緊急ランチ・ミーティング!

投稿者: | 2012年1月6日

 皆さん、こんにちは!

 『東岡崎 明月』の藤原です!

 今日は少しだけ真面目な話。

 退屈だったらゴメンナサイ!

m(_ _ )m

 昨日は3Fのフロアが20名様の貸切でした。

 皆さん本当に楽しんでいただき、盛り上がり加減は下まで伝わってきました。

 2F、1Fカウンターともに満席で、お鍋の〆も早い段階で完売してしまいました。

 もちろん、3Fのお客様にも十分とはいえませんが、〆まで愉しんでいただけました。

 しばらくすると、3Fから追加のスープのオーダー。

 〆は済んでるはずなのに?

 またしばらくして、追加スープのオーダー。

 ややあって、家内と店長が地下厨房へ。

 3Fのお客様が、どこからか乾麺を買ってきてお鍋に入れているとのこと。それも無断にです。

 家内は3Fに様子を見に上がりました。

 お客様たちは悪びれる様子も無く、それが当然のことのように振舞っていたそうです。

 これには傷つきました。

 フロア担当の麻奈美ちゃんも注意はしたものの、かなり参ってしまっているとのこと。

 何だか自分達の料理屋サービスを否定されてしまったような気持ち。

 お帰りの際、細心の注意を払い、店長がこういう行為は他のお客様の手前今回限りにしてくださいと頭を下げたそうです。

 お客様もそれにはしっかりと御同意くださり、納得して帰っていただけました。

 一部の人のために雰囲気やルールを壊してしまうのは、これまで可愛がって頂いたお客様を裏切ってしまう行為です。それには、店側としてのぶれないメッセージを発信していかなくてはいけません。

 辛い立場ではありますが、本当にやりにくい中、店長良く頑張りました。牧野君、素敵な店長です。

 そして、納得いただけたお客様、とても紳士です。

 快くお帰りいただけて、本当にありがとうございます!

 さて、ここから。

 明月の考え方はとてもシンプル。

 ご来店されたお客様が少しでも多く愉しんでいかれること。

 物事にはすべて因と果、つまり原因と結果があります。

 今回の件は、お客様が悪いのではなく、〆を切らしてしまった仕入れ業務に原因があるといえるでしょう。

 もう一度、仕入れ業務の見直しとなるべく〆は切らせないオペレーション。

 考えました。

 話し合いました。

 確認しあいました。

 そんなこんなの、今日のランチ・ミーティング!

 こうしてお客様からいただけるお題は、本当に成長につながりますね。

 我々はお客様に育てられています。

 そして今日は牧野店長の誕生日!

 三十云歳です!

 こんな御バカな僕を、いつも支えてくれてありがとう!

 じゃ無くて!

ヽ(;´Д`)ノ

 昨日ご来店のお客様。

 

 大変御迷惑をおかけしました!

 もうバッチリです!

 明月はOKです!

 またぜひ楽しみにご来店くださいね!

 ってなわけで、今日もまた更に張り切っております!

(o^-‘)b

イェイ!

東岡崎 豚もつ鍋屋の社長ブログ

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

緊急ランチ・ミーティング!」への8件のフィードバック

  1. 岡崎市で簡単イタリア料理教室「クッキング日和」Ai

    SECRET: 0
    PASS:
    それはびっくりな事件でしたね。
    きっとお客様も明月さんの美味しいスープで、どうしても麺を食べたかったんでしょうね。
    予想出来ないことが起こることが起きても、誠実に対応し、スタッフさん皆さんで対策を考えることが出来て素晴らしいです。
    そういうことが起こると、若干めげる時もありますが、今日も、明月さんの美味しいもつ鍋を楽しみにしている方のために頑張って下さいね(^^)

    返信
  2. 東岡崎『明月』代表:藤原修司

    SECRET: 0
    PASS:
    >岡崎市で簡単イタリア料理教室「クッキング日和」Aiさん
    ありがとうございます!
    日々成長の種です!
    仲間たちが本当に頑張ってくれて、僕は毎日学ばせてもらってます!
    ご来店くださるお客様は福の神ですね!
    毎日が楽しいです!(^O^)

    返信
  3. reiko

    SECRET: 0
    PASS:
    いいサービスを受けるには客側にもいいお客でいるべきっ。マナーは両者にあるものです。私はいつも自分に返って来ると思っているからいいサービスを受けるように心がけたいです。

    返信
  4. 東岡崎『明月』代表:藤原修司

    SECRET: 0
    PASS:
    >reikoさん
    そうですね。両者のマナーあって、はじめて良い空間って創れますよね!(^O^)
    ちなみに僕はレストランで美味しくサービスを受ける才能、抜群です!
    自慢しちゃった!
    (≧∇≦)

    返信
  5. 幹事

    SECRET: 0
    PASS:
    明月さま
    先日の幹事です。
    先日は勝手な行動をおこしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
    特にフロア担当の麻奈美様、帰りに丁寧にご指導頂いた店長様、嫌な気持ちにさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
    当時は調子に乗ってしまっておりましたが、あとになって考えて強く反省しております。。。
    ブログにご記載の「料理屋のサービスを否定」した気持ちは全くありません。ただ、あのスープでシメに麺を頂きたいという気持ちだけで、深く考えず、麺を持ち込んでしまいました。
    少なくとも、まずは店の方に、非常識ではありますが、「どうしても麺を食べたいので買ってきても問題ないか?」と尋ねるべきでした。その回答が「困ります」なのか「持ち込み料がかかりますがOKです」なのか「問題ありません」なのかにかかわらず。
    思い返すと「無断でこっそり」持ち込んだ時点で悪いことをしている認識はありました。
    ただ、ブログにご記載の「悪びれる様子もなく」という点につきましては、
    麺を入れた段階で、私が店員さんに「持ち込み料が発生します(し困ります)」と注意されたときに「持ち込み料払えば問題ないんだ」と勝手に軽く解釈し、みんなに「食べていーよ」と指示したため、みんなは、何も問題ないと思い、そのまま楽しんだ次第です。わたくし幹事の責任であり、他のメンバーは悪意はない旨ご理解願います。
    言い訳がましくなってしまいましたが、明月のみなさまにとても嫌な気持ちにさせてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。
    にもかかわらず、「またご来店ください」との一言、大変ありがたく、また、自分のとった行動が社会人として恥ずかしい限りです。。。
    本当に申し訳ありませんでした。
    これからも最高のサービスで頑張ってください!

    返信
  6. 東岡崎『明月』代表:藤原修司

    SECRET: 0
    PASS:
    >幹事さん
     お気持ち、痛いほど届きました。
     こちらこそ、ただただ恐縮するばかり。
     ブログにも書きましたが、我々にとって第一に大切にしなくてはいけないことは、お客様に楽しんでいただく事。
     料理を出せばよいのではなく、我々は空間を提供しています。
     お客様達の御希望に添えなかったこと。つまり〆の欠品につきましては、スタッフ一同反省し、改善に努めています。
     ぜひまたご来店ください。
     むしろ、絶対にご来店ください。
     この場で謝罪くださった勇気、誠意、本当に頭が下がるばかり。
     ぜひご来店くださって、良い関係で、また愉しんで下さい。
     スタッフ一同も待ちしております。
     謝罪の言葉、ありがたくいただきました。
     本当に、ありがとうございます。

    返信
  7. 東岡崎『明月』代表:藤原修司

    SECRET: 0
    PASS:
    >澤田隼人@行政書士&ファンづくり専門チューターさん
    タラちゃんは一押しです!
    (≧∇≦)
    ちなみに、チーちゃんも美味しいですよ!
    年末年始、大変だったみたいですね。お身体なども心配しています。
    今年もよろしくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください