聞き上手で成長率UP!

投稿者: | 2011年4月6日

 皆さん、こんにちは!

 『東岡崎 豚もつ鍋 明月』の藤原です!

 「仕事は見て覚えろ!」

 僕の修行時代はこんなこと言われてました。

 でも僕はそう言われる度に違和感覚えてました。

 もちろん見て覚えます。

 でも説明してくれたらもっと早いのに・・・。

 要は、見て、考えて、身にしなさいって教えなんですけどね。

 ってなわけで、僕は見て覚えるだけではなく、聞きました。

 聞いて、聞いて、聞きまくりました。

 でも聞きまくるとまた叱られるんです!

 だから聞く技術を高めるわけです!

 たとえば、聞くタイミングを考える。キャラを聞いてもいいキャラに作り変える。

 聞いた後は、先輩が気持ちよくなるような言葉を返す。

 お礼はよく言う。時々何気なくプレゼントをする。

 見るだけでなく、聞くと、仕事を覚えるスピードは二倍です!

 それどころか、仕事を教えてくれる先輩は、僕の覚えた仕事に対して後押ししてくれるわけです!

 成長率は5倍以上!

 昔と違って、今は世の中のスピードが速くなっています。

 見て覚えるだけでは、置いて行かれます。

 聞ける体制を作るということは、検索エンジンをたくさん持つということです。

 でも気を付けなくてはいけないのは、聞く相手を選ぶこと。

 そいて、聞いたときには必ず恩返しすること。

 世間には何も聞かずに仕事をしたほうが仕事ができると思われると思い込んでる人が結構多いですよね。

 聞き上手になって、ドンドン成長しちゃいましょう!

 実は僕、結構聞き上手なんです!

(°∀°)b

 さて、本日の東岡崎もポカポカ陽気です!

 明月はお花見気分で営業中です!

(o^-‘)b

イェイ!

東岡崎 豚もつ鍋屋の社長ブログ

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください