東岡崎居酒屋のお盆を過ぎてのお墓参りとBBQ!

投稿者: | 2015年8月24日

皆さん、こんにちは!

『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

 

昨日の定休日は父方の故郷の長野県へお墓参りに行って来ました!

 

 

睡眠時間は2時間ほど、しかし予定より1時間半も遅れて、7時半に岡崎を出発!

 

出がけに近所のローソンに寄り、朝ごはんにとローソンドーナツとアイスコーヒーを購入!

 

コンビニコーヒーは量が少ないなと思い、メガサイズを購入!

 

本当にメガ過ぎて飲みきるのに、2時間ほどかかりました!

 

 

そんなわけで、岡崎ICから東名高速名古屋方面へ。

 

途中豊田JCTで東海環状に。

 

土岐JCTからは中央自動車道。

 

恵那峡のSEでトイレ休憩。

 

とはいうものの我が家は無類のSE好きなので、割と必要以上に休憩挟みます。

 

車から降りてトイレへ。

 

しかし娘は白線踏んで遊んでいます。

 

SEの駐車エリアって結構車が走っているので危険。

 

車が接近してきたので、少し強めに娘の腕を取り、回避させると娘は不機嫌に。

 

そしてとうとう泣き出す始末。

 

10分ほどのすったもんだ。

 

 

トイレ後も不機嫌な娘。

 

それでも僕はショップの方へ。

 

さるぼぼの顔だし看板を発見し、娘を促すも依然不機嫌。

 

 

仕方がないので僕が挑戦することに。

 

11903553_902295936520219_1550565721_n

 

僕が楽しそうに撮影していると、娘もノリノリに。

 

 

11881432_902295903186889_1420229729_o

 

 

そしてご機嫌に出発。

 

 

車内BGMは音声教材。

 

この日だけで4教材を制覇!

 

この時間も楽しみの一つ。

 

この後小黒川のSEでも休憩し、岡谷JCTから長野自動車道へ。

 

 

今度は梓川のSE。

 

11900931_902328406516972_1357298734_o

 

トンボがたくさん飛んでいたので娘と喜びながらパシャリ。

 

でも全然写真には写っていない。

 

トイレ休憩後は再びドライブ!

 

 

豊科インターで降りようとすると一人パニック!

 

ICの名前が安曇野に変わっていました!

 

 

高速を降りで19号。

 

犀川の穏やかな流れを横目に見ながら明科を通り、生坂村へ到着!

 

時計は12時すぎ。

 

 

11901725_902339063182573_1496159494_o 11847573_902339053182574_1462379770_o 11942457_902339023182577_1463395986_o

 

墓地からの眺め。

 

本当に見事な田舎です。

 

今では日本で最も小さな村のようです。

 

あの山もあの山もあの山も見渡す限りの山が全部うちの山だった。

 

みたいな話を子どもの頃に聞きましたが、大人になるとその手の話がわんさかあることを知りました!(笑)

 

でもこの眺めを見ていると毎回本当に癒される。

 

お墓参り後は家族みんなで深呼吸。

 

でもこの場所に来るのも帰るのも恐ろしいほどの急斜面を走らないといけません。

 

でも昨日はバッチリだった!

 

うまく降りる方法がわかった!

 

お父ちゃんバッチグー!

 

また来た道を戻り、明科で菩提寺の雲竜寺に。

 

 

11908040_902349573181522_1846191982_n

 

すごく立派なお寺です。

 

ここでも手を合わせ、深呼吸。

 

11948202_902351466514666_942635894_n

 

娘は可愛いお花を見つけて喜んでいましたが、

 

11868729_902351439848002_1709384418_n 11911148_902351359848010_330856353_n

 

その後興味は蟻んこに。

 

 

 

雲竜寺を後して同じく19号を。

 

 

今度は昔親父がよく行ったと聞いていた犀宮という神社へ。

 

 

すごく不思議な神社で、本殿がよく解らないのと、鳥居の向こうが篠ノ井線が走っている。

 

11949701_902357229847423_1862754562_n

 

村社と云うところがミソ。

 

 

11899347_902357686514044_776610290_o

 

境内の隅に何故か社が五つ並んでいました。

 

よく見ると戸隠神社や津島神社や伊勢神宮の文字も。

 

一気にお参りできるってこと?

 

とにかく手を合わせてきました!

 

その頃娘は草むらに。

 

11882162_902359086513904_419775185_o

 

虫が出るよと呼びかけると、叫びながら戻ってきました。

 

ということで帰途に。

 

安曇野で腹ごしらえ。

 

11906766_902367943179685_1872871693_o

 

『Dazy』さんと云うカフェへ。

 

家内は豆乳仕立ての冷やしうどんランチを娘とシェア。

 

僕はチキンソテーランチ。

 

写真撮るの忘れてしまいましたが、美味しかった!

 

そして接客が優しい。

 

ランチのドリンクは二人分しかない筈なのに、娘用にオレンジジュースを。

 

デザートもまた娘の分まで。

 

素敵だなぁ~、温かいなぁ~、と会計をしていると、「ポイントカードを」お作りしましょうかと。

 

 

地元ならもちろん喜んでと云うところでしたが、

 

「すみません。愛知から来ましたので。」

 

僕が断ると、

 

「こんなところまで。」

 

「実は親父の実家が生坂で、お墓参りに来たんです。」

 

「お父様喜んでいらっしゃいますね。」

 

優しい~、温かい~、

 

やっぱポイントカード作ればよかったかな、などと思いつつ安曇野ICから岡崎へ。

 

 

11942225_902378883178591_1640555864_n

 

長野道ではえのきの後ろを走行!

 

 

帰りも恵那峡のSEに立ち寄ると、人でごった返しているショップ内で高校の同級生とバッタリ。

 

ちょうど前日に来ていた高校の同級生と最近あってないと話していた相手。

 

「あれ、修司どうしたの?」

「長野に墓参りに行った帰りだよ。」

「そっちは?」

「うちは岐阜でキャンプしてきた帰り。」

 

高校時代はお互い色々してきましたが、今はお互いお父ちゃんしています。

 

帰りの中央道も、東海環状でも、ふと気がつくと隣を走行していました。←向うは僕に気付いてませんでしたけど!

 

 

そんなわけで岡崎に到着したのは午後6時。

 

そこからはクレッグ邸のBBQに娘を連れて参加。

 

11895467_902571763159303_100743544_o

 

外国の方たちばかりでしたが、僕もペラペラの日本語でコミュニケーション。

 

すごく可愛らしい外国の女性が大きなワニをつかまえた自慢話をスマホの画像を交えてしていました。

 

そしてBBQコンロにはアリゲーターが登場。

 

11929968_902571729825973_1390038042_o

 

手袋付いてる!

 

その横で誰かがマシュマロ焼いてる!

 

そんなわけでアリゲーターをみんなで回し食べ!

 

完全に異文化コミュニケーション。

 

途中家内が娘を迎えに来て帰宅。

 

残った僕はココからが本領発揮!

 

しかし寝不足。そしてドライブ疲労。

 

ビール5本ほどで完全撃沈!

 

 

気がつけば夜中の12時にクレッグ邸のソファーで独りぼっち!

 

クレッグも居ない!

 

そんなわけで徒歩でお家へ。

 

意外と近くてビックリ!

 

帰宅後で迎えてくれた家内に事情を話すと大爆笑。

 

シャワーを浴びて布団にIN!

 

泥のように夢の中へ。

 

 

 

ってなわけで、今週も張り切って張り切っているわけですよ!

(o^-’)b

イェイ!

 

 

 

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください