東岡崎が10月をお知らせします。

投稿者: | 2014年10月2日

皆さん、こんにちは!

『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

 

十月になりましたね~

 

十月は英語でOctober

 

ラテン語では「八番目の月」という意味です。

 

なんで八番目やね~ん!

 

って古代ローマでは一年の初めが3月からだったからだって。

 

そんな感じで10月と云えば、

 

 

8ea96f2493338572a3810ac4a2c01662

 

神無月!

 

 

10月は陰暦で「神無月」ですね。

 

でもこれ知ってました?

 

島根県だけは、「神在月」って言うんですよ!

 

かみありづき。

 

そもそも、どうして神無月?

 

諸説ありますが、もともとは「水無月」と同じで「神の月」が変化したものだというのと、

 

中世以降の俗説で、日本中の神々が出雲の国に集まって他国には神が居なくなる月だという説。

 

だから出雲(島根県)だけは逆に「神在月」!

 

 

おーっ!

 

ちょっと力入りすぎて真面目になっちゃった!

 

62e7f506

 

メンゴ!

 

 

ってなわけで、本日も微妙に張り切っているわけですよ!

(o^-‘)b

イェイ!

 

 

 

神無月!
 

 

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください