休日は娘のペースで!

投稿者: | 2017年9月4日

皆さん、こんにちは!

東岡崎 居酒屋『明月』の藤原です!

 

 

先週は防火管理責任者の講習が2日連続であったりしながらのバタバタ週間でした。

そして土曜日は当店メンバーのお誕生日ラッシュ!

 

うちの家内とホアちゃんが9月2日、彗太君が3日。

 

と、いう事で土曜日は、

 

誕生日おめでとうからのスタート!

 

誕生日にもかかわらず、アルバイトに精を出してくれた仲間たち!

そしてご来店下さいましたお客様。

本当にありがとうございます!

m(__)m

 

 

嵐の休日スタート!

 

翌日の定休日は娘に起こされてスタート!

 

どうやら夏休みの作文が文集岡崎に選ばれたという事で、原稿の直しがある模様。

「お父ちゃん手伝って」とせがまれましたが、聞いてもお父ちゃんが手が出せるか所がなし!

 

そんなわけで、温かく見守りながら、時々コツなどを伝授!

 

 

その他の宿題も終わったようなので、娘と約束していたポップコーンづくりを。

 

とはいっても、炒めるだけなので、深鍋のフライパンにオリーブオイルを敷いて火をつけてポップコーンのもとをイン!

ガラスの蓋をして弾ける姿を眺めながらヤンヤヤンヤ!

塩コショウ味とチーズ味を付けて完成!

 

 

家内は店の女性陣達とぶどう園でBBQという事で、お出かけ。

 

僕と娘も出来たてのポップコーンを持って豊橋総合動植物園、通称のんほいパークへGO!

 

 

東名高速に乗って豊川インターまで。

そこから豊橋に突入してのんほいパーク!

 

さすがに駐車場はいっぱい!

少し離れた東ゲートの前の駐車場へ。

 

チケットを買って入園。

僕は娘に訪ねました。

 

「時間が限られてるから、遊園地を中心に遊ぶか、動物園を中心に遊ぶか決めよう。」

娘は少し考えて、

「じゃあ、遊園地と動物園を少しずつ!」

「それじゃあ全部の時間が短くなってるよ!(笑)」

 

結局ゲートのすぐ横が遊園地だったので、遊園地からスタート!

 

普段僕のペースで生活させているので、たまには完全に娘のペースで遊ぼうと決断!

しかしその決断は過酷な一日のスタートラインなのでした。。。。

 

 

まずはいきなり「のんほいコースター」

子供向きの緩いジェットコースターなので、娘の絶叫を横目に見られてこれはこれでOK!

 

その次は消防車に乗って火を消すやつ!

 

 

特典一番を狙いましたが、残念!

 

ここで小さなゲームコーナーを発見して、強烈におねだりされて「ワニワニパニック」!

 

これは僕が子供の頃からあるゲームで何だか懐かしかった。

 

その後、夜店みたいな露店を発見!

 

 

「射的」に「輪投げ」に「金魚すくい」

 

可笑しかったのが、娘には貯めが一切ない!

 

射的も狙ってるのか狙ってないのか、どんどん打つ。

輪投げもどんどん投げる。

金魚すくいも破れることを怖がらず、どんどん掬う。

 

金魚すくいはゴム製の金魚で、掬えなくても3個、どんなに掬っても5個までというルールでしたが、さっさと5個掬ってまだ破れてないのに店員さんに「もういいです」って返してました。

店員さん苦笑い。

 

最後に大きめのシューティングゲームみたいなアトラクションを二人で楽しんで、遊園地エリアクリアー!

 

売店でスイカ団子をせがまれて、買ったものの、僕の口には入らず!

スイカの味がちゃんとしたようです!

 

 

その後は動物園エリアに突入し、キリンやチンパンジーやマンドリルを鑑賞。

 

お昼時をかなり過ぎてしまっていることに気がつき、ご飯にすることに。

 

 

どこかないかと探していたら、「ハムスターボール」を発見し、娘が大おねだり!

 

水の上を大粋なビーチボールみたいなのに入ってグルグル回るやつ。

 

そんなこんなでさらに時間が推してくる中を、B級グルメの露店がひしめくスペースを発見!

 

ここでお昼にすることに。

 

すでにヘトヘトになりながら何を食べようかと探していると、娘は園内に流れる水路に入って遊びたいと言う。

 

今日はバスタオルがないし、そもそも少し風邪引きっぽいからプールの予定を動物園に変更したんだよね?と説得。

 

すぐ近くにあった佐世保バーガーを購入。

 

ベンチに座って食べようかと思ったら水路の向こうに、小坂井商工組合公認の「ホルモンの唐揚げ」を発見!

これは食べておかないと!

 

そんなわけで、あれを買ってくるからこのベンチで待っててね。と娘に告げて、ホルモンの唐揚げに並び、さてとベンチを観ると、娘の姿が見事にナッシング!

∑(゚ω゚ノ)ノ

 

下手に動くと危険なので、しばらくベンチで待つことに。

 

しかし一向に娘の戻ってくる気配なし!

 

僕が動いてもし娘が戻ってきた場合、このベンチで待っていてくれるだろうかと頭の中で色々なパターンを組み立てるも不安でいっぱいに!

 

30分後にベンチを離れる覚悟を決め、娘の捜索スタート!

 

水路で遊びたがっていたので、水路沿いを捜索。

 

結局水路の先の池の隅で大泣きしている娘を発見!

無事保護!

 

 

娘にしてみれば、初めての本格的な迷子。

相当怖かったみたいです。

 

それにしても泣いてすむくらいで良かった。。。。

 

 

再会後は娘の大好きなスイカで作ったスムージーを買って乾杯。

 

お互いの問題点を話し合い、これからはお互い気を付けようという話に。

 

 

 

また少し遊んで、帰岡。やれやれ。

 

岡崎に戻った後は、本屋さんへ。

 

この夏、娘は5冊ほど本を読破したので、新しくいくつか見つくろうことに。

 

2冊娘が好きな本を買い、1冊は父が読んでほしい本を。

 

本を購入後は娘も大好きな八幡町の「229」さんへ。

 

 

千尋さんの笑顔に癒されながら、娘は「アップルジュース」、僕は「アイスティー」。

本当はビール行きたいんですけどね。

 

かなり込み合っていたので、早々に退散し、「葵湯」さんへ。

 

1時間ほど露天ぶろに浸かり、帰宅。

 

まだ家内は帰って来ておらず、電話を掛けると店で作業中とのこと。

 

娘と迎えに行き、簡単に外で夕食を摂取。

 

帰宅後は少しのんびりし、奇跡の21時就寝!

 

が、しかし、

 

 

夜中の2時過ぎに携帯が鳴り慌てて起きると、携帯のディスプレーは「明月」から。

 

おばけ?

 

こんな夜中に店から麻奈美ちゃん?

 

なにこれ?

 

で、恐る恐る出てみるとアルソックさん!

 

店のwifiが断線していてセキュリティーが切れたので出動したとのこと。

全階異常がなく、wifiも復旧しましたとの報告。

 

すごいね、アルソックさん!

いや~、本当にこんな夜中もご苦労様です!

 

そんな感じで朝までグッスリ!

 

 

ってなわけで、今週もパワー全開に張り切っているわけですよ!

(o^-’)b

いぇい!

 

 

それにしても、娘のペースはつらいっす。。。(笑)

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください