もっと軽い荷物にしてほしい

投稿者: | 2014年8月27日

皆さん、こんにちは!
『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

 

「もっと軽い荷物にしてほしいと祈ってはならない。 もっと強い背中にしてほしいと祈りなさい。」

 

 

アメリカ合衆国初代大統領、ジョージ・ワシントンの言葉です。

 

 

この言葉の本質は、願望を他者に向けるのか自己に向けるのかといことにあると思います。

 

荷物を軽くしてほしいと願う人は、その荷物の軽量とともに自己の能力をも計量させ、はては荷物を与えた人をも恨んでしまうかもしれない。

 

しかし強い背中を願う人は、自己の研鑚に努め、その荷物の重量とともに人としての重みを身に着けることになるのだと思います。

 

何かのせいにすることは一見すると重みを回避したような錯覚に陥ることがあります。

 

しかしやがて次の荷物の軽量も願い、結局何も背負うことが叶わない自分を創りだすことに他ありません。

 

至っては自身も背負いきれなくなり、自分を失うことでしょう。

 

大切なのはもっと強い背中を欲すること。

 

その背中にさらに重い荷物を。

 

その背中にさらなる想いを。

 

そんな父親の背中を目指して、今だひ弱な背中の僕は日々研鑚して行きます!

 

 

 

IMG_6538

 

 

ってなわけで、本日も最強目指して張り切っているわけですよ!

(o^-‘)b

イェイ!

 

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください