おどろきもものきバースデー京都旅行1日目

投稿者: | 2018年9月18日

皆さん、こんにちは!

東岡崎 串焼きホルモンが旨い居酒屋『明月』の藤原です!

 

先週末も大いに盛り上がりました!

連休前、連休中という事で、たくさんのお客様のご来店本当に感謝です!

m(__)m

 

土曜日は元アルバイトのAKも元気な顔を見せてくれました!

でもバタバタであまり話す事が出来なかったけど、ありがとう!

(o^-’)b

 

我が家の京都旅行!

 

そんなわけで、営業終了後は帰宅後シャワーを浴びて、そのまま家内と娘と京都へGO!

 

実は9月誕生月の家内へバースデー旅行のプレゼント!

 

岡崎を2時過ぎに出発!

娘は車内でグッスリと。

 

家内とおしゃべりをしながらの道中でしたが、家内無すぐに夢の中へ。

 

仕方がないのでCDを尾崎豊にして、一人カラオケで車は西へ。

 

途中どうしても眠気に抗えず、土山のSAで20分ほど睡眠休憩。

 

そして大津SAではトイレとお茶休憩。

 

で、何だかんだで、4時半ごろ京都到着。

 

その頃には家内の目もパッチリ。

 

早朝の京都市内をドライブし、ながら聖護院方面へ。

 

聖護院が近づいてくると出てくる道路標識に二人とも反応。

「岡崎公園→」

 

そこで僕の思い出話。

滋賀県での修業時代、京都が実家の先輩の家に行く途中でもちょうどこの標識を見て、僕だけ興奮してたよ、と。

 

 

そうこうしている間に、目的地聖護院に到着。

近くにパーキングに車を停め、ちょっと電話してくると言って僕だけ外に。

 

珍しくサプライズ演出

 

実はこの旅、横浜の弟家族にも声掛けして協力をお願いしていました。

娘と家内には内緒。

 

弟家族は前入りして、一足お先に京都観光。

 

宿は京都の町屋を借りたので、宿に入ると弟家族がいて「あら、ビックリ!」という流れ。

 

弟に連絡後、車で待つ家内に「家主さんに電話したらもう入っても良いって!」と言って、荷物を降ろし、宿へ。

 

 

これが町屋づくりの宿。

 

鍵を開けて中に入ると人の気配。

 

この時間に入れる宿。

貸切なのに人の気配がする町屋。

 

 

家内が訝しがっていると、搭乗を待ちきれなくなった姪っ子の笑い顔が!

 

そこでサプライズ!

弟家族の登場!

 

家内も娘もしばらく呆然!

 

やっと状況をつかんで大喜び!

 

しかし、僕の眠気もマックスだったので、すぐに1時間ほど寝かせてもらいました。

 

 

 

そんなわけで1日目のスタート!

 

7時前に宿を出発し、河原町の料理屋『正義』さんで朝食。

 

さすがに素敵な朝食でした。

しかし娘たちは庭の猪おどしが気になって仕方がない様子。

 

 

鮭の焼き具合もパリッと。

蜆の味噌汁も最高でした。

 

朝食後はみんなで伏見稲荷へ。

 

朝早いにもかかわらず、さすがに人でごった返していました。

 

 

お稲荷さんにはお世話になっていますので、重ねて深く参拝。

 

そしてみんなのお目当ては、千本鳥居。

 

 

噂のやつですよ。

 

 

ルンルンでスタート!

 

でもやっぱり人だらけ!

 

 

先日の台風の爪痕の凄さ!

樹がへし折られ、なぎ倒され、鳥居の上に乗っかっていました。

本当にひどかったんですね。

 

 

そんな様子をみんなで話しながら、鳥居の中を一路頂上へ。

 

しかしそんな甘いものではありませんでした。

 

汗だくだく。

息も上がって。

娘の「漏れそう!」で七分辺りで断念。

 

全員で下山を決意!

 

そして僕は娘と一緒にトイレのある下を目指して駆け足!

ふぅ~っ!

 

伏見稲荷を後にしてからは、清水寺へ。

 

 

二年坂、三年坂と、お土産屋さんをフラフラしながらゆっくりと。

 

で、清水寺に到着!

 

 

錫杖の持ち上げに本気で挑戦!

なんかちょっと持ち上がった気が。。。

 

軽い方は片手で行けるんですけどね。。。でも実は腱鞘炎!(笑)

 

娘たちも!

 

清水の舞台から飛び込むつもりで家内とのツーショット!(笑)

 

 

で、あれ、三つ出てる清水。

それも並んで飲んできました。

 

神様、お金持ちになれますように。。。(笑)

 

 

そんなわけで、来た坂道を逆戻り。

 

途中でくずもちアイスを購入するも、何故か娘は水を固めただけのくずもちアイスを。

「味ないけどだいじょうぶ?」

「だって氷が好きなんだもん!」

「そうでございますか…。」

 

途中で道を曲がり、今度は八坂神社へ。

 

 

参拝後は車に戻り、四条烏丸の大丸へ。

「すみっこぐらし展」がやっているという事で、今度は子供たちメインに。

 

しかしもの凄い行列!

瞬間で断念!

でも撮影ブースでご機嫌!

ぐっつもいくつか買ってもらい、ハイテンション!

 

そこから今度は京都タワーへ。

 

タワーの二階で食品サンプルのワークショップがあるという事で、子供たちがチャレンジ。

 

僕と弟はタワー地下にお風呂があるという事で、そちらへ。

ナイス・ニューヨクタイムズ!

 

一時間ほどして、ワークショップに行くと力作が出来上がる直前でした。

 

抹茶パフェ完成!

 

子供たち大満足で、宿へ。

 

宿到着後は聖護院で八橋を買いに行くという事だったので、僕と子供たちは宿に残ることに。

僕はここでまた20分睡眠。

 

頭もすっきりしたところで、予約していた居酒屋さんへ。

 

神宮丸太町の「嵐まる」さん。

 

いや~、どの料理もおいしい!

京都チックな料理も豊富で、大満足!

 

娘たちはサッサと食事を済ませ、ニンテンドースイッチタイム。(笑)

 

大人たちは利き酒セットで瞬間天国!(笑)

早々に店を後にし、部屋飲みに。

 

 

途中記憶のない写真が酔っ払い加減を物語っています。

 

睡眠不足も手伝って、部屋飲みの記憶はほとんどなし!(笑)

 

翌日の娘たちの証言では、嫌なことされて泣かされたとのこと!(笑)

 

ごめんなさい!

m(__)m陳謝!

 

そんなこんなで、1日目の夜は更けてゆくのでした。。。

 

2日目へ、つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください