明月ヒストリー

投稿者: | 2017年11月17日

 

が、しかし!

順調に進んでいく筈だった2013年にも、やはり波乱が待ち受けていた!!

 

原因とは常に己一人にある

 

2013年3月、アルバイトさんが急激に減員。そこに来て社員の一人が突然の離脱!

 

従業員不足により、フロアが使えない状況が!(これは本当に悔しい日々)

 

そして気温急上昇と売り上げの急転直下再来!

 

再び窮地に!

 

 

いったい何が起きているのか、もう一度自分自身を見直す日々。

 

“原因とは常に己一人にある”

 

 

そして、ひと夏かけて「経営計画書」を作成する。

 

 

言葉や態度だけでは伝わらないお客様への想い、商品への想い、仲間たちへの想い。

それらすべてを明文化し、経営理念、営業理念も確立。

 

社員で毎朝経営計画書の唱和を始める。

 

お客様への想いが統一できたことで、

徐々にガヤガヤの回復。新たな仲間たちも集結。

一度来店して、ぜひこの店で働きたいというアルバイトさんも出現!(これは本当に嬉しかった!)

 

 

 

 

2014年より、十年ビジョンを加え、社員だけではなく、アルバイトさんにも経営計画書を配布。行動計画も実施。

 

 

 

営業前のショートミーティングでの経営計画書唱和も開始。

 

 

お客様とのガヤガヤ感をアルバイトさんたちも進んで創出!

 

お客様や仲間たちに支えられ、恐怖だった消費税増税も乗り越えて、売り上げは年間10カ月で前年越えを達成!!

 

一日半歩でも進む決意!

 

2015年3月にはシュウオオニシ先生の指導の下、豚もつ鍋スープのレトルト化プロジェクト始動。

(個人店なのにレトルトの豚もつ鍋のスープを発売)

 

 

 

7月、念願だった沖縄への社員旅行。

 

年初こそ前年割れが続いていたが、メンバーの熱意の元、例年苦しかったはずの夏場からの逆転が始まり、前年越えが続出!

 

12月、遂に2015年の売り上げ越え達成!(全員でハイタッチ!お客様へ感謝!)

 

 

新たな出発!

 

 

 

2016年3月からデザイン事務所の選定を行い、念願の外装リニューアルプロジェクトがスタート!

デザイン事務所ロさんとの志の共有も実り、6月下旬に外装リニューアルオープン!

(リニューアル前に店の前で)

 

(リニューアル後の外装)

 

 

7月、今度はアルバイトさんも含め、前年に引き続き沖縄旅行決行!

古民家を貸し切っての思い出深い旅行に。

(目標だったアルバイトさんも参加の沖縄旅行)

 

8月は株式会社絆さんに協力し、こども食堂を運営。

料理と会場提供で社会貢献を実施。(早朝から大変だったけど、すごく勉強になった)

 

 

10月、十数年前まで常連様だった大隅教授がノーベル賞を受賞。

その関連で、大隅教授が岡崎時代に通い詰めていた当店も多くの取材を受け、知名度を上げる。

(初めてタクシーの行列ができた。全部記者のみなさん)

 

 

12月、前年続き、過去最高売り上げを大幅に更新!

本当に本当にたくさんのお客様、そして仲間たちの支えに感謝!

 

 

 

2017年2月 ノーベル賞受賞の大隅教授の座談会が、ゆかりの店である当店にて開催される。

久しぶりに大隅教授との再会。

挨拶もなしに、お互い昔話に花が咲く。

当時は先生に呼ばれて研究室に遊びに行ったことも。

先生は当時の会話の内容も本当によく覚えていて、驚いた!

(写真は2017年2月21日の中日新聞より。中央が大隅教授。後列左端が藤原)

 

2017年もまだまだ

つづく!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください