首っ丈って?

投稿者: | 2011年11月29日

 皆さん、こんにちは!

 『東岡崎 明月』の藤原です!

 ただ今、渋い煎茶を飲んでいます。

 娘が・・・。

 可愛いんです!

(/ω\)キャ!

 何であんなに好きなんでしょうね。

 くびったけ!ってこういうことを云うんですか?

首ったけとは首丈(くびたけ足元から顎までの高さ。転じて物事に深く思い入る、深く色香に迷うさま:広辞苑参照)が音的に変化したもので、意味は同じく、物事に夢中になっているさまをあらわす。特に異性に夢中になっているさまをあらわすことが多く、他に趣味や食べ物、造形物などさまざまな事物を対象とするが、いずれも異性に夢中になるように深くのめり込んでいさまを表す際に使用。

 「日本語俗語辞典」より。

 そうなんですよ。

 夢中です。

 早く逢いたくなっちゃうんです。

 仕事終わると一目散に逢いたくなるんです。

 娘よ。

 お父ちゃんの気持ちがわかるか?

 今日も抱っこしようね!

 ってなわけで、どうしてブログに熱烈ラブレターを書いてしまったのか恥ずかしくなった37歳男子!

 今日も張り切って営業です!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

首っ丈って?」への4件のフィードバック

東岡崎『明月』代表:藤原修司 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください