振り向けば新横浜!

投稿者: | 2016年9月20日

皆さん、こんにちは!

『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

18日、19日と連休を頂いちゃいました。

何とも贅沢な連休でした。

 

それではどうぞ!

 

 

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

 

 

さてさて、八月に横浜の弟家族が遊びに来てくれた時に、酔った勢い余って言っちゃったわけですよ。

 

「9月の連休は我々家族が横浜に行くよ!」

 

でね、言葉にすると叶うじゃないですか。

 

8月の終わりに新幹線チケット買っちゃいましたよ!

(o^-‘)b

 

 

そんなわけで、土曜日の営業を終えて、急いで片づけて、シャワーを浴びて布団インしたのが午前2時半!

 

2時間で起床!

4時半でございます!

 

それから5時50分の電車で東岡崎に背を向け、豊橋に!

 

1474148676375

 

6時40分のひかりに乗って、7時55分に新横浜に到着!

素晴らしく速い!

 

1474322604955 1474322602822 1474322599840

 

早朝にもかかわらず、弟と姪っ子がお迎えに来てくれました。

娘どうしは早速仲良し。

 

まだ朝早かったので、そのまま弟の自宅に行き、朝ご飯。

 

少しゆっくりとして、9時過ぎに元町へ。

 

姪っ子と娘は、姪っ子が通っている絵画教室へ。

 

1474322591060

 

その間、僕たち夫婦は弟夫婦と、みなとみらいをフラフラと。

 

いや~、勉強になりました!

 

2016-09-18-12-22-09

これは途中で発見したキノコ展。

 

 

みなとみらいのショッピングモールを散策したんですが、どのお店もコンセプトがバシバシにしっかりしている。

ペルソナ設定が明確なので、品揃えにもブレがないですよね。

 

あるセレクトショップなんて、厳選した商品をおそらくリデザインしてるんじゃないかという感じ。

これって飲食店では当たり前にしてることなんですが、当たり前すぎて忘れていたことにたくさん気が付きました。

お客様のライフデザインにどれだけ寄り添っているのかって本来すごく大切なんですよね~。

 

それにはコンセプトとペルソナが明確でないと!

目が覚めるような思いでしたよ!

 

そんな感じの2時間後は、娘たちを迎えに絵画教室へ。

 

1474322586037

 

これが作品。

 

娘たちと合流後は再びみなとみらいへ。

 

義妹がイタリアンを予約してくれていたので、緊張した面持ちでGO!

 

グランドセントラルタワー1Fの「レオーネマルチアーノ」さんへ。

 

 

1474322575850 1474322578310

 

パスタが得意のお店みたいです。

 

メイン付のランチをオーダー。

 

1474322566958 1474322569380 1474322573781

 

子供たちはパンに夢中。

棒状のカリカリしたパンが大のお気に入りで、僕にはちっとも回ってこず!

食べ飽きた後一つ食べましたが、なるほどお菓子みたいで美味しい!

 

前菜プレートは生ハムやらカルパッチョやらオムレツやら。

 

1474322560315

 

生ハムはおそらくスライスしたてで、香りもグゥー!

 

1474322549622 1474322551844 1474322553953 1474322555801

 

パンでお腹を満たしてしまった娘たちはワープを使ってすぐにデザートへ。(笑)

 

1474322558102

 

我々が選んだパスタはラザニア。

 

これ絶品!

これでもかってくらいチーズテイストで、ワインをオーダーしたくなるほど!

 

1474322547276

 

メインの越後もち豚ロースの炭火焼。

 

これすごく分厚いのに柔らか~!

塩コショウでシンプルに仕立ててあるので、豚感が完璧!

かなりのボリュームでしたがぺろりと平らげてしまいました!

 

14743225429381474322545339

 

大人たちが食後のコーヒーを楽しんでいる間も子供たちはガーデンで大はしゃぎ!

嬉しいことに、姪っ子が僕のコーヒーを美味しく思い切りかき混ぜて仕上げてくれました!

 

しかし天気が怪しくなってきたので、弟の自宅へ帰ることに。

 

1474322530157 1474322517918 1474322513813 1474322595828

 

弟の自宅では、娘たちはビーズ遊び。

隣の家のお姉ちゃんも加わって子供たちの世界。

 

夕方からはお庭でBBQの予定だったので、じっと我慢していましたが、

 

待ちきれず、大人たちは乾杯!

 

14743225333251474322528092

 

岡崎から、「ヒャッパ」さんのビールを持って行ったので「家康B」!

 

1474322536173

 

ほろ酔い加減で姪っ子と手遊び。

 

僕はプリキュアとさえ言えば、女の子に人気だという事は分かっていたので、「キュアしゅうじ」として生きてゆく決心を!

変なおじさんではありません!

そしてキュアしゅうじの人気もご覧の通り!

 

 

4時頃からボチボチとBBQの準備。

 

そうはいっても僕は何もしていません!(笑)

 

1474322505858 1474322507894 1474322491552 1474322503482 1474322501269

 

子供たちは焼きマシュマロをビスケットでサンド!

 

1474322496824 1474322493971 1474322499278

 

弟の義父母さんも合流してBBQパーティー!

もうこの頃には僕もかなりの饒舌に。

 

いや~、お酒って素敵ですね~。

 

BBQ終了後は弟夫婦と順番にお風呂に入りながらまったり部屋飲み。

 

そして10時頃布団にて撃沈!

 

 

翌日は結局9時くらいまで爆睡!

久しぶりに10時間以上眠りましたよ、せっかくの横浜だというのに!

 

朝食にはサラダとコーヒーを。

 

このサラダ美味しかった!

あの香ばしさはなんだ?

 

 

朝食後は武蔵小杉の方へ。

 

いや~、武蔵小杉すごいですね~!

 

慶応の近くにアップル日本支社を建設中でしたよ。

 

一気に発展してきてるみたいで、高層マンションだらけ。

 

ちょっと面白い感じの街になって来てますね~。

 

そんなわけで我々は「ららテラス」へ。

 

モール内をまたまた散策。

こういうところを散策すると何気に街の状態も見えるような気がしますよね。

世帯層やニーズみたいなもの、特に向かおうとしてる感覚的なライフデザイン。

 

僕は娘と家内に服を購入。

 

1474322470857 1474322472556 1474322474771 1474322477724 1474322484798 1474322482749

なんかちょっと楽しいお買い物でした。

 

散策後は目黒の方へ。

 

弟が予約してくれた「すし処 新田中」さんへ。

 

この寿司屋さんは昔ながらのカウンター寿司なんですが、料金体系が本当に面白い。

4100円払えばどんなお寿司も食べ放題。

カウンター寿司ですよ!

 

しかし我々はお好み十貫のコースを。

 

僕としては食べ放題で食べ方が雑になるのが嫌だったので。

 

1474322465664 1474322452165 1474322454190 1474322455916 1474322458045 1474322462081 1474322464032 1474322468144

 

江戸前なので、小肌!

目黒なので、秋刀魚も!(笑)

生まれて初めて、生穴子!

もちろんに穴子も絶品!

縁側は気絶しそうに美味しかった!

 

はじめは緊張気味だった娘たちも、大将の軽妙なおしゃべりでリラックス。

フルーツのスイカをお替りまで頂いちゃいました。

 

大満足後は再び新横浜へ。

途中色々立ち寄る予定でしたが、雨でしかも敬老の日で道中大渋滞。

 

新幹線の時間もあったので、そのまま新横浜の駅へ。

アリーナではモモクロのコンサートがあったようで、駅前はピンクのモノノフたちで溢れかえっていました。(笑)

 

 

1474322439068 1474322444743

 

改札前でのお別れ前にパシャリ。

 

本当に短かったけれど、素敵な時間でした。

弟夫婦、特に奥さんのまりえちゃんに感謝。

変人の義兄家族のお世話に奔走してくれました。

 

いつもは僕たち家族が東岡崎で見送る立場。

 

昨日は弟家族を背に、我々は新横浜を後にしました。

 

何度も何度も振り返ると、そのたびに手を振りかえしてくれる弟家族。

 

見えなくなるまで手を振ってくれました。

 

大阪方面のホームのエスカレータに差し掛かったところで、売店に寄ろうという事になり引き返すと、改札の向こうで姪っ子が号泣していました。

 

すぐに引き返し、改札越しに娘とタッチ。

 

いつもは娘の方が泣き腫らしてしまうお別れ。

 

そうなんだよね、見送るのってちょっとだけ淋しんだよね。

 

姪っ子の素敵な心の成長に、おじさんは感動してしまいました。

 

 

帰りの新幹線の車中、やはり娘も落ち着かない様子。

「ハートが壊れちゃいそうだよ」

娘はしきりに従弟との別れを悲しんでいました。

僕はそのことをメールで弟に伝えました。

弟はそのことを自分の娘に伝えたようです。

姪っ子の答えが送信されてきました。

「キュアしゅうじは嘘つきだから、全部ウソだ!」

 

うん、大丈夫。

姪っ子はしっかり育っている。

 

しかし姪っ子よ、よく覚えておくんだ!

キュアしゅうじは正義の味方だ!

そして永遠に君の叔父さんだ!

いつまでも応援している!

そして君の心の平穏を心から守りたいと願っている!

悩んだときはいつでも訪れるがいい!

東岡崎で待っているぞ!

 

 

ってなわけで、今週も張り裂けんばかりに張り切っているわけですよ!

(o^-‘)b

イェイ!

 

※今回の写真提供はほぼ家内です。
僕はまるまる楽しんでおりました!(笑)

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください