東岡崎居酒屋の30年前のトラウマと今日の癒し

投稿者: | 2016年1月7日

皆さん、こんにちは!

『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

 

冬ですね~

 

全くの冬です。

 

澄んだ空気。

 

仄暖かい陽射し。

 

刺すような冷たい風。

 

僕はそんな風にやさしく語りかけるんです。

 

Who you?(フー・ユー)」

 

 

(≧ω≦ )プププ!

 

 

さてそんな環境問題は少し脇に置いといて、

 

 

エアコン故障中の我が家ではとうとう買っちゃったんですよ。

 

12498883_969342153148930_1256016869_n

 

ファンヒーター!

 

上で干されているみかんの皮は家内の仕業です。

 

次に干されるのはもちろん僕です。

 

 

ファンヒーター。

 

これね、ずっと買うのを躊躇してたんですよ。

 

 

子供のころの記憶で、極寒の朝にファンヒーター点けて二三分で給油ランプが鳴る。

 

で誰が給油するのかという議論になり、大抵僕。

 

そして、醤油チュルチュル。

 

 

DVC00002.JPG

 

そうこれ!

 

このセクシーな奴。

 

皆さん知ってました?

 

このポンプの正式名称は「醤油チュルチュル」ですよ!

 

 

で、仕方なく僕は極寒の玄関先でチュルチュルと給油。

 

寒い。

疲れる。

時間がかかる。

家族怖い(姉ね!)

 

そんなトラウマがあるわけですよ。

 

だからファンヒーターはずっと避けて生きてきたわけですよ。

 

でも先日ホームセンターに行ったら「広告の品」

 

家族の喜ぶ顔。

取り戻せ団らん。

 

そんな感じで買っちゃいましたよ。

 

そしたらすごいじゃない!

 

40秒で点火!

 

タイマー付!

 

下の方から温まる!

 

小さいくせに広域カバー!

 

一万円以下!

 

チュルチュルは電動で、自動STOP機能、お知らせブザー付、30秒で満タン!

 

なにそれ!

 

この30年くらいで日本に何が起きたの?

 

これが冬の朝革命?

 

日本ホカホカ団らん計画?

 

 

あの頃の自分に教えたいですよ!

 

「修司少年よ、30年後の日本は三十秒で灯油が満タンなんだぜ!今は辛くても、30年我慢するんだ!」

 

本当に便利な世の中ですよ。

 

IT化は着実に進んでいますよ。

 

I=急げ

T=チュルチュル

 

 

おかげで給油が楽しくなりました。

 

 

そんな感じで、今日の午前の仕込みは思いのほか早く終了したので、

 

忘れ物のお届がてら、篭田町の「エキュメ」さんへ。

 

で、当然ランチしてきました。

 

12507058_970151523067993_1154033673_n

女将の英恵ちゃんの機敏な動きにぶれちゃってます。

 

12494348_970152043067941_318343019_o

 

左から、七草粥・魚の香草焼き(名前忘れちゃった)・猪の心臓。

 

猪の心臓は臭みがなくて味わい深かった。

 

 

12494582_970154096401069_992591442_o

 

キッシュプレート。

 

自家製パンとサラダと蛸とキャベツのキッシュ。

 

感動の美味しさ!言葉にできない。

 

そして興奮のあまり、デザートの画像撮り忘れ!

 

お昼から癒されっぱなし!

 

エキュメさん、ありがとう。

 

 

ってなわけで、平日だけど充電されちゃったので元気いっぱいに張り切っているのであります!

(o^-’)b

イェイ!

 

アルバイトさん募集のバナー.

春に向けての増強期間です!

ご紹介でも宜しくお願いします!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください