ゴールを決めるチャンス

投稿者: | 2013年10月10日

 皆さん、こんにちは!
 『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!
 今日はちょっぴりいい話のシェアです。
 日韓ワールドカップのときの話。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 和歌山県でキャンプをしたデンマークは練習を公開した。
 練習後は地元サッカー少年たちとミニサッカーを行い、
 握手会、サイン会もたびたび行った。
 その日も、いつものごとくサイン・握手会が行われた。
 気さくなデンマークの選手たちを和歌山県民も好きになった。
 
 選手たちのサインを求め長蛇の列が出来上がっていた。
 
 気軽にサインをするデンマーク選手たち。
 もちろんトマソンもその中にいた。
 そのトマソンの前にある少年が立った。
 彼はトマソンの前に立ちつつも・・・少しモジモジしていた。
 後ろに立っていた母親らしき人が彼を促す。
 トマソンも通訳を通じ「どうしたの?」と彼に聞いた。
 意を決した少年はポケットから一枚の紙切れを出し、
 トマソン選手に渡した。
 その紙切れには英語で・・・
「ボクは小さいころに、病気にかかって口と耳が不自由です・・・耳は聞こえません、話せません・・・。
 だけど サッカーだけは ずっと見てきました、大好きです。
 デンマークのサンド選手とトマソン選手が好きです。
 頑張ってください。」
 と書いてあった
 (英語の先生に書いて貰ったという)。
 その手紙に通訳も・・・その場にいた記者も驚いた。
 言葉が出なかった・・・。
 しかし、トマソン選手はニッコリと微笑み少年に
 「それなら君は手話はできますか?」と・・・
  手 話 で 語りかけた。
 その『言葉』に驚く少年と母親。
 再度聞くトマソン。
 「手話はわかりませんか?」
 記者「ミスタートマソン、手話は言語と同じで各国で違うんですよ〔英語」
 手話を万国共通と思う人が多いのだが、
 手話は国によって違う、ましてや日本国内でも地方によって違う。
 トマソン選手は通訳にこう言った。
「ボクは彼と話をしたい。筆談で話をしたいのですが、手伝ってください。
それと、後ろの人たちにも彼と話す時間をボクにくださいと言っておいてください。」
 後ろで順番を待つ人たちは何も一言も文句を言わなかった。
 そして通訳を介し、少年とトマソンの『会話』が始まった。
 トマソン『君はサッカーが好きですか?」』
 少年「はい。大好きです。」
 トマソン『そうですか。デンマークを応援してくださいね。』
 少年「はい。あの聞いていいですか?」
 トマソン『いいですよ。何でも聞いてください。』
 少年「トマソン選手はどうして手話ができるんですか?
   とても、ビックリしました。」
 この少年の質問に彼は答える。
「ボクにも君と同じ試練を持っている姉がいます。
その彼女のためにボクは手話を覚えたんですよ。」
 
 その彼の言葉をじっくりと読む少年。
 そしてトマソンは少年に言った。
「君の試練は君にとって辛いことだと思いますが、
君と同じように君の家族も、その試練を共有しています。
君は一人ぼっちじゃないという事を理解していますか?」
この言葉に黙ってうなずく少年。
「わかっているなら、オーケー!
  誰にも辛いことはあります。君にもボクにも
  そして君のお母さんにも辛いことはあるのです。
  それを乗り越える勇気を持ってください。」
 そして、トマソンは最後に少年にこう言った
「ボクはキミの為にも今大会必ずゴールを1点決めます。
  その姿を見てもらい、君がこれからの人生を
  頑張れるようにボクは祈ります。」
 この言葉にこの少年は初めて笑顔を浮かべた。
「はい!応援しますから、頑張ってください。」
 そして、トマソン選手にサインをもらい、少年と母親は、その場をあとにした。
 母親は目に涙を浮かべ、取材する記者に向かって
 母親「あんなことされたらデンマークを応援しないわけにはいかないですよ。日本と試合する ことになっても、私らはデンマークを応援しますよ。」
 涙を流し、笑いながら言った・・・。
 そして、このトマソン・・・少年との約束を守り、
 試合での得点を決めた。
 1点どころか、彼は4得点という大活躍だった。
 1次リーグ、フランスという前回覇者と同じA組だったデンマーク。
 その試合会場が韓国であろうとも彼ら和歌山県民は応援に駆けつけた。
 オルセン監督は言った。
 「試合会場が韓国であっても、和歌山の応援
 はわかった。あれが我々の力になった。」
 結局デンマークは2勝1分け(勝ち点7)。
 見事A組1位通過を決めたのである。
 そして、決勝トーナメント1回戦。
 場所は新潟スタジアム・ビッグスワン、
 対戦相手はあのベッカム率いるイングランドであった。
 
 スタンドからは「ベッカム!!!!」という声が至るところから響いていた。
 ここでも和歌山県民はデンマークを応援し続けた。
 ・・・和歌山県民の想いは通じなかった。
 デンマークはイングランドに0-3という予想外のスコアで敗れてしまった。
 負けはしたが、和歌山県民はデンマークというチームを誇りに思っていた。
 「よく頑張った!」「後は快く母国に帰ってもらおう!」と
 『デンマークお疲れさま!会』なるものが宿泊先のホテルで行われた。
 会場にはあふれんばかりの県民が駆けつけた。
 その催しにオルセン監督以下選手たちも全員出席した。
 あのトマソンもその場にいた。
 そこでトマソンは『あの少年』を見つけた。
 例によってトマソンは少年に対し『紙』で語りかけた。
 「せっかく応援してくれたのに負けてゴメンね。」
 「お疲れ様でした。負けたけどカッコよかったです。
  それに約束どおり点を獲ってくれたからボクは
  嬉しかったです。 」
 「ありがとう。」
 そして、この少年にトマソンは言った
 「ボクから君に言える言葉はこれが最後です。
  よく聞いてください。」
 「はい。」
 「君には前にも言ったとおり、試練が与えられている。
  それは神様が決めたことであり、今からは変えられない。
  ボクが言いたいことわかりますか?」
 「はい。」
 「神様は君に試練を与えたけど、
  君にも必ずゴールを決めるチャンスをくれるはずです・・・。
  そのチャンスを君は逃さず、ちゃんとゴールを決めてください。」
  少年はこの言葉に喜色満面の笑みを浮かべて
 
  はい。」
 と答えた。
 そして2人は・・・
 「さようなら」
 「頑張って」
 という言葉をそれぞれ残し別れを告げた。
  後に2人は仲良く写真におさまった。
 飛びっきりの笑顔を浮かべファインダーにおさまる2人。
 この写真は少年の宝物になることだろう。
 トマソンに出会ったことによって少年は『前へ進む』に違いない・・・。
 小さな少年、心優しきトマソンに
 これからも栄光あれ。。。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 泣けますね~
「神様は君に試練を与えたけど、
  君にも必ずゴールを決めるチャンスをくれるはずです・・・。
  そのチャンスを君は逃さず、ちゃんとゴールを決めてください。」
 $串焼きホルモンが自慢 東岡崎 居酒屋明月の社長ブログ
 平坦な道にはチャンスは落ちていない。
 誰にも分からない、分かりようもないところにこそ、宝物は隠されている。
 少年は神様から与えられた尊い試練に、どんなゴールを決めるのでしょうか。
 心の優しいトマソンのアシスト。
 プロの仕事とは、こういうことを言うんですね。
 ってなわけで、本日も大変に張り切っているわけですよ!
(o^-‘)b
イェイ!
 ※変態に張り切ってるわけじゃないですよ!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください