家内の誕生日にはドラマがある!

投稿者: | 2017年9月19日

皆さん、こんにちは!

東岡崎 居酒屋『明月』の藤原です!

 

先週も一週間大いに盛り上がりました!

『秋茄子を嫁に食わせたい』企画も本当にたくさんの方たちに喜んでいただいております!

 

そんな中、土曜日の朝礼時ににアルバイトさんのゆう奈ちゃんから「就職の内定貰いました!」の報告が!

いや~、本当に嬉しい!

おめでとう!

 

年明けからは内定先でのアルバイトが始まるので、当店ではあと少し!

最後までしっかり盛り上げていこうぜ!

(o^-’)b

 

恒例ではありますが

 

土曜日の帰宅後は家内が寝静まった後に、店からの帰りしなに家内がコンビニで買った「田中角栄の経営術教科書」ぱらぱら読みで読破。

頭を熟成させながらの夢の中へ。

 

 

翌日からの連休初日はゆっくり起き。

 

そしてお昼前から蒲郡へ!

 

毎年恒例となっております、家内のお誕生日プレゼントへ。

 

毎年恒例の真意等コチラから過去のブログをどうぞ!

 

そんなわけで、今年はこの企画をはじめて15年目!

 

毎年1万円ずつ上乗せすると決めたので、15万円!

 

節目なので形に残るものをとも考えましたが、モノより想い出!

 

 

気合いを入れて小旅行を企画しました。

でもテーマは「お疲れさん!」

 

あまり疲れさせては意味がないので、超近場の蒲郡。

そしてエステのフルコースを!

 

 

娘は髪の毛を少しだけ巻いてもらってお出かけ準備OK!

 

娘もかなり楽しみにしていたらしく、

前日の事務所の前には、テルテルさんの行列が。。。

 

 

 

 

出発前に、エルマー3部作を読破した娘からのおねだりで、トイザラスでピカチューのぬいぐるみを購入し、248号線を蒲郡へ。

 

どこか途中でお昼ご飯をと考えていたら、幸田町で「麺屋しずる」さんを発見!

 

知っている人の関わったお店なので、入ってみることに。

 

まぜ麺の並み。

 

ガツンと来ましたよ!

美味しい!

途中マヨネーズINも僕好み!

キムチの酸味もniceバランス!

 

しっかりお腹いっぱいになってさらに旅路へ。

 

 

とは言え、最初の目的地「竹島水族館」へはすぐに到着!

 

しかしいきなりの悲劇が。。。

 

年内いっぱいリニューアル工事とのこと。

完全にリサーチ不足!

 

僕のイメージではかなりしなびた古い水族館で、今まで見向きもしなかったのですが、

現在は行列のできる水族館として全国的にも注目されているとのこと。

 

少し前から、家内と勉強に行こうと話していたのに、今年いっぱいは×!

 

これにはかなりショックでしたよ。。。

この近さにありながら僕はまだ一度も行ったことがない!

新しくなる前に行っておきたかった!

 

 

気を取り直して、台風の影響で強風吹きすさぶ竹島へ。

 

風も雲行きもすごい!

 

 

でも結構人は多かった。

 

島に渡ると早速、貝ひろいを始めてしまう娘。

 

 

 

しっかりと持ち帰ろうとするも、海に帰してあげようと父からの説得に頷く。

 

 

 

貝を海に放つ娘に、「お礼と願い事をしたら」と父。

 

それに従った後に、「どうしてお願い事しないといけないの?」と娘。

 

たしかに!(笑)

 

少し時間は早かったですが、15時のチェックインより早くホテルへ。

 

蒲郡から再度、幸田町へ戻るというコース。

 

途中のくねくね山道は車の窓を全開にして、娘も大喜び。

 

 

本日のお宿『天の丸』さんへ

 

そんなわけで、『銀河伝説煌めく天空の宿 天の丸』さんへ到着。

 

 

露天風呂付きの客室を奮発しました。

蒲郡の街並みが一望できます。

 

部屋の露天風呂は夜景を見ながら楽しむことにして、僕と娘は展望風呂へ。

家内は部屋の露天風呂。

 

 

最上階の露天風呂で蒲郡の街並みを眺めながら、娘に。

 

「さっき行った竹島はどこでしょう?」と問題。←これが竹島問題(笑)

 

娘はしばらく考えて、あそこ!

 

「大正解!よく分かったね!」

「だって橋を渡ったから!」

 

 

そして次は大浴場にも行ってみることに。

 

大浴場は地下一階にあるので、最上階からエレベーター。

 

途中でキッズスペースを見つけて娘は大興奮。

 

けん玉で遊び始めるもなかなかできず、「父ちゃんやってみて」

 

とうとうこの時がやってまいりました。

 

けん玉は少し覚えがあったので、コンコンコンとやってみせると、

 

ふ~んと言う感じでした。。。。

 

歓声が上がると思ったのに。。。。涙

 

その後娘はパーティールームを発見!

 

なんと、おやつ食べ放題にドリンクバー。

 

娘にとっては天国!しばらく動かず!

 

何とか説得をして、大浴場に。

 

大浴場からは幸田町が一望。

その向こうに岡崎市も確認。

 

改めて本当に近場!(笑)

 

大浴場で娘は自由に遊べるおもちゃを発見!

早く出ようよと言っていたのに、超ご機嫌に!

 

その後は娘に背中を洗ってもらい、幸せ気分で部屋に。

 

 

お誕生日のメイン、エステのフルコースを予約した家内と交代して、部屋でお留守番をすることに。

 

娘と映画の「パンパカパンツ」を観ながらマッタリと。

 

映画の指示通り、パンツを振り回して応援する娘。

 

 

2時間たっぷりエステをしてきた家内が戻った後は、お食事。

 

 

なんかすごいやつ。

 

 

アカザエビと赤むつのお造り。

アワビの陶板焼き。

A5等級の三河牛のサイコロステーキ。

 

三河牛のステーキは流石の娘にも味が分かったようで、大興奮!

たしかに噛みしめるたびに繊維が溶けていく感じ。

 

しかし僕的にはアカザエビが美味しかった。

旨味が濃厚!

 

娘からも家内におめでとう!

 

ビール後は日本酒へ。

 

 

いや~、家内の誕生日にかこつけて、本当に贅沢させてもらいました。

 

 

部屋に戻っていい気持ちでパシャリ。

 

部屋でまったりとテレビを眺めながら、娘の頭を撫でていると、娘はいつの間にかスヤスヤと。

 

普段なかなかこういう時間を作ってあげられないですから。

 

平日はもとより、日曜日の夜もどちらかと云えば翌日の仕事に向けてとっとと早寝してしまう父。

 

何だかゆったりとした贅沢な時間の使い方でした。

 

しかし、しばらくすると風が窓をたたく音が!

 

台風18号の暴風圏内に入った様子!

 

外を見ると夜景が全く見えないくらいの風雨。

 

店がかなり心配になりました。

 

えいやっ!とやれば帰る事が出来てしまう距離。

気合いで目をつぶって布団に潜りこみました。

しかし、あっさりと夢の中へ。(笑)

 

 

 

2日目

 

 

翌日は6時に起きて、やっぱり朝風呂!

 

部屋の露天風呂は昨夜の台風で葉っぱだらけ!

 

しばらくすると娘も起きて来て露天風呂へ。

 

 

台風一過で、ロケーションは最高!

 

 

しばらくすると家内も入ってきて、三人でお風呂。

 

考えてみれば、最後に三人で入ったのは親父の葬式の夜。

かなり滅入っている僕に家内からの提案でした。

 

改めて、こうして家族三人で入るのも中々のものでした。

奮発した甲斐があった。

 

 

朝風呂後は朝食バイキング。

普段は朝食べられないんですが、なぜか旅先では食べられるから不思議。

 

そうは言っても少ないですが。

 

 

朝食後はチェックアウトまで2度寝。

これが最高に幸せ。

 

目が覚めると家内がすでに部屋を片付けてくれていたので、着替えてチェックアウト。

 

 

駐車場から岡崎方面の景色に向けてパシャリと。

 

 

翌日はノープランだったので、車に乗り込んでからどこへ行こうかと。

 

 

 

しかし下山は大変なことに。

 

倒木に次ぐ倒木!

葉っぱで中央線が見えない場所も!

 

岡崎は?店は?大丈夫か?

 

何度も小枝を泥除けに巻き込みながら、その都度停車して下山。

 

 

浜松方面、パルパルに行くことに。

 

浜名湖のSAで。

 

娘は反対に顔を入れるというロックぷり。

 

いや~、浜松は大河ドラマ一色で、僕も家内もテンションアップ!

 

遊園地 浜名湖パルパル』に到着後はフリーパスにしようか、入場券のみにしようかと家内と熟慮会議!

 

結局入場券のみに。

 

乗り物券を2000円分購入して、さて何に乗ろうか?

 

しかし、娘は一人で乗りたいとせがむ始末。

 

 

もうすっかりお姉ちゃんですね。

ちゃんと一人で乗りました。

 

 

でも次のミニコースターはお父ちゃんと。

 

 

巨大迷路はお母ちゃんと。

 

そんな中、迷路の外のベンチに座っていると麻奈美ちゃんからのメールが。

 

店は無事との報告。

 

安心しました。麻奈美ちゃん、ありがとう!

 

結局アトラクションも三つばかりで娘も満足したので、本当に入場券だけで良かった。

料金的にも半額以下で済んじゃいました。

 

 

渋滞するといけないので、昼過ぎにパルパルを出発。

 

お昼をどこで食べようか思案。

 

浜松なので、

鰻?

さわやかのハンバーグ?

餃子?

 

結局道中で見つけた『網元』さんで鰻ということに。

 

 

いや~、何とも贅沢な旅。

 

なんでしょうね~、好きすぎて味わえない!

すぐ食べちゃう!

噛まずに食べちゃう!

 

実は浜松で鰻は初めてかも!

 

ついついさわやかに行っちゃいますから。。。

 

それにしても美味しかった!

 

鰻を食べながら娘が恐怖の言葉を。

 

「私の誕生日はどこにお泊りするの?」

 

(;゚д゚)ェ. . . . . . .

 

帰りは骨せんべいをポリポリと食べながら東名高速を。

 

静かだと思ったら家内も娘も後部座席で夢の中。

 

 

帰宅後は僕はお決まりの「葵湯」さんへ。

2時間のお風呂時間を貰ったのに、実の母からの電話で半分消滅。

 

敬老の日で娘がお婆ちゃんにと電報を送ったのでそのお礼の電話。

まだまだ元気そうなので良かった。

 

聞けば今年で71歳になるという。

親父の歳も追い越しちゃったね。

 

「今日は仕事なの?」

そう尋ねる母に、昨日と今日の経緯を。

「あら、私も今月誕生日なんだけど。26日。」

「そうですか。おめでとうございます。」

 

子供の頃に生き別れていたので、初めて知りました!(笑)

 

 

そんなやり取りも軽くかわし、1時間の天国。

 

帰宅後は夕食。

 

夕食後は娘がどうしてもと家内にせがむので、家内たちも葵湯へ。

もちろん僕も便乗!(笑)

 

葵湯さんでは天体観察のイベントがやっていて、娘は大喜び。

 

 

土星を観て、明日絵に描いてみるね、とはしゃいでいました。

 

 

帰宅後は歯を磨いて、みんな一緒にお布団へ。

本当にゆったりとした連休を頂きました。

 

感謝!

 

 

 

ってなわけで、今週もギンギンに張り切りまくっているわけですよ~~~~~~~~っ!

(o^-’)b

いぇい!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください