東岡崎は秋めく

投稿者: | 2014年9月11日

皆さん、こんにちは!

『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!

 

 

何だか本当に秋めいてきましたね~

 

 

この“めく”って表現良いですよね~

 

名刺や形容詞につく「めく」は~のようになる、という意味で、

 

擬声語や擬態語につくと、音を表したり状態を指したりする意味です。

 

秋めく。

 

ときめく。

 

きらめく。

 

古めく。

 

秋になるとなおさら日本語の美しさを感じますよね~

 

 

って、ちょっとおセンチな出だしになってますけんどが!

 

2222011mc2_1

 

ときめきメモリアル!

 

実際のところがこの緑の女の子みたいな髪型の子がいたら引くでしょ?

 

それでもあなたときめける?

 

ときめかれない?

 

ときめくとき?

 

ときめけば?

 

ときめけ!

 

e21e7e081935eedc1b3bfd993602a4ba_400

 

はい、四角で囲まれたところをを埋めなさい。

 

答え:吐き、向かいざ

 

 

そうそう、秋ね。

 

美しい日本語ね!

 

 

今ハマってるんですよ、この娘。

 

 

秋のセンチメンタルのそんな感じの、なんか良いですよね?

 

ってな感じなんですよ!

 

ってな感じなんですよ!

 

 

ってなわけで、本日も張り切っているわけですよ!

(o^-’)b

イェイ!

 

 

 

日本語の美しさ大事にしてますから!

 

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください