東岡崎居酒屋の味についての不確かな考察と、ひとりぼっちのソツアル

投稿者: | 2015年7月16日

皆さん、こんにちは!

『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

 

こんな事ってありませんか?

 

事務所でお茶を入れようとしてポットの給湯ボタンを押したらプスプスプシュ~

 

ポットの中にお湯がない!

 

 

そんな木曜日の昼下がり、天気は大荒れでも平穏な心で事務仕事です。

 

 

今日は料理人らしく味のお話。

 

 

僕、実は子どもの頃メロンパン好きだったんですよ。

 

クッキー生地のやつじゃなくて、

 

640x640_rect_3728105

 

 

 

クリームの入ったやつ!

 

ちゃんとメロンのクリームのやつ!

 

 

P1030077

 

 

そう、これ。

 

 

これ本当に好きでね、

 

パンと言ったらコレなわけ!

 

 

だけどね、

 

 

だけどだよ、

 

 

メロンパン十字軍の一員として、あの硬いメロンパンと戦い続けた僕だけどよ、

 

 

思春期を迎えたころから疑問が芽生えるわけ。

 

 

俺の大好きなメロンパン、

 

 

メロンの味してるか?

 

 

硬いメロンパンは論外だよ。

 

 

俺の大好きなメロンパンのクリ-ム、

 

ちゃんとメロンの味してるか?

 

 

0706035C

 

 

この子も、

 

 

photo010

 

この子もちゃんとやってるか?

 

 

ちゃんとメロンの味してる?

 

 

そもそもメロンってどんな味だっけ?

 

 

思い出せよ、俺!

 

感じろよ、俺!

 

オーレっ♪

 

 

修業時代より天才ベロメーターと言われたオイラですよ。

 

 

分らない訳無いじゃん!

 

 

でもね、

 

 

でもさ、

 

 

好きすぎて、、、、

 

 

好きすぎちゃって、、、、

 

 

 

 

 

バカ♡

 

 

 

分らなくなっちゃうんですよね!

 

 

だって味って、味覚だけじゃないですもん!

 

触覚も嗅覚も視覚も、聴覚も、、、

 

 

images

 

 

四角い仁鶴がまぁ~るくおさめますよ!

 

 

 

つまりね、味覚だけに頼ってしまったらこの天才fujiwaraにもメロン味が分りません!

 

 

第一メロンの大事な味の要素って青々しさでしょ?

 

それをクリームじゃ再現できないじゃん!

 

メロンソーダが青々しくなったら青汁じゃん!

 

 

714c2a44828de99abba5d7136f6973a0_11128

 

 

だから結局何が言いたかったんだっけ?

 

 

そう、

 

 

つまり、

 

 

メロン味ってやつは、、、

 

 

 

 

美味しいよね♡

 

 

味ってね、美味しければ正解なわけ!

 

 

もっと言うと心地よさが全感覚に作用すことが大切で、

 

 

本当の事言っちゃうと、

 

 

味覚って記憶に最も影響をうけちゃうんですよね。

 

 

だから僕のメロン味好きなのはずっと昔に、メロン味が、そこに付随する楽しいって記憶に作用したんだね!

 

たとえば両親と遊園地で食べたアイスがメロン味とかね!

 

 

そんな感じなんですよ。

 

 

あ、これ以上書くと真面目になる!

 

 

だから要はココまででストップ!

 

寸止め!

 

そう、この続きは僕のレシピ本「ひとりぼっちのソツアル」で!

 

 

ひとりぼっち

amazunで瞬間ランキングおもてなし部門で7週連続1位獲得!

 

 

 

ってなわけで、本日も嵐に負けず、張り切っているわけですよ!

(o^-’)b

イェイ!

 

 

 

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください