休日の大雪と豊川稲荷と狐のお面と鰻

投稿者: | 2017年1月16日

皆さん、こんにちは!

『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

 

週末は雪がすごかったですね~

 

東岡崎も珍しく雪まみれでした。

 

もしかしたら予約の当日キャンセルもあるのかなぁ~、

 

などと心配もしていましたが、

 

おかげさまで予約満席で大盛り上がりでした!

 

足元の悪い中、ご来店下さいました皆様、本当にありがとうございます!

m(__)m

 

 

 

雪国民ではない人間は、基本雪に弱い

 

土曜日の終業後は、駐車場でビックリ!

 

車が雪に埋まっています!

 

仕方がないので、素手で雪かき。

 

我慢強い僕ですが、久しぶりに心が折れそうになりました。

 

単純な冷たさが精神に及ぼす影響は計り知れない。

 

手を通して全身が凍えてしまって叫びたくなりました!

 

「これが、しばれるって感覚ですかー!」

 

でも僕はこんな時、自分より辛く頑張っている人を思い出すんです!

 

 

おしん!

 

ここで僕が負けるわけにはいかないでしょう!

おしんちゃんも頑張ってる!

 

そんなわけで、車のすべての窓の雪を掻き下ろし、視界はバッチリ!

エンジンをかけて、雪の積もる道をゆっくりと帰宅。

何とか無事帰宅を果たし、ホッと。

 

帰宅後はアマゾンビデオで「運命の人」を一時間ほど鑑賞。

 

 

なにこれ!

真木ようこの演技凄すぎ!

キャストの皆さん凄いけど、真木ようこさんかなりすごい!

 

ハマっちゃった!

 

そして集めのお風呂にしっかりと浸かり、就寝!

 

 

一晩で街はホワイト

 

 

翌日は娘の保育園の資源回収のために早起き!

 

かなりの眠気と闘いながら、力強く起床!

しかし、資源回収中止メールが。

 

午前中から豊川稲荷さんに参拝する予定だったので、そのまま起きようとするも、

負け犬同然の二度寝。

 

十時に目を覚ますと娘が雪にはしゃぐ声が。。。。

 

そのまま起きて外出の支度を。

しかしこの雪では豊川稲荷さんも断念か。。。

 

 

行け!豊川稲荷!

 

いや、待てよ?

こんな時ほど渋滞もなくスルスルスルリ~と行けるのではないか?

 

 

お隣の男の子と雪遊びに没頭している娘を無理やり車に乗せて、いざ豊川稲荷へ!

 

一号線はしっかり雪解けしていて、予想通りノン渋滞で豊川入り。

 

お稲荷さんまでストレスなく駐車場イン!

 

駐車場横の肉丼のお店の「肉」の字に大興奮!

 

 

どんだけ肉重ねるんだよ!!!

どんぶりの字の真ん中にハートが!

 

いつもなら迷わずインしてしまうところですが、僕にはもう決めてあることがあるんですよ!

 

そんな感じで後ろ髪惹かれながら豊川稲荷さんへ。

 

 

 

境内も空き空きの空き!

 

大黒さんにもご挨拶!

 

さすがに狐塚は少し並びましたが、いつもと比べたら問題ないくらいに楽勝!

しかし、超寒い!

 

 

去年のお札さんもお返しし、新しいお札を可愛い巫女さんから。

 

参拝後は昼食!

 

何年か前までは参拝後は鰻を食べるのが恒例でしたが、

ここのところはずっと中止していました。

 

しかし復活の時が来ました!

 

 

豊川稲荷表参道の「カドヤ」さんで。

 

もうね、幸せの一言に尽きるわけですよ!

 

鰻大好き!

炭火焼最高!

外パリ中フワ!

 

そりゃ、寝癖も跳ねますよ!

 

尋常じゃなくがっつく僕に、家内が鰻をたくさん分けてくれました。

本人も鰻好きなのに。。。

 

ありがとう!

素直に全部いただくよ!

 

帰りに呼び込みのおばあちゃんに、お礼を言いました。

「ご馳走様でした。すごく美味しかったです!」

「真ん中だけど、カドヤ!覚えといてね!」

 

はい、もう忘れません!

 

 

狐のお面づくり

 

食後は駐車場へ向かう途中で見つけたアンティーク&雑貨カフェ「伍ん」さんに。

 

ここは狐のお面づくりができるので、家内と娘がどうしてもってことで。

 

僕的にはあまり乗り気ではありませんでしたが、鰻を食べて気分上々だしね!

 

 

しかしね、思いのほか面白い!

 

 

 

僕も超真剣に!

 

修司作。

中々でしょ?

 

これに好きなドリンクがついて1500円

僕と家内は抹茶を。

娘はオレンジジュース。

 

店内も和テイストのアンティークで、店員さんの雰囲気もグー!

 

最後はみんなでパシャリ!

 

予約もできるそうなので、ピークタイムは予約がお勧め!

 

 

いつものように。

 

帰宅後はいつものように「葵湯」で二時間の汗活!

 

相撲を観ながらのサウナ、至福の時です。

 

支配人さんと「大司」について少し会話を。

 

ここは航大君も行きつけだったので。

 

二時間のサウナ後は帰宅し、夕ご飯。

 

大河ドラマを観て、21時半就寝。

 

目が覚めてトイレに行こうと起きると既に6時過ぎ!

 

∑(゚ω゚ノ)ノ

 

もう起きる時間?

 

と思いきや、短針と長針を間違えていました。

 

なんと12時半!

 

なんと幸せ~

 

素敵な二度寝へ。

 

 

 

今朝目覚めると岡崎はまたもや雪。

娘は大はしゃぎでしたが、

9時頃にはすっかり晴れ間が出ていました!

 

 

ってなわけで、今週もお稲荷さんよろしくコ~ンと張り切っているわけですよ!

(o^-‘)b

イェイ!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください