2016年明月沖縄旅行1日目!

投稿者: | 2016年7月21日

皆さん、こんにちは!

『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

 

さてさて、7月17日~19日の3日間はお休みをいただいて、懇親旅行に沖縄へ行ってきました。

 

盛りだくさん(たぶんね)の内容なので、3回に分けてお送りいたします!

 

 

 

先週末は、というか先週はバタバタでした!

土曜日も開店直後から閉店直後までバッタンバッタン!

しかし目の前のエサ(沖縄)があるのでみんな最後までしっかり燃えつきました!

 

ご来店下さったお客様、本当にありがとうございます!

m(__)m

 

そんなわけで、帰宅したのは夜中の2時過ぎ!

これでも普段よりは早い方です!

 

急いでシャワーを浴び、布団に潜り、40分ほどで起床!

 

それから身支度を整えて、メンバーとの待ち合わせ場所、東岡崎駅の南口へ。

 

集合時間は午前4時でしたが、こんな時ばかりは麻奈美ちゃんさえも時間前集合ができてました。

 

今回はアルバイトさんも参加なので、まーくんも、ナンチャンもお母さんがお見送りに来ていました。

 

 

そんな感じで我が家の車でセントレアへ。

朝一の便なのでバスも電車も始発前!

 

5時前にセントレアに到着し、チェックインと手荷物検査を済ませて搭乗口へ。

 

2016-07-17 05.33.09

 

6:00発の便なのに搭乗口は超満員!

相当眠たかったですが、みんな気分はハイテンション!

 

 

2016-07-17 07.17.12

 

で、8:00過ぎには那覇空港到着!

 

 

2016-07-17 08.27.59

 

お決まりの、那覇空港でナハナハ!

 

 

レンタカーはネットでチェックインを済ませたておいたので、待ち時間はほとんどなく沖縄の旅スタート!

 

1468926445969

 

去年は三日間とも雨でしたが、今年は快晴!

肌に刺す陽射し!

超トロピカル!←使い方に誤り有。

 

一路、絶景のニライカナイ橋へ!

 

僕運転していたので写真はありませんが、綺麗なスロープの橋。

眼前には青い空に青い海!

いや~、これぞ南国といった感じでみんなで感嘆しあいました。

 

ニライカナイ橋を抜けた後は本島南部最大のパワースポット「斎場御嶽」へ。

 

2016-07-17 10.23.02 2016-07-17 10.26.36 2016-07-17 10.28.05 2016-07-17 10.29.44 2016-07-17 10.33.04

 

神聖な雰囲気でした。

たぶん僕自身はここに降臨したんだと思います。

なんて冗談を言う余裕なんてありません。

何せ娘がぐずり始めて、「お父さん抱っこしてよ~」

 

この足場の悪い道なき道を娘を背負い、何かの修行の如く歩いたわけですよ。

完全に全身汗まみれ!

 

斎場御嶽の見学後は、売店でみんなで「沖縄そば」!

 

2016-07-17 11.01.23 2016-07-17 10.59.31

 

ご機嫌回復しつつある娘。

さんぴん茶が麦茶のように置いてあるのが嬉しかった。

水分も補給後は、「ひめゆりの塔祈念館」へ。

 

 

ここはさすがに、みんな無言。

僕もただただ遺品や証言VTRを見つめることしかできませんでした。

 

限られた情報の中で、何が正しかったのかは僕には判断できません。

でもここでも痛切に人間の強さを感じました。

この過去を経ていながら、観光都市沖縄を作り上げるには恨みに力だけではなしえなかった。

これが沖縄という土地の心の大きさだと思うに至ることしか僕にはできませんでした。

 

車中、まー君とナンチャンとも思うところを話し合い、首里城へ。

 

 

首里城は去年我々は観たので、まー君とナンチャンをお見送り。

 

僕と家内と娘と麻奈美ちゃんで近くのカフェへ。

 

2016-07-17 14.51.42 2016-07-17 14.51.48

石畳カフェ」さんのテラスからの絶景。

 

2016-07-17 15.00.34

スイーツ補給。

 

一時間ほどでまー君なんちゃんと合流し、1日目の宿へ。

 

1日目の宿はairbnbで民泊を決め込みました!

 

2016-07-18 08.10.10 2016-07-18 08.09.51

 

松山のマンションの一室です。

写真のほかにリビングと寝室が二部屋。

ベッドの数は6台。そして洗面台が2台。

国際通りもすぐ近く!

 

まずは1時間ほど休憩。

昨日の営業からほとんど寝ずにここまで来たので、皆ぐったり。

 

休憩後は久茂地にある「吉崎食堂」さんへ。

ちなみにこのお店はリピーター創出コンサルタントの一圓克彦さんに教えてもらいました。

 

2016-07-17 17.54.27 2016-07-17 17.54.31

 

流石に接客の勉強になります。

まーくんもナンチャンも実は居酒屋さんにはあまり行ったことがないので、僕も自店との比較も踏まえながらあれこれと。

 

酔っ払うまでは!(笑)

 

2016-07-17 18.28.31

店員さんお勧めの「アグー豚の鉄板鍋」

いや~、楽しいお酒でした。

はじめは堅かったまー君やナンチャンも僕が酔うにつれ、リラックス!

ここが大事!

普段とは違う空間でざっくばらんに語り合う。

 

気が付けば8時を過ぎていたので、飲み物を買って部屋で二次会だ!

 

と思ったらみんな疲れて寝てしまい、結局麻奈美ちゃんと僕だけでダラダラと夜は耽るのでした。。。。

 

まー君はベッドの横で座って眠っていた。(笑)

 

 

一日目無事終了。

次回怒涛の2日目へ!

 

 

ってなわけで、昨日から当店「東岡崎 明月」では「2016年明月ビール祭り夏の陣」を開催中です!

ニライカナイの力に導かれ、バリンバリンに張り切っているわけですよ!

(o^-’)b

イェイ!

 

20160604@ビール祭り夏の陣

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください