仕事とは

投稿者: | 2014年6月11日

 皆さん、おはようございます!
 『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!
「仕事とは生き方」
 アソシア志友館代表、柴田秋雄さんの言葉です。
 つい先日観たドキュメンタリー映画の中で、当時ホテルアソシア名古屋ターミナルの総支配人だった柴田さんが言っていた言葉です。
 僕は仕事にのめり込んでしまうたちの人間です。
 何故そんなに仕事にのめり込むのか?
 漠然と男は仕事だと教えられてきたせいもありますが、自分の中の解釈は「仕事は人生そのものだ」と考えていました。
 しかし映画のなかで柴田総支配人が言っていた「仕事とは生き方」という言葉は、見事なまでにしっくりときました。

 人生ではなく、生き方だ。
 こういう人生を歩むと考えるよりは、仕事の中の一つ一つの選択こそが、生き方なんだと。
 そう考えると、仕事自体にも何か新しい意味合いが産まれたような気がして、心に温かい力が宿りました。
 仕事が生き方である以上、それを取り巻く仲間たちも、支えてくれる家族もすべてが生き方を彩ってくれるかけがえのない存在です。
 人生と捉えると漠然としてしまいますが、生き方だと捉えるともっともっと仕事を大切にと思えてきてなりません。
 とても大切な言葉をいただきました。
 ってなわけで、本日も張り切って参りましょう!
(o^-‘)b
イェイ!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください