 今日はPHP研究所客員で元専務、岩井虔さんのお話。
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
28年間で言われた言葉の記憶として
一番残っているのが「君、どない思う?」なんです。
私だけでなく、周辺にいた皆が
「君はどう思うんや」「君はどう思うんや」と
聞かれて大変だったというんですが、私もそうでした。
(松下)幸之助さんにとっては素直な質問であっても、
「君、どう思う?」と聞かれて返事ができなければ、
あぁ、勉強しておかなければと反省して、
後で調べたり考えたりする。
だから「君、どう思う」と言われ続けたことが、
己の考え方や信念を養う上で非常によかったと思うんです。
その根底には素直な心で相手に接するという
姿勢があったのだと思いますが、
実は幸之助さんが80歳を超えられた頃、
「岩井君、素直な心の教科書を
 持ってきてくれんか」
とおっしゃったんです。
「参考書ならたくさんありますが、
 教科書はありません」
と答えると、少し表情を曇らせて、
「わしなぁ、いろんな一流の人物とお会いする。
 一流といわれる人に会うたらな、共通点があるんや。
 それは何か。素直な心を大事にするという、その一点なんや。
 幸いわしも素直な心を大事にしようと思い、
 皆にも言い続けてきた。ところが……」
と、きたんですね。
「わし自身が最近、素直になれんのや。
 平常心を持てと言いながら心が落ち着かん。
 人の長所を見よと言いながら、
 社員の短所ばかり見てしまう。
 君、助けてほしいんや。
 すまんがな、素直な心になるための
 百カ条、つくってんか」
そこでまずPHPの所員、
さらに松下電器グループの社員にも協力を呼び掛け、
「どうすれば素直な心になれるか」
という提言募集を行ったんです。
すると約2万件の提言が集まりました。
その中から百カ条を抜き出して、
研究員で解説をつけていくように言われましたが、
「君らの文章は理屈っぽい」と、
なかなか気に入ってくださらない(笑)。
いったん保留にしようかとなった時、
1人の研究員が
「所長(幸之助氏)、私たちは
 とらわれているんじゃないでしょうか。
 所長は百カ条をつくれと言われ、
 我われが無理に解説をつけようとしている。
 いままでは所長の発言からまとめてきたのに、
 借り物の言葉から先に
 まとめようとしていることが
 間違いなんじゃないですか」
と言ったんです。
幸之助さんは少し考えておられましたが
「君、そう思うか。
 よし、もう一遍、一からやろう」
と言われてつくったのが、
『素直な心になるために』という本なんです。
私はこの本が
「自分が素直になれんのや」という
幸之助さんの葛藤がきっかけで
生まれたことが大事だと思うんです。
自分が素直でないと感じる人こそ
素直な人ではないかと。
己の不足を認め、
それを埋めていこうという気持ちを
終生持ち続けられたことが
素晴らしいとつくづく感じます。
『致知』2013年12月号
            特集「活路を見出す」より
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 やはり松下幸之助さんは一流なんですよね。
 でも一流の松下さんでも、素直でいることは努力がいるんです。
 必死で素直でいようとしてるんです。
 凡人極まりない僕はどれほど努力しないといけないのか。
 身につまされます!
 我が身顧み、表現できる大きさを!
 誰の意見も聞き取れる大きな耳と大きな心を!
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
 ってなわけで、本日もバリバリ張り切っているわけですよ!
(o^-‘)b
イェイ!
 おもしろ画像が使いたくてブログをかいているのかと、時々ツッコむ方がいます。
 そんなことはありますん!
(`∀´)

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

素直に!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください