2019年社員旅行@3日目の巻

投稿者: | 2019年7月19日

皆さん、こんにちは!
串焼きホルモンが旨い居酒屋『東岡崎 明月』の藤原です!

さてさて、社員旅行もとうとう最終日の三日目!

一日目を見逃した方はコチラから!

二日目を見逃した方はコチラから!

最後はちょっと悲しいもの

6時に目覚ましで起床し、しばらくベランダに出て海をボ~っと眺めていました。

さすがに南国。
朝から生暖かいですが、でも景色も海風もさわやか。

しばらく後に目を覚ました家内が、「大浴場がないとそんな過ごし方をするんだね」と。

そうなんです。
基本僕のホテル選びは大浴場併設が基本。
時間があればいつでも、もちろん朝風呂も基本なんです。

皆起きたようなので、ホテルの超初期会場へ。

これでもかと云わんばかりに沖縄・石垣食バッチリな朝食バイキング。
ブルーシールアイスのスタンドもあって、10種類が食べ放題。

普段は朝食を摂らない僕も、旅に出ると何故か朝から食べちゃいます!

ソーキや島豆腐や黒糖のフレンチトーストや、沖縄的おかずをチョイス。
あとスイカとブルーシールアイスのピスタチオとサトウキビとマンゴーも。

さよならは乾杯で。

朝食後は部屋に戻り、荷物をまとめ、チェックアウトまで至福の二度寝タイム。

チェックアウト後は離島ターミナルのバス停で空港行きのバスを待ち、空港へ。

空港到着後は、すぐに手荷物預け。
二年前にこれを後回しにしたために、大混雑にあい遅刻寸前になったことの教訓。

荷物を預けた後は、恒例のオリオン生でのさよなら石垣乾杯。

この島を離れるのはちょっと淋しいけれど、オリオンの生ビールが優しく慰めてくれます。

オリオン生ビールのあてには、アーサーのてんぷらとラフテーちまきと唐揚げ棒。

僕は最後に請福をソーダ割りで。
これ思いのほか美味しくてビックリ!
ぜひまた飲みたい!
あ、ちなみに現在当店にも請福があるので、良かったらお試しあれ!

空港内もかなり人が増えて来て、荷物預けもビックリなほどの行列が。

少し早くはあるけれど、保安検査を通過。

搭乗口で本を読みながらさんぴん茶を飲んで待機。

12時40分のANAの那覇空港行きフライトでしたが、10分遅れに。

滑走路も大混雑。

12時50分に機内に乗り込むも、中々出発せず。

保安検査の混雑に巻き込まれた人たちが16分遅れで搭乗。

これはヤバい。

なぜなら余裕を少し持たせたはずの那覇での時間がギリギリになってしまう。
ちょっと焦りながらもフライト中は居眠り&読書。

飛行機が那覇上国は到着しましたが、那覇空港の滑走路も混雑中で着陸許可が下りないとの機内放送が。

かなりやばい!

その時時間は14時。
次のフライトはジェットスター15時のセントレア行きの便。

格安旅行だからなぁ。。。

そんなこんなで14時10分に着陸。
しかし、到着口まではバス移動と云う羽目に。

スーパーヤバい!

ここから一旦到着口を出て、荷物を拾い、チェックインし、荷物を預け、保安検査の渋滞を抜けるのに40分で行けるか?!
しかもLCCなので遅刻は許されない。20分前には搭乗口にいなくては。

バスから降りて、搭乗口を抜け、荷物のベルトコンベアーを奥歯をギリギリさせながら待つ。

ありがたいことにかなり早く荷物来た!

すぐに受け取り、ジェットスターのチェックイン機へ。

ありがたいことにメジャーは混雑していたけど、LCCは空いていた!

急いで荷物を預けるとセントレア行きジェットスターの便の受付終了アナウンスが!

やったー、ギリギリ行けた!

更に急いで保安検査口へ!

しかーーーーーーーーーし!
ビックリするほどの大渋滞!
那覇空港だもんねーーーーーーー!

よし、冷静になれ俺!

ここは申し訳ないが、係員さんにお願いだ!

チケットを見せ、「すみません。遅れそうなんです!優先お願いします!」

少し怪訝そうな顔をされましたが、OK!

ありがとうございます!

列で並んでいたみんなを呼び寄せ、無事保安検査通過!

搭乗口25番は一番奥!

みんなで走った結果、セーフ!

奇跡の20分前セーフ!

しかも10分遅れの時間変更で30分前セーフ!

さんぴん茶もう一本買いこむ余裕も生まれました。

でも本当は那覇空港で沖縄そば食べる予定だった。

那覇発ジェットスターは結局、滑走路の渋滞でフライト許可がなかなかおりず、40分遅れでのフライト。

でももう遅れても大丈夫。
セントレアにさえ到着してくれれば。

そんなわけで、フライト中は読書タイムに。

無事セントレアに到着し、一路岡崎へ。

道中は、娘と麻奈美ちゃんが「もっと沖縄にいたかった」フィーバー。

いや、もちろん僕もそう思います。

だけど、遠くから見ていて時々訪れるからありがたいんだよ。

そして岡崎の日常だって同じ目線で観れば輝いて見えるんだよ。

僕は最後に言いました。
「那覇や石垣で働いていてくれる人たちがいたから、我々は楽しく食べて飲んで遊んで、素敵な時間が過ごせた。同じように岡崎にもそんな想いで来る人や過ごしている人たちがいる。だから今度は我々が働いてその人たちを盛り上げる番だよ。」

ってなわけで、2019年東岡崎明月の社員旅行はこれにてお開きに!
琉球と八重山と岡崎にも感謝!

更に、ってなわけで、日常も張り切らないわけにはいかないわけですよーーーーーーーーだ!

(o^-’)b
いぇい!

オマケの追記

あ!そういえば今回の旅行中、渋滞や道中でやたら「88-88」ナンバーを見たんですよ。
あれ、まただ?
あれ、まただ?
同じ車?でも車種違うよね?

みたいな感じ。

で調べてみたら
https://www.dee-okinawa.com/topics/2016/08/8888.html
こういうことみたい。

なるほどねぇ~。

(o^-’)b
いぇい!バイチャ!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください