台風の猛威と休日のあれこれ

投稿者: | 2018年10月1日

皆さん、こんにちは!

串焼きホルモンが旨い居酒屋『東岡崎 明月』の藤原です!

 

先週は連休明けからの9月ラストの一週間!

本当にたくさん盛り上がりましたね~!

 

しかしながらこの時期はやっぱり淋しい。。。。

送別会などでご利用くださいますが、これまで御贔屓くださった方が転勤。。。

 

「最後はやっぱり明月さんが良い」とご指名下さるのは本当に嬉しいんですが、本当に悲しい!!

 

心して接客をさせていただいております。

 

しかしながら今生の別れではございません!

またぜひぜひご来店をお待ちしております!

m(__)m

 

そんなわけで、営業終了後はアルバイトさんも参加の月例ミーティング!

 

今月もヘトヘトの中みんな頑張ってくれました!

また細かい動作確認や意識の共有。

低賃引き上げに関する時給UPのお知らせ。

10月9日からの冬メニューの共有。

久しぶりに私、藤原による独演会「目的と手段はしっかり分けろ!」

などなどが第一部。

 

そして楽しい第二部は、9月生まれの仲間たちのお誕生日会!

ホアちゃんと、珠奈ちゃんでケーキ入刀!

写真ではわかりづらいですが、かなりの大きさ!

最近当店はかなり大所帯になってきたので、これくらいの大きさが必要なのであります!

 

当然ですが、ミーティング本編より100倍盛り上がっております!(笑)

でもこういうこともとっても大切。

そしてなぜか当店はメンバーの1/3が9月生まれ。

 

ホアちゃん、珠奈ちゃん、龍君、さやかさん、お誕生日おめでとう!

 

ミーティング終了後はメンバーを自宅まで送り、帰宅したのは4時過ぎ。

泥のような眠りへ。

 

台風的休日

 

そんなわけで泥のような眠りも7時起床で終わり。

 

何度も起きることをあきらめようとも思いましたが、身体はちゃんと動くんです!(笑)

自分の身体のバカ!バカ!

 

気がつけば、7時半には店に到着!

職場が近いのって素敵!

 

台風24号が近づいているという事で、色々対策を。

その後は事務所にコモリ、ゴソゴソと事務仕事!

ちなみに写真はコモリのおばちゃま。

 

事務仕事を終えて自宅に戻ったのは11時ごろ。

 

娘はアマゾンプライムビデオで「映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活」を見ている最中。

一緒にソファーで寝そべってうつろうつろと妖怪ウォッチを眺めていると、いつの間にか眠ってしまっていました。

ちなみにこの映画、有料だったようで、請求メールにさっき気がつきました。(学校から帰ってきたら、娘にメッて叱ります!)

 

映画終了とともに目が覚めて、家内が13時からマッサージという事で車で送って行くことに。

 

お昼は二人で食べてという事なので、娘とアレコレ画策を。

とは言っても、娘の要求はいつもイオン。

 

家内をマッサージ屋さんで降ろして、そのままイオンへ。

しかしこれが地獄の始まり。

 

 

屋上の駐車場へ向かう最中も降りてゆく車の渋滞を見ながら、娘と「こんな時間に何で?」と。

 

雨脚も心配だったので、入り口近くの駐車スペースに車をイン。できたことに不思議さ。

いや、普通こんなに簡単に停められないでしょ?ラッキーなの?

日ごろの行いなの?

運命なの?

 

そんな調子の良いことを考えながら、娘と入り口へ。

自動ドアが開いて入ろうとしたところで、左にスライドした扉に何か書いてありました?

 

もう一度自動扉が閉まるのを待って張り紙を確認。

「台風接近のためイオンモールは13時で閉店します」

 

え!!!!

 

でもそんなことで引き下がれる娘ではありません。

食品売り場は営業とのことなので、「じゃあそこだけ見て帰ろうか?」と娘に。

 

再び自動ドアを開けてエレベーターホールに一歩足を踏み入れると、ちょうど店内放送。

「イオンモール駐車場も閉鎖いたします。」

 

え!!!

車移動しなくちゃ!

 

そんなわけで、本当にすぐに車に乗り込み、出口に向かってGO!

しかしすでに長い渋滞が始まっていました。

 

屋上からの脱出に、1時間。

イオンからの脱出に、30分。

まさかの合計1時間半の渋滞でございました。

 

ほとんど車が動かない状態だったので、携帯でユーチューブを開き、娘と「くまのプーさん」鑑賞会。

これはこれで楽しい時間でした。

 

 

やっとの思いでイオンを脱出すると、娘が腹ペコの訴え。ご機嫌も真っ直ぐに斜め!

「そろそろお母ちゃんの終わる時間だから、お母ちゃん拾って一緒に食事しようよ」

 

そんな感じで、家内を迎えに行って、娘はイタリアンスパゲティーをご所望だったので、そのまま竜美南の「珈琲屋かれんと」さんへ。

 

懐かしい!

早朝ミーティングをしていたころはよくここでやっていました。

 

娘はイタリアン。

家内は明太パスタ。

娘がほとんど食べないことを予測して、僕はホットサンド。

 

思った通り、イタリアンはほぼ僕の胃袋へ。

 

食後は夕食の買い物。

つい先日、知ってる子が大西町にお持ち帰り専門の唐揚げ屋さん「金沢商店」を開店したので、僕がリクエスト。

本人も忙しそうに働いていました。

ニンニク風味で美味しかった~。

 

開店の花輪が出ていますが、商品がかぶっているので「明月」名義では出しませんでしたが、「藤原修司」で出ています。

藤原修司の名前が、めっちゃ笑ってる感じの字体です!(笑)

大西町にお立ち寄りの際は、ぜひ食べてみてください!

うちの唐揚げのが美味しいですけど!

 

 

唐揚げ購入後は、近くのスーパーで他の食材も。

それから無印の寄って「土鍋」を購入。

 

先日食べた土鍋ごはんが忘れられず、当家も土鍋で炊くことに。

 

買い物から帰宅後は、僕は例のごとく「葵湯」さんで1時間30分の汗活。

サウナ→水風呂→サウナ→水風呂・・・・最高!

 

帰宅後は夕食!

 

いや~、土鍋ごはん。

やっぱ美味し~!

唐揚げとの相性もバッチリ!

 

珍しく、娘も美味しいとご飯のお替り!

 

デザートは娘の大好きな赤肉メロン。

 

それにしても夕食の団欒も、外では台風の猛威!

時々部屋が揺れてましたもん。

 

食後は歯を磨いてパジャマに着替えて、お布団へ。

 

風呂上りの娘を待てず、僕はサッサと夢の中へ。

 

何したって訳でもないけど、良い休日でした。。。

 

 

ってなわけで、今週もバツグンに張り切っているわけですよーーーーーーーー!

(o^-’)b

いぇい!

 

 

 

 

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください