広島旅行で一番楽しかったことは?

投稿者: | 2016年3月22日

皆さん、こんにちは!

『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

 

日曜日月曜日と連休をいただきました!

そして家族で広島旅行へ!

 

本当はちょこっとだけ旅行の予算ができて、横浜の弟のところへ6年ぶりにと考えていたんですが、忙しいということでフラれてしまいました。

 

それではということで伊勢へと決め込むも、宿がどこもいっぱい!サミットのせい?

京都もいっぱい!サミットのせい?

 

そんなこんなで、家内が去年あたりから猛烈に行きたいとせがんでいた広島へ!(ちょっと予算オーバーでしたが。。。)

 

 

土曜日の営業を終えて急いで布団に飛び込んだのは午前三時!

 

で、五時起床!

 

二時間睡眠で東岡崎。

 

そこから名古屋へ。

 

名古屋の新幹線乗り場でパンとコーヒーを買って朝食。

 

2016-03-20 07.20.39

 

スタバのお持ち帰りコーヒートレイではしゃぐ娘。

 

しかし実際のところ僕の気持ちはブルー。

 

ここ数週間気持ちがかなり男んでいました。

 

広島旅行も正直乗り気ではなくて(自分で企画しましたけど)、直前まで行きたくはなかった。

 

答えは明快で、12月から2月まで過去最高売り上げを更新していて、3月の途中からトーンダウン。

 

それに伴って気持ちが落ち込むのが経営者のサガ。

 

いわゆる小さな燃え尽き症候群です!

 

自分にご褒美とかすごく嫌いな言葉なので、あえてこう位置付けるわけです!

 

「明日への投資だぞ、コラ!力をつけろよ!IN広島」

 

600684_957447214325071_5106783566471360318_n

 

そんな感じで新幹線のホームではこの通りテンションを取り戻しました!

いとも簡単にスランプ脱出です!

 

 

そして新幹線に揺られること2時間半。

 

2016-03-20 09.56.02

 

24年ぶりの広島上陸!

 

修学旅行振りです!

でも当時は酔っぱらいまくっていたので、記憶がございません!

 

だからほぼ初めての広島です!

新鮮です!

 

しかしここで早くもハプニング!

 

新幹線の乗車券チェックの後、チケット落としてしまいました!

 

改札のカウンターに行きその旨を説明。

 

「どこから乗ったの?」

「名古屋です」

「証明はできるの?」

 

僕はチケット購入時の明細を見せます。

 

「ホントはね、チケット代もらうんだからね。今日はもういいよ。でも覚えときなさいよ、これは有価証券なんだから。他の人が拾って使って、あんた責任とれるの?何たらかんたら。。。。」

 

家内がトイレに行っている間に、かなり説教されました。

 

明細持ってて良かった!てへ!

 

 

それからあっけらかんと山陽線で宮島口へ。

 

2016-03-20 10.54.19

 

そしてお決まりの顔出し看板!

 

2016-03-20 11.03.48 2016-03-20 11.02.16 2016-03-20 11.14.31 2016-03-20 11.11.51

 

 

修学旅行の時は完全に出来上がっていたので、実はつい最近まで宮島は陸続きだと思っていました。

 

そんなわけで、ほぼ初めて船に乗って宮島へ。

 

いや~、宮島。

 

舐めてましたよ。

 

厳島神社を参拝して2時間もあれば十分だと思っていたら、ボリュームありすぎ!

 

2016-03-20 12.15.34

まずはアナゴで腹ごしらえ。

このために朝からお腹いっぱいにはしなかった。

泣くほど美味しかった。

 

 

2016-03-20 12.49.23

 

そして牡蠣のどて焼き。

美味しかった。

 

ここで本当はビールでしょ?

 

でも飲みません!

 

断じて飲みません!

 

もう記憶はなくしたくないから!

 

宮島の記憶をなくしたくないから!

 

2016-03-20 12.55.15 2016-03-20 12.35.47 2016-03-20 13.28.32 2016-03-20 13.07.33 2016-03-20 13.33.26 2016-03-20 13.31.012016-03-20 13.47.39

 

厳島神社は本当にはじめての参拝。

なぜか記憶があるんですが、修学旅行時は台風の被害で参拝できなかったんです!

 

しかしここで娘は駄々っ子に!

 

2016-03-20 13.18.42

 

泣きながら我々に反抗しだします。

それはもう大変なくらい。

 

しかし4月10日のアドラー読書会の予習のためにアドラー心理学を学び始めた僕にはわかるんです!

アドラー心理学は育児と子供の教育を土台にした心理学!

 

物事は原因ではなく目的に左右されている!

 

OK娘よ!どんとこい!

 

2016-03-20 13.31.12

 

で、笑顔復活!

 

しかし甘えん坊なので、抱っこをせがみます。

 

僕は近くで抱っこされている赤ちゃんを指さし、娘を抱きかかえます。

 

「みて、君よりも小さな子が抱っこされてるよ。君はあの子よりもお姉ちゃんなんだから、あの子よりもっと上手に抱っこされてるところを見せてあげなよ。」

「ちょっと下してよ!私は歩くんだから!」

 

そんな感じで作戦成功です!

 

 

途中焼きたてのもみじ饅頭を頬張り、家内がどうしてもと言っていたもみじ饅頭のてんぷらを食べ、

 

2016-03-20 14.42.15

 

僕が気になって仕方がない、観光地の生活臭を垣間見、

 

2016-03-20 13.58.22 2016-03-20 13.58.16 2016-03-20 13.55.24 2016-03-20 13.54.53 2016-03-20 13.54.39 2016-03-20 13.54.34

 

気が付けば、あっという間の5時間!

 

本当は原爆ドームと広島城にも行こうと思ってたのに一日費やしてしまいました!

 

広島駅に戻った後は、路面電車で八丁堀へ。

 

そこから歩いてホテルへ。

 

しかしまったく土地勘もなく、おまけに方向音痴炸裂でかなり大変なホテルIN!

 

ヘトヘトでたどり着きましたがここで休むと動けなくなるので、繁華街の八丁堀までまた向かいました。

 

家内は「みっちゃん」というお好み焼きの老舗を希望しましたが、店の前に行くと開店直後なのに人生が嫌になるほどの行列で断念。

 

一路飲み屋街の流川に向かうも、途中で良さげなお店を発見し、ビール飲みたくて仕方がなかったので吸い込まれました。

 

家内曰く、「旅行は飲み物です!」

 

2016-03-20 17.52.13 2016-03-20 17.53.58

 

扱ってる商品がかぶってるじゃ~ん!

そんなわけで、宴開始!

 

2016-03-20 18.10.28 2016-03-20 18.07.23 2016-03-20 18.07.19 2016-03-20 18.41.36 2016-03-20 18.37.40

 

はじごするよとと言いながら、本気で食べ物オーダー!

 

2016-03-20 18.17.15

あ!気になって写真撮ったけど、これ使うの忘れてた!

 

そして極めつけはこれ!

 

2016-03-20 18.23.43

 

牡蠣のガンガン蒸し!

 

広島って言ったら牡蠣でしょ~!

 

しかしここでまたハプニング!

 

テーブル越しに娘の世話を焼いていた家内の上着にまさかのガンガン蒸しのコンロの火が引火!

 

大変な騒ぎに!

 

しかし家内も落ち着いて鎮火させ、大事には至りませんでした。

しかし上着は手のひらほど焼失。

 

商店街の中の店だったので、すぐに新しく購入しました。

 

そして気を取り直して、また乾杯!

 

2016-03-20 19.37.22 2016-03-20 19.37.16 2016-03-20 19.51.10

たくさん勉強になりました。

 

この写真の時には新調したカーデガンに。

 

娘がいたので、早い時間に退散することに。

 

一人飲みしてくれば、と家内から優しいお言葉をいただきましたが、ただでさえ人見知りな僕が知らない街で一人飲みなんて。。。

 

お友達でもいればね♪

 

2016-03-20 20.36.11

 

そんなわけで、カープ酎ハイで部屋飲み。

 

家内がお風呂に入っている間、娘とまくら投げを。

 

娘は初めてのお遊びに大盛り上がり。

 

そして僕はいつの間にか夢の中へ。

 

2時間しか寝てないしね。

家内の話では、あおむけに寝ている僕の顔は枕で覆われていたとのこと。

 

 

翌日は目覚めてすぐに広島城へ。

 

2016-03-21 09.40.59 2016-03-21 09.42.43

 

歴史好きの僕には垂涎の城です。

 

場内の資料館を真剣に睨みつけていると、娘からの横やりが。

 

「お父さんこっち来て!これ見て!上行くよ!早く来て!」

 

僕の真剣さが増すほど見向きになる娘。

 

ちっともゆっくり鑑賞できません。

 

結局あっという間に最上階!

 

そして時間終了!

 

原爆ドームはお預けに!

 

2016-03-21 10.49.52

 

しかし帰りのループバスは平和公園を回周。

 

2016-03-21 10.50.05

 

日本でも珍しいT字の相生橋。

この形状は原爆投下の標的にされたそうです。

 

原爆を投下された街。

数十年前に実際に起こった悲劇から見事に立ち直った街。

 

実は広島にいる間中ずっとそのことを考えていました。

震える思いで路面電車に乗り、路面を眺め、あるいは上空を見上げました。

 

すごい街です。

エリアもしっかり分かれていて住みやすそうな街でした。

もっとじっくり時間をかけて散策してみた。

歴史上においても重要な場所です。

 

2016-03-21 11.48.10

 

お昼ご飯は駅ビルで行列してお好み焼き。

美味しかったぁ~。

 

娘がもう少し大きくなったら歴史を学びに来たいね。

 

2016-03-21 12.28.17

 

12時35分の新幹線で名古屋へ。

 

かなり元気を充電できました!

ありがとう!広島さん!

 

 

今朝娘に聞きました。

「広島旅行、何が一番楽しかった?」

「まくらなげ!」

 

 

ってなわけで、本日より明月桜祭りの開催です!

バリバリに張り切っております!

(o^-’)b

イェイ!

20160302@桜まつりDM

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください