休日はカンヅメからの229を経てお好み焼きへ。

投稿者: | 2017年11月6日

皆さん、こんにちは!

東岡崎 居酒屋『明月』の藤原です!

 

 

先週も本当にたくさんの方にご来店いただきました!

もう12月なの?そんな感じさえする一週間!

しかしすでに12月の忘年会のご予約も続々と頂きはじめています!

 

本当に感謝しかありません!

m(__)m

 

週末もたくさんな盛り上がりましたね。

土曜日は市内がジャズ一色で、そんな流れのお客様もたくさんご来店いただきました!

 

ありがとうございます!

m(__)m

 

 

そんな感じで土曜日の営業終了後はちょっとハイテンション!

 

かな~りに忙しかった割には体が軽い!

このままもう一日分は営業ができるんじゃないかと言うほど。

 

帰りがけにコンビニに立ち寄り、しばらくすると腰に異変が。。。。

 

痛い!

腰来た!

 

そうこうする間に身体が重くなり、疲れが大きな岩みたいにのしかかって来ました。

 

身体は正直だねぇ~

 

しっかり疲れていた模様です!(笑)

 

帰宅後は手早く風呂に浸かり、素早く布団IN!

瞬く間に眠りの世界へ!

 

カンヅメの領分

 

翌日の定休日は先週に引き続き、7時起きで、7時半には事務所と厨房でゴソゴソ開始!

 

9時に業者さんに扉を開いて、防災設備工事開始!

 

店のカギを開けてからは一旦僕は外へ。

 

八帖北町の「ミスタータイヤマン岡崎」さんで、車のオイル交換。

 

大体半年に一回くらいの交換。

前は1年くらいだったんですが、半年くらいでやらないとエンジンに音が出て来ている気が。。。

 

半年前のタイヤ交換の時感じの良いお店だったので、オイル交換もお願いすることに。

 

30分くらいで作業終了。

スピード仕上げは本当にありがたい。

 

しかし店員さんから「悲しいお知らせがあります」と。

 

この年式のこの車はかなり走り込んでくると、エンジンがオイルを食べてしまうんですよ。

エンジン性のは抜群に良いんですが、摩耗してくるとピストンの間から少しずつオイルが漏れて燃焼してしまうんです。

 

(;゚д゚)ェ. . . . . . .

 

僕は空かさず聞きました。

「この車ダメなんですか?」

「そういうわけじゃないですが、オイルが3倍くらいのスピードでなくなります。半年前にうちで交換されていますが、もうオイルの残量が3分の一でした。ですから今回はもう少し堅めのオイルで交換させていただきました。対策としましては、エンジンをかけるとオイルランプが青く点くと思うんですが、ランプが消えてから走行してください」

そんなには待てないですよ。という言葉は飲み込み、はい。と。

 

それでエンジンからすぐ音が出るようになってたんだ~!

店員さん、謎が解けました。ありがとうございます!

 

「3か月に一度、無料ですのでタイヤの空気圧の検査に来てください。その時エンジンオイルの状態も見ますから」

本当にありがとうございます!

 

そんなわけで、店に戻り、再び事務所でカンヅメ状態に!

 

 

いや~、昨日も集中的に事務仕事が捗りました。

つでに娘の読書記録も整理してリストも作りました。

夏休みからすでに13冊読破!

現在14冊目に突入!

今年中には確実に20冊イケそうなペースです!

 

ちなみに僕が娘の頃はまだ一冊も読めていません!

僕がやっと一冊、辛うじて読めた記憶は、中学3年生ですから。

 

早くも大きく親父越え!(笑)

 

 

2時頃防災工事の作業が終わり、僕も少しだけ残りの作業を片付け、家内と娘に電話を掛けようとすると、逆に向こうから電話が。

 

家内と娘は岡崎公園で催されていた市民祭りの帰りとのこと。

 

お団子を買ってきてくれたので食べながらおしゃべり。

 

娘が露店で買ってきた不思議な卵みたいなやつ。

 

投げつけるとこんな感じ。

 

娘的にはかなりのヒットの模様。

 

そして娘の提案で久しぶりに八幡町の「229」さんへ行きことに。

 

 

相変わらず、冷やしの空間。

珈琲とプレートを頂きながら休息。

娘も超ご機嫌。

 

そんな娘を観ながら「お好み焼きを焼かせてみようか」と思い、229さんの後は晩御飯も兼ねて上和田町の「ぼてこ」さんへ。

 

 

まだ5時前だったのでお客さんもまばら、すぐに案内してもらえました。

 

ちなみに娘の頬が膨らんでいるのはミニトマトを携帯しているようです。

 

 

はじめは乗り気ではなかった娘も、お好み焼きにハマっている様子。

マヨネーズは♡マークに。

 

 

でも笑顔はここまで。

 

僕が真剣に焼きだすとその手際に敗北感でいっぱいになったようで、泣き出してしまいました。(笑)

お父ちゃんこう見えても料理人ですから。

ちなみにお好み焼きはほとんど焼いたことがありません!(笑)

 

家内のお好み焼きを仕上げさせてもらい、娘のご機嫌も何とか回復。

 

食後は例のごとく「葵湯」に僕だけ放流してもらい、1時間ちょっとの汗活。

 

本当は好きなだけ入っておいでよ、と優しい言葉を頂いたんですが、お腹いっぱい過ぎて。。。

 

お好み焼きって結構お腹膨れるんですね!

 

でもガッツリとサウナには入れたので、これでよしと!OK!

 

 

サウナ後は自宅で、リアルタイムで大河ドラマ鑑賞。

 

しかし自宅の寝室はすでにクリスマスの装いに。。。

 

 

大河鑑賞後は歯を磨いて布団にIN!

 

ちょっとだけゴロゴロしながら22時頃夢の中に突入した模様!

 

 

ってなわけで、今週も月曜日からたくさんご予約いただいております!

張り切らないわけにはいかないわけですよ!!!!

 

(o^-’)b

いぇい!

 

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください