藤原in金沢!

投稿者: | 2013年2月18日

 皆さん、こんにちは!
 『東岡崎 明月』の藤原です!
 facebookでつながっていて、かなり勘の鋭い方たちは既にお気ずきかとは思いますが、
 この休日はセミナーに参加してきました。in金沢!
 朝7時に東岡崎を出発!
 名古屋から新幹線に乗り米原へ。
 米原からはしらさぎ1号に乗り換えて北陸路へ。
 すっかり忘れていましたが、米原を抜けると長浜が・・・
$東岡崎 明月の社長ブログ-1361162560890.jpg
 車窓から遠くに見えるのは僕の修行したホテル・・・
 じ~んと来ちゃいました。
 もう二十年も昔です。
 大変迷惑をかけた街。
 みなさんは元気だろうか?
 僕は成長できているだろうか?
 胸を張ってみんなに会えるだろうか?
 感慨深く移り行く景色を眺めていると雪だらけ!
$東岡崎 明月の社長ブログ-1361162583758.jpg
 そんなこんなで金沢は雪の中!
$東岡崎 明月の社長ブログ-1361162616736.jpg
 ホテルに荷物を預けようと携帯でホテルの所在地探し。
 でも僕の隣に変なおじさんがピッタリ。
 タバコをプカ~
 タバコに高い税金かけやがってな~。
 俺が安倍の給料稼いでやってんだets・・・。
 適当に相槌しながらホテルを発見!
 荷物をあずけてすぐに、セミナー講師で食の演出家の大久保一彦さんとの待ち合わせ場所へ。
 でも失敗したね。
 靴の底は薄いし、雪は溶け始めてるし、土地勘ないし。
 足は冷たいし、鼻水両鼻からだし、金沢駅広いし。
 泣くとこでしたよ。
 もう帰るぅ~、なるとこでしたよ。
 そんなとき駅の構内にお友達が・・・
$東岡崎 明月の社長ブログ-1361162633468.jpg
$東岡崎 明月の社長ブログ-1361162647408.jpg
 郵太郎くん。
 僕を励ましてくれましたよ。
 希望の光をくれましたよ。
 麻奈美ちゃんかと思いましたよ。
 そんなこんなで待ち合わせ場所に到着!
 そして駅の構内で食事をすることに。
 みなさん知ってました?
 つい最近まで金沢には居酒屋っていうものがなかったらしいですよ。
 そしてその代わりにおでん屋さんが居酒屋の役割を果たしていたそうです。
 などと大久保さんの話を聞きながらおでん定食。
 でもここで驚き!
 グラスビールがついてくる!
 金沢はお昼から飲める文化?
 一杯ひっかけて調子づいたところでセミナー会場へ。
 学びましたね~
 有意義な時間でした。
 ここで本セミナーの最も重要なことをシェア!
 「カニの日を作ろう!」
 そして終了後は懇親会。
 
 セミナーにも参加されていた松浦オーナーのお店『丸二商店』さんへ
 美味しく盛り上がりました。
 $東岡崎 明月の社長ブログ-1361162691157.jpg
 これはかしわ鍋。
 すごいですよね!
 すごいニラパワーですよね!
 そして5時から11時近くまでがぶ飲み!
$東岡崎 明月の社長ブログ-1361162707076.jpg
 食の演出家、大久保一彦さんと。
 当然2次会の誘いには断りません!
 2次会はこれまたセミナーに参加されていた宮川オーナーのお店『広坂ハイボール』さんへ
 大人の雰囲気のバーです。
 ホットビールが意外と美味しい!
 でもやっぱり、ハイボールが本当に美味しい!
 現在のハイボールブームより以前、もう何十年もハイボールを看板に営業されていたそうですよ。
 バーテンダーの作る渾身のハイボールはぜひ味わって欲しいですね!
 そんなこんなでホテルでチェックインを済ませたのは午前一時すぎ。
 温泉付きのビジネスホテルを選んだにもかかわらず、10分くらいしか入りませんでした。
 2時過ぎにベッドに潜り込み、4時起床!
 フロントさんもびっくりの速さで金沢駅へ。
 ホテル滞在時間、3時間弱。
$東岡崎 明月の社長ブログ-1361162749308.jpg
 まだ暗い金沢駅。
$東岡崎 明月の社長ブログ-1361162726175.jpg
 構内には人がいません。始発です。
 5:00のしらさぎで米原→新幹線で名古屋→名鉄本線で東岡崎に8:30到着。
 家で荷物を置き→仕入れ→仕込み→現在に至る!
 ハードでしたね~
 でも本当に楽しかった!
 金沢の飲食店さんたちのパワー最高!
 そして勉強熱心!
 何より良いのが勉強会の主催者が酒屋さんってこと。
 この力関係で金沢の飲食会は元気なんでしょうね!
 僕も負けずに頑張らねば!
 ってなわけで、今週も張り切ってスタートです!
(o^-‘)b
イェイ!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください