決意ノートと感謝ノートとバージョンアップと!

投稿者: | 2012年1月14日

 皆さん、こんにちは!

 『東岡崎 明月』の藤原です!

 事務所のデスクで一人、ロイヤルなミルクでティーしちゃってます。

 午後ですね~。

 GO!GO!

( ´艸`)ぷぷぷ!

( ・(ェ)・)・・・。

 一昨日の話。

 営業中、アルバイト梨奈ちゃんにちょっとしたミスがありました。

 厨房が落ち着いたのを見計らって、僕は梨奈ちゃんにそのことで叱りました。

 彼女はポロポロと泣き出してしまいました。

 一番言われたくなかったことを僕から指摘されたためでした。

 幸い大きな問題には到りませんでしたが、表面化した以上指摘しないわけには行きません。

 彼女は悔しさを露にし、涙が止まりません。

 僕は言いました。

 「だからって梨奈ちゃんの全てを否定してるんじゃないよ。梨奈ちゃんの良いところだってたくさん見てるつもり。シンプルに考えて。指摘されたその部分を改善すれば、梨奈ちゃんがもっと魅力的になるんだよ。」

 それだけ言うと僕は持ち場に戻りました。彼女の落ち込みように後ろ髪を引かれる思いでしたが、我慢我慢。

 ところで、以前このブログでも紹介したことがありましたが、明月の事務所には2つのノートがあります。

東岡崎 豚もつ鍋屋の社長ブログ-120114_1429~010001.jpg

 『決意ノート』と『感謝ノート』です。

 決意ノートは、仕事に就く前に何をもって今日の仕事とするかを書き込みます。

 感謝ノートは、終業後、どんな事でも良いの一日の中で感謝したことを書き込みます。

 当日の梨奈ちゃんの感謝ノートです。

 「人生の経験値が上がりました!今日の反省を生かしてもっと大人になります!もっと頑張ります!明月に感謝です!」

 感動しちゃいました。

 むしろ感謝しなくてはいけないのは、僕の方です。いつもクレイジーな僕に力を貸してくれてありがとう!僕の不甲斐なさを肥やしにしてくれてありがとう!

 梨奈ちゃん、こういうことを人生の経験値が上がったと表現できるあなたは、きっと素敵な女性に成長してゆくんでしょう。

 もっと頑張ります!素敵な言葉です。とっと頑張れる人は進化してゆく人です!

 ここでの経験はドンドン肥やしにしてください。出し殻みたいな僕ですがドンドン吸収して言ってください。

 ちなみに、当日のアルバイト麻奈美ちゃんの感謝ノート。

 「出張で岡崎に来て、明月にお立ち寄りくださったお客様や、気難しそうなお客様の笑顔を一瞬でも見ることができたことに感謝です。」

 麻奈美ちゃん、君には二つの才能がありますよ。

 一つは、気難しそうなお客様を一瞬でも笑顔にできたこと!

 もう一つは、そのお客様の一瞬の笑顔を見逃さなかったこと!

 すごく素敵です!

 感謝と感動です!

 こういう仲間達と一緒に働けるのは、僕にとって大切な宝です!

 僕もドンドン成長しなくては!

 皆に負けないように、どんどんバージョンアップしなくては!

東岡崎 豚もつ鍋屋の社長ブログ

 ってなわけで、明月は今日も元気に営業です!

 張り切ってまいりましょう!

(o^-‘)b

イェイ!

東岡崎 豚もつ鍋屋の社長ブログ

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

決意ノートと感謝ノートとバージョンアップと!」への2件のフィードバック

  1. FIT

    SECRET: 0
    PASS:
    昨晩、サムライの安藤さんと2人で美味しい鍋を・・・と思い暖簾をくぐりました予約でイッパイでした!!!!藤原さんの熱意、思いがこういう店になるんですね!次は、予約して行きます。

    返信

FIT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください