超・日本的経営な会社見学!

投稿者: | 2013年10月2日

 皆さん、こんにちは!
 『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!
 今朝は4時半起きでした!
 眠たい!
 しかし!
 興奮冷めやらないんです!( ̄▽+ ̄*)
 名古屋の日報コンサルタントの麻井さんのご紹介で、岐阜県のFLCさんへ会社見学に行ってきました。
 そうです!
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
 「超・日本的経営で会社は甦る」
 FLCの社長さんはこの本の著者です。
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
 井上社長です。
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
 まだ暗い時間に岡崎を出発!
 早朝勉強会に出席するために、朝七時半頃LFCさんに到着!
 玄関ではすでにたくさんの社員さんたちがお出迎え!
 びっくり!
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
 玄関に入るとウェルカムボードが!
 会社見学なのに!
 明月が名月になっているのはご愛嬌!
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
 会場には席とネームプレートが!
 この会社は障碍者雇用も積極的にしているだけではなく、働くことの尊さも共有しています。
 もちろん障害者の方たちも積極的に勉強会に参加していて、自分の意見も発言します!
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
 この会社の学び力はハンパじゃないんです!
 感動しちゃいました!
 井上社長も、全ての企業様も、社員さんも皆を尊重してみえて、それが態度や一言一言に表れている。
 本当にすごい勉強会でした。
 終了後は環境整備(清掃活動)。
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
 全社員で会社中を綺麗に掃除しています。
 その掃除力もすごい!
 特に床なんてピカピカに輝いているんです!工場内もです!
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
 朝礼の様子。
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
 ハッピー体操!
 僕もやりました!
 ちょっと恥ずかしかったけど、恥ずかしがっている場合じゃないんです!
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
 今度は別会場で、LFCさんの歴史を井上社長の講話と共に学びました。
 障碍者雇用に至るまでのDVDは泣いてしまいました。
 そして、最後にもう一度社内見学。
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
 この冷蔵庫は運搬業者さんへのお気遣い。
 すごい!
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
 道具は必ず固定した場所へ。
$串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
 玄関入り口の看板。
 書き出したらきりが無いくらいの学びなので、今日はこの辺で。
 っていうか、僕、こんなに公開しちゃっていいのかな?
 でもとにかく、本当に素晴らしい会社でした!
 僕はまだまだまだまだだと改めて痛感!
 そして、人生は面白いぞ!とたくさんのパワーをいただきました!
 また一緒に参加された皆さんもすごい人達ばかり!
 僕みたいな小さな居酒屋さんがこんなところに居ても良いのかと恐縮し通し!
 
 こういう機会を作っていただいた井上社長、麻井さん、本当にありがとうございました!
 自身の成長で恩返ししたいと思います!
 ってなわけで、眠気を劈く興奮で、今日も張り切っております!
(o^-‘)b
イェイ!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

超・日本的経営な会社見学!」への2件のフィードバック

  1. 東岡崎『明月』代表:藤原修司

    SECRET: 0
    PASS:
    >日報コンサルタント麻井克幸さん
     実は僕はこだわらないので気にしないでください!よく間違えられてますし!
     それにしても本当に勉強になりました!
     ありがとうございます!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください