仲良く喧嘩した在りし日の午後

投稿者: | 2017年10月12日

皆さん、こんにちは!

東岡崎 居酒屋『明月』の藤原です!

 

一日間が空いてしまいましたが、横浜行の後半のスタートです!

 

 

いざ、キッザニアヘ!

 

銀座を後にして、東京メトロ有楽町線で豊洲へ。

 

何かと話題の豊洲。

実は豊洲に来たのも初めて、豊洲駅を降りるとタワーマンション群が!

 

そしてすぐそばの「ららぽーと豊洲」へIN!

 

エスカレーターで3Fへ行くと「キッザニア」のあるフロアへ。

 

でもそこで目にしたのは、ものすごい行列。

デズニーランドみたいじゃん!!!

 

しかしそこは僕の出来た弟さんが朝から整理券を取りに並んでくれたので、その番号の場所へ。とはいってもかなりの行列の後。でも後ろはさらにすごい行列。

 

夕方の部を予約したのに朝から行列って!!

 

弟よ、本当にありがとう!

m(__)m

 

入場待ちの間はMAPを開いて作戦会議。

どこのアトラクションから予約をして、次は何?次は何?みたいな感じ。

 

 

15時半頃に少しずつ列が動き出し、めでたく入場!

 

 

でもすでにすごい人!

 

娘たちはまず、ハイチューが作れる森永製菓さんへ。

何とか予約完了。

そしてすぐに本日分は予約終了に!

セーフ!!

 

でも4時前に予約したのに、7時からのプログラム。

 

その間に2階に移動し、弟の娘は動物病院へ。

うちの娘は森永乳業さんへ。

 

お菓子の企画業務です。

 

チーズケーキをデコレーションしながら商品開発。

これ、娘が大好きな感じのやつです。

 

完成品「キラキラスプレーチーズケーキ」と命名したようです。

 

満足げです。

ちなみに30分待ちでした。

 

娘の次にアトラクションのため、僕は持たされているだけです。

 

 

商品開発終了後はまた弟家族と合流し、集英社さんへ。

 

漫画家さん体験。

 

 

従姉妹としっよに締め切りに追われています!

 

漫画のフレーム内が虫食いみたいに空いていて、そこにオリジナルを加える感じのようです。

 

こんな感じに。

娘は今ピカチューがお気に入りなので、何でもピカチュー(笑)

ここは運よく20分待ちくらい。

 

その後先程のチーズケーキを従姉妹と二人で食べながらしばし休憩。

 

働くともらえる「キッゾ」という通貨を銀行に預けて、また弟家族とは別行動。

 

娘が選んだのはSEIKOさん。

 

 

建物中央部にある大きな時計台で、ダンスと共に時をお知らせするお仕事。

 

20分くらいかけて、ダンス練習。

でもその前に30分くらい待ってるんですけどね。

 

分かりづらいですが、こんな感じ。

娘はダンスが好きなので、かなり楽しかった様子。

 

そんなこんなで、7時が近づいてきたので、森永製菓さんへ。

 

 

弟家族と再び合流し、ハイチュー作り。

 

パイナップル味のハイチューを製造中。

 

これ楽しそうだぁ~。

 

しかし大人はいっさい参加できません!

一緒に並び、アトラクション中は外から写真を撮り、疲れてベンチに座っても、「お仕事される方たちが座ります」と立たされる。。。。

 

すごいでしょ?この徹底ぶり!

完全に子供が主役です!

この一貫性はメチャクチャ勉強になります!

 

 

キッザニア内の三越。

働いてもらったお金(キッゾ)で買い物ができます。

 

どんなものが売ってるのかと中に入ったら叱られちゃいました。

「大人の方は外でお待ちください」

 

ハイチュー製造後は、キッザニア内で食事。

飲食スペースの中の自動販売機もアトラクション用になっていて、子供たちが働きに来ていました。

 

でもね、大人にとってはかなりつらいっすよ!

ただ待つだけ!

でもね、子供たちみんな楽しそう。

 

お父ちゃんとしては、大人になってもこんなふうに仕事を楽しんでほしいと願うばかり!

 

だからね、

 

「待つわ!」

 

 

そして、食後はまたお仕事。

でも時間はすでに8時近く。

本当なら子供が働いてはいけない時間です!!(笑)

 

何かいたので、とりあえず撮影。

 

するとその横で、この時間限定アトラクションの告知が!

お掃除パレードのお仕事。

 

お掃除係に扮した子供たちが、踊りながらキッザニア内をパレードするというもの。

 

僕は娘に言いました。

「これ楽しそうじゃん!」

娘は言いました。

「え~、やだ~」

 

すると係りのお姉さんが、遊んでもらっているキャラクターを指さして、その子も出るよ!

「じゃぁ、やる~!」

 

そんな感じでラストアトラクション。

 

しかしその前に子供たちは練習。

劇場でしばらくは練習風景を見られますが、途中で大人たちは場外へ。

 

20分ほど待たされてパレードスタート!

 

 

正直メチャメチャ疲れましたが、この顔見せられちゃね!

 

15時半から21時の閉園まで、しっかり楽しみました。

 

 

そこから横浜の弟宅まで帰ると、すでに22時過ぎ。

 

娘たちは急いでお風呂に入り、お布団へ。

急転直下の睡眠。

 

我々も素早く順番にお風呂に入り、お待ちかねのドリンクタイム~!

 

弟夫婦と我が夫婦で、お酒を飲みながらのまったりタイム。

これが至福の時間。

 

真面目な話から笑い話まで、あーだこーだと。

 

お酒が切れたので、1時過ぎにお開き。

 

布団に入ったか入らないかで、深い睡眠に。。。

 

二日目スタート!

 

翌日の朝は目が覚めると、すでに娘たちの元気な笑い声と、兄弟でそっくりな弟のくしゃみの音が。

 

義妹の作ってくれた朝食を頂いて、お昼前に弟の自宅を出発。

 

岸根公園で遊ぼうという事に。

 

しかしそこは3連休の最終日。

パーキングは超満車!

 

仕方なく、先にお昼にすることに。

岸根公園すぐそばの「MERENGUE」さんへ。

 

しかしここも駐車場を待つのに40分くらい。

先に家内たちが店内で待つことに。

 

車中では弟とバカ話。

いや、ほぼビジネス問答。

 

そしてやっとのことで店内へ。

 

ハワイアンリゾートなふわとろパンケーキのお店です。

大変大人気!

 

全部パンケーキが巨大です!

これとポテトの盛り合わせを二家族でシェアしても大丈夫なくらい。

 

しかしここで、娘たちのご機嫌バロメーターが下がりはじめます。

険悪なムードに。

 

お互いの親たちがお別れが近づいていることを伝えても復活の兆しなし!

 

食後は時間がない中、再び岸根公園。

 

 

ここでも娘たちは仲直りできず!

 

最後に弟の奥さんの実家にごあいさつ。

 

ここで今回は別れという事に。

 

弟の娘が泣き出します。

やっぱ悲しいよね。

 

僕は娘に言いました。

「ギュッとしてあげなさいよ。」

 

娘が抱きしめると、姪っ子はさらに泣き出すばかり。

 

 

とうとう最後のお別れまで、二人はむっとしたままに。

 

弟家族に今回のお礼を述べ、弟の義母さんから道中のお弁当までいただき、姪っ子とのお別れをして、いざ岡崎へ!

 

車が走り出し、手を振る僕と家内。

娘は後部席で寝転がりながらふくれっ面。

 

ほんの一分も走りださないうちにギャン泣き。

淋しくなって、大いに反省。

 

「おバカな私をいいから叩いて!」

 

いや、今まで一度も叩いたことありませんが。。。

 

それから我々家族は、次に時どう振る舞えば楽しい時間を過ごせるのかを娘と話し合いながらのドライブ。

 

行き同様に新東名に乗り、清水のSAで休憩に。

 

 

弟の義母さんの作ってくれたお弁当とSAで買った「ルイ美豚(るいびとん)」のステーキ。

いや~それにしてもお弁当は嬉しかった!

美味しくて癒されました。

こういうお母さん欲しかった!

 

いや、僕も弟も母親を知らずに育ちましたが、いまではどちらも素敵な義父義母さんに恵まれています。

本当にありがたい!

 

そんなわけで、帰りは5時間のドライビング!

 

帰岡したのは18時半ごろ。

そのまま途中にある毎度お置きに食堂で簡単に夕食をすませ。

 

家内は娘に付き合ってたまった宿題を。

 

僕は、ありがたいことにサウナ3時間と云うご褒美を!

いや~、天国!

 

 

ドタバタの連休でしたが、本当に楽しかった。

娘もすでに従姉妹に会いたいと訴えて来ています。

 

兄弟がいない分、なるべくたくさん合わせてあげたい。

そんな風に今回も気持ちを強くした次第です。

 

あ、ちなみに昨日、僕は娘に尋ねました。

「どうしてあの時二人は喧嘩になったの?」

「仲がいいから!」

 

大正解です!(笑)

 

 

 

ってなわけで、今週もすでに張り切っているわけですよーーーーー!

(o^-’)b

いぇい!

 

 

 

 

 

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください