「いもじょうちゅう」と「いもしょうちゅう」

投稿者: | 2011年2月21日

 皆さん、こんにちは!

 『東岡崎 豚もつ鍋 明月』の藤原です!

 前にもお話しましたが、当店豚もつ鍋屋ということで九州の業者さんとお付き合いさせてもっらっています。

 そこで最近気が付いたこと!

 『芋焼酎』!

 僕達は、「いもじょうちゅう」と言っていますが、

 先日電話のあった博多の業者の方も、宮崎の業者の方も、熊本の業者の方も、

 「いもしょうちゅう」と言っていました!

 ヘ(゚∀゚*)ノ

 イントネーションが違うので、濁点を外した方が言いやすいんでしょうか?

 「いもじょうちゅう」

 「いもしょうちゅう」

 実はこっそり使ってみようかと思ったら、やっぱり「いもじょうちゅう」と言ってしまいます。

 「いもしょうちゅう」って言ったほうが、焼酎通っぽいですよね!

( ´艸`)

 ってなわけで、本日の東岡崎も快晴です!

 週始めから元気に明るく『明月』営業です!

(o^-‘)b

イェイ!

東岡崎 豚もつ鍋屋の社長ブログ

限定2000本!

宮崎県の小さな蔵、すき酒造の芋焼酎『風の番人』

大好評です!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください