2019年社員旅行@一日目の巻

投稿者: | 2019年7月17日

皆さん、こんにちは!
串焼きホルモンが旨い居酒屋『東岡崎 明月』の藤原です!

今年もこの季節がやってまいりました!

そう、社員旅行!

そんなわけで、今年も14日~16日までの3日間の日程で沖縄へ行ってまいりました。

今年は見事に天気に恵まれました。
沖縄は前日まで雨。
そして帰宅後にまた雨!という事で、運よく晴れ間を縫って行けたという感じでした。

しかししかし!
今回は見事に三日間とも大ハプニングでした!
でもそれも良い思い出、そして教訓!

そんなわけで、第一日目のスタート!

第一日目のスタート!

土曜日の営業も大盛況に終わり、帰宅したのは午前一時半ごろ。
急いで娘と風呂に入り、布団に潜りこんだのは2時半近く。
家内は家族の分を含め旅行の準備をせっせと。(本当にありがたい)

3時10分に予約した目覚ましで起床!
普段は寝起きの悪い娘も見事な起床!(笑)

急いで身支度を済ませ、4時に麻奈美ちゃんを拾いに。

そんなわけで、午前4時に岡崎を出発!
一路セントレアへ。

5時過ぎにセントレア到着。

チェックインを済ませ、荷物を預け、保安検査を通過。
こんなに朝早いのに、結構たくさん人がいます。

LCC利用なので、搭乗口はかなり隅の方。
ずんずんと一番隅まで歩き、6時10分の那覇行きスカイマークで出発!

機内では本を読んだり眠ったり。
2時間ほどで那覇空港に到着。

まずはハプニングから!

到着してすぐに家内と麻奈美ちゃんはトイレへ。
中々出てこないね、なんて娘と話しながら待ちぼうけ。

なんと、トイレで化粧していたとのこと。
荷物受け取る方を先にしようよ!っとちょっとムッとして僕。

荷物受け取りに行くと既に残りの荷物は4つほど。
これは嫌な予感。
なぜなら誰もいなくて、よく似たようなキャリーケースが4つのうちの一つ。
でもそのキャリーバックは同じ色で方は似ていても明らかに大きさが違う。

しばらくレーンを眺めていましたが、とうとう止まってしまい、係員の人がすべて荷物を一か所へ。

4つのうち一つは麻奈美ちゃんのキャリー。
もう二つは少し後に中国人の家族が。

最後に残った怪しいキャリーバック。
うちのものではない事と、うちのものがないことを係員さんに。

当然探してくれるわけです。
そしてこの怪しいキャリーバックの持ち主ともコンタクトを。

やはり取り違えでした。。。

しかししかし!

この持ち主さん、中々現地に戻ってこない!

またされること30分。

まだ来ないので、少し苛立っていると係り員さんが。
「コンタクトは取れていますが、待ち合わせ場所に来ないいんです。」

う~ん。イライラ。レンタカーの予約もしてるのに!!

そんな感じで45分くらい経過して、持ち主さん登場。

ちょっと文句を言ってやり追うかとも思いましたが、ここはお互いさま。
もしかしたら、逆の立場も在り得るわけだし、お互い旅気分を損ねては行きません!

僕が特に何も起こらないと、逆に驚いた様子でご自身のキャリーバックを持って我々とは反対方向に走って行かれました。

そこですべて謎は解けた!!

きっとレンタカーの手続きを先に終わらせて、それから空港に戻り、荷物の交換に来たという事でしょう。だから空港横に停めてある車に急いで戻って行ったという。。。

そんな感じで気を取り直し、我々もレンタカーショップの乗り場へ。

ローズガーデンでパワフルモーニング!

ネットで手続きを済ませていたので、すぐにレンタカーへ乗り込むことに成功!
それでも予定より1時間遅れ。
そして向かうは、中頭郡にある日本三大ガーデン(勝手に僕が言っているだけです)の一つ『ローズガーデン』さんへ。

実はこのお店、いつも仲良くさせていただいています、顧客リピート総合研究所株式会社 代表取締役の一圓克彦さんのブログで何度か紹介されていて、一度言って朝食を食べたかった場所!

実はそのために前日の晩御飯も少なめで準備をしてきたのでした!

10時ごろ到着しましたが、すでに行列が。

30分ほど待って運よく中へ。

この写真だとよく分かりませんが、店内はほとんどが外国の方。
すぐ近くの基地の方たちがほとんど。
時々中国の方がいて、日本人は我々ともう一組ぐらい。
店内は英語だらけ!

女子たちはフレンチトーストのプレート。
僕はリブステーキのプレート。
それから追加でグリーントマトのフライと名物のチーズケーキを、流暢な僕の英語でオーダー。
うそ!
バリバリ日本語通じます!(笑)

それにしてもウマウマ!
隠れた名店です。
観光客もいないし、むしろ地元の人もいない雰囲気。
基地の人たちばっかり。

ここはまた来たいお店の一つ!
ちょっと長居し過ぎちゃいました。

そして海へ

食後は古宇利島へ。

しかし世の中は連休中!
というか、今回の連休はいつもより人が多かった気が。
古宇利島への道中は見事に渋滞の連続。

沖縄自動車道の最終地点、許田のあたりは激混み状態でした。

1時半ごろ何とか古宇利島へ到着。

見事なまでの琉球ブルー。

ここは浅瀬なので、子供でも安心。

でもシュノーケルの事故は頻発しているようでお子さんからは目を離さないようにと海の家の方に事前に言われました。

いや~、沖縄の海満喫。

気がつけば、15時半に!
ヤバい!
夜の居酒屋さんの予約時間に間に合うか?!

久茂地ナイト

急いで帰り支度をし、車に乗り込みもと来た道を。
やはり帰りも激混み。
居酒屋さんへ連絡をし、30分ほど遅れる旨を。(本当にゴメンナサイ!)

時間を間に合わせるために、急いで牧志のホテルにチェックインし、僕以外は居酒屋さんへ。

僕はレンターカーショップで車を返却し、遅れて大好きな居酒屋『抱瓶』さんへ。

4年前に偶然入って大当たりだったお店です。

まずはオリオンの生ビールで乾杯!

とは言ってもすでに家内と麻奈美ちゃんは良い感じによっていましたが。

ここのオーナーさんは沖縄出身で東京で沖縄料理店を開店し、夫婦で繁盛店に。

その後旦那さんは無くなられたんですが、女将さん一人で切り盛りし、更に繁盛させ、沖縄にもUターン出店。現在は3店舗をお子さんたちが切り盛りしているようです。

料理がどれを食べてもおいしいんですが、テビチの唐揚げが最高!

オリオン2杯立て続けに飲み、泡盛の飲み比べでほろ酔いに。

その後はホテルまで歩き、コンビニでちんすこう入りのアイスとお菓子と沖縄的なサワーを購入し、部屋飲み。

僕はいつの間にか眠っていたとさ。。。

2日目目に続く。。。

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

2019年社員旅行@一日目の巻」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 2019年社員旅行@2日目の巻 | 東岡崎 明月ネタ | 東岡崎 居酒屋『明月』の串焼きホルモンな日々

  2. ピンバック: 2019年社員旅行@3日目の巻 | 東岡崎 明月ネタ | 東岡崎 居酒屋『明月』の串焼きホルモンな日々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください