東岡崎居酒屋の岐阜ではお城でイェイ!

投稿者: | 2015年10月13日

皆さん、こんにちは!

『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

 

日曜日の臨時営業も盛り上がりました!

 

FB投稿での突然の告知でしたが、ご覧くださっていただいた皆さん、そしてご来店くださった皆さん、本当にありがとうございます!

m(__)m

 

2Fまでの限定営業でしたので、お断りしてしまったお客様、本当にすみません!

m(__)m

またのご来店をかなりの期待度で、心よりお待ちしております!

 

 

そして、昨日の休日は中々起きられず、でもかろうじて予定より1時間半遅れで岡崎を出発!

 

目指すは岐阜城金華山!

 

車中は「ヘンゼルとグレーテル」の朗読を聴きながら!

 

それにしてもこの物語ってこんなに怖いお話だったの?

 

お母さんには殺されそうになるわ、妹は魔女を焼き殺しちゃうわ、娘もこわいこわいを連発!

 

その後はよく晴れた雲を眺めながら「あの雲はウサギだね」、「あの雲はメロンパンだね」などとゆったり運転。

 

「お父さんあれ見て!」

 

娘は右後方を指さします。

 

「どれ?」

 

「違うあれ!ちゃんと見てあれ!あの雲!」

 

「ごめん、おとうちゃん運転しててあの雲見られない。」

 

そんな調子で岐阜城公園に到着。一時間ちょっと。

 

近いね!

 

岐阜城は実に37年ぶり!

 

ちょうど僕が娘くらいの時に来た記憶が。。。

 

当時我が家は羽振りが良くて(当時はパチンコ屋さんを経営)、従業員さんを全員連れての屋形船でのドンチャン騒ぎ!

 

うっすらと記憶があるのみですが。

 

そんなわけで、ほぼ初めての岐阜城!

 

早速入口のお茶屋さんでみたらし団子に舌鼓!

 

案内板を確認し、いきなりロープウェイ!

 

12166385_926222427460903_399923990_n

 

あ、その前にこんな撮影もお決まり!

 

12167412_926221840794295_275702434_n

 

娘に一緒に撮ろうと誘うも断られて、家内と!

ちなみに撮影は娘!

 

 

ロープウェイを降りるとかなりの絶景!

 

一路岐阜城の天守閣を目指す!

 

12166981_926226184127194_1060062949_n 12083786_926619110754568_1272106403_n 12168407_926619054087907_1444192065_o

 

 

岐阜城キレイですよね~

 

一緒に写っているオヤジは薄汚いですけど!

 

でもこんな険しい山の上によくぞ城を建てたものですよ。

 

山城にもほどがある!

 

これだけの条件がそろっていたらそれは天才信長が手を焼いたのも解る!

 

そんなわけで天守閣攻略へ!

 

12162955_926235970792882_715873584_o 12124571_926230447460101_1144995408_o 12162627_926226517460494_1360943460_o

 

天守閣からの眺めは絶景!

 

この日までは夜景も見ることができたそうですが、そんなに待ってはいられません!

 

来年は計画的に!

 

それにしても岐阜の街並みはキレイですよ!

 

河を中心に、金華山を背に、お見事!

 

美濃を制する者が天下を制するといわれるのも頷けます!

 

お城をおいとました後は、また険しい道を行き、資料館へ。

 

娘が退屈の極みに達し、ここも退散!

 

せっかくなので展望レストランでお勉強ということで、

 

ご当地B級グルメグランプリに輝いた「信長どて丼」を食べてみようということに!

 

12165500_926235930792886_1667381423_o 12165615_926235940792885_247586987_o

 

お腹が空いたし、眠たいし、な娘。

 

12119285_926236444126168_1896360343_o 12164629_926236427459503_1608834475_o

 

そしてこれが「信長どて丼」。

 

いや~、

 

はっきり言って、美味しい!

 

こういうのってあまり期待できなかったり、まあこんな感じですよね、ってのが多いわけですけど、

 

ちゃんと美味しくてびっくり!

 

admin-ajax

 

感動した!

 

かなりローテンションだった娘も、一口食べたらニコニコさんに!

 

腹ごしらえ後はロープウェイで再び下山。

 

行きはタイミング良くてすぐに乗れたロープウェイも帰りは渋滞!

 

下まで行くとこれからという人待ちもかなりの渋滞!

 

昼前に着いたのは正解だったかも!

 

下の売店を何気に見ていると家内が発見!

 

12116434_926246667458479_321961938_o

 

分かりますかこれ!

 

12124584_926246687458477_1993679192_o

 

これ!

 

 

12112876_926246674125145_2025780609_o

 

明宝ハム!

 

岐阜ではハムはドリンクですか?

 

さすが岐阜!

 

そんなこんなで帰岡!

 

それにしても、岐阜いいなぁ~。

 

今度は街のほうにも行ってみたい。

 

岡崎から一時間ちょっとだし、すごく興味が!

 

実は何度か来たことはあったんですが、大人な岐阜しか来たことがなかったので♡

 

また近いうちに街の散策に来るかも!

 

 

帰岡後は夕食のお買いものに。

 

その後は娘と久しぶりのスーパー銭湯!

 

露天ぶろに浸かって夕空を見上げているとたくさんの鳥が。

 

娘が、

 

「これは鳥空っていうんだよ」っと。

 

「素敵な言葉だね。ちゃんと想像できるね。」

 

そんな感じで一時間入浴後は家内に娘を引き渡し、サウナでい時間半!

 

いや~、本当に久しぶりのサウナ!

 

そしてかなり素敵なアイデアが降臨!

 

サウナって僕のピッタリの条件がそろっているんですよ。

 

まず落ち着きのない僕が隔離されてじっくり考え事ができること。

 

普段観ないテレビが、それも絶対にチョイスしない番組を強制的に観させられて偏ってしまいがちな情報のバランスを取ってくれること。

 

普段流さない汗をたっぷりとかかせてくれること。

 

いや~、バチッと来ました。

 

昼前得た着想がすっかり熟成されました!

 

どうでもいいテレビ番組からインスピレーション受けました!

 

さてどんな形に出来上がるんでしょうか!

 

 

そんな感じで気分よく帰宅後は、夕食!

 

娘のリクエストでミートスパゲティー!

 

そして寝床で娘とうねうねしているうちに夢の中へ!

 

 

ってなわけで、今週も張り切りって張り切っているわけですよ!

(o^-’)b

イェイ!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください