東岡崎居酒屋のお誕生日会にご指名いただきました!

投稿者: | 2015年11月5日

皆さん、こんにちは!

『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

今日はお昼過ぎまで、娘の保育園でした。

 

お誕生日会にご招待。

 

月に一度、その月生まれの園児のお誕生日会を盛大にやるんです。

 

今月十一月は娘の生まれ月ということで。

 

本当は家内がいけば問題ないんですけど、二年連続でご指名を受けました。

 

お誕生日会のスケジュールは

 

壇上でお祝いしてもらい、お礼に歌と演奏をし、少し先生の話があり、一緒に給食を食べて、帰宅希望の人は保護者と帰宅。

 

ってな感じ。

 

去年は帰宅希望ではなかったんですが、給食の途中から泣き脅しが始まり結局帰ってきたという経緯。

 

今年もお父ちゃんにご指名がかかった最大の理由は「一緒に帰ることができる」というのを昨日娘に告白されました。

 

微妙な喜び。

 

そんなわけで今朝は早めに仕込みを開始し、残りを皆にお任せして保育園へ。

 

会場では父兄のみなさん、すごいところは両家のおじいちゃんおばあちゃんも含めて一家総出で!

 

僕は一番後ろで陣取りカメラを準備。

 

そしてスタート!

 

12204594_936384389778040_263654410_n

 

入場してくる娘。

 

お父ちゃんが気になって仕方ない様子。

 

壇上挨拶はさすが僕の娘という感じでした。

 

自分の名前を言い、指を前方に四つ立て、

 

「3才になりました!」

 

ちなみに娘は5才になるんです。

 

娘よ、一つも正解がない。

 

戸惑う会場。

 

娘は慌てて言い直しました。

 

「5才になりました!」

 

会場はホッとしたため息とともに、

 

「おめでとう!」

 

お父ちゃんも安堵のおめでとう!

 

歌は無難にクリア。

 

しかし演奏が。。。

 

トライアングルのタイミング、メチャッメチャじゃん。。。

 

タンバリンのタイミング、自分のノリ任せじゃん。。。

 

お父ちゃんと一緒で、ロッケンローラーだね。

 

それでいいんだ。

 

先生のお話のあと娘がお迎えに。

 

そして給食。

 

鮭の混ぜご飯。

トマトとワカメのサラダ。

具だくさんの豚汁。

野菜ゼリー。

 

12201029_936406363109176_286927537_n 12212167_936402133109599_1377941824_n

 

食べながら写真を撮れとうるさい娘。

 

同じテーブルになったのが、一家総出のみなさん。

 

両家のおじいさんおばあさんの微妙な駆け引きをよそ目に聞きながら、なぜか同じように張り合おうとする娘。

 

娘よ、このやり取りに我が家は関係ないんだよ。

 

触らぬ神に祟りなし。

 

ここは静かにやり過ごすんだ。

 

関わってはいけない。

 

給食に集中するんだ。

 

ほらこんなに美味しいよ。

 

 

そして娘と一緒に帰宅。

 

任務完了!

 

 

それにしても子供たちが頑張っている姿は感動ものですね!

 

そうか~、こんなに大きくなったのか~。

 

先生方の皆々様、いつも娘をありがとうございますで候!

 

 

ってなわけで、本日もお父ちゃんは張り切っているのであります!

(o^-‘)b

イェイ!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください