幸せは歩いてこないから、岡崎→常滑→豊田→岡崎→名古屋→岡崎と行くんだね!

投稿者: | 2013年7月15日

 皆さん、こんにちは!
 『東岡崎 明月』の藤原です!
 この日月は連休頂いています!
 そんなこんなで昨日の休日は朝からセントレアへ!
 夢の沖縄へと旅立つ麻奈美ちゃんを空港へとお見送りに!
$東岡崎 明月の社長ブログ
 良い笑顔です!
 夢が叶う瞬間です!
 明月で働き始めた3年半前は、絶望的な状況にありました。
 環境に恵まれず、笑顔も少なく、ちょっと言い方がひどいですが、ボロ雑巾みたいな感じでした。
 何かの話のついでに
 「麻奈美ちゃんも幸せにならないとね」
 そう僕が語りかけると、
 「私幸せになれるかなぁ・・・」
 重たい空気で答えているような子でした。
 以前ブログに書いたように、僕は麻奈美ちゃんの自力を養うためにもあえて見える形では何もしないことを決断しました。
 見守ってあげること。
 押さえつけないこと。
 僕自身が正しくあることを見せること。
 色んな世界を見せてあげること。
 当時は本当にひどい状態でした。
 思ったことは口に出来ない。
 笑わない。
 何かに怯えている。
 口を開けば、ネガティブな発言。
 でも本当に少しずつ、変化していきました。本当に少しずつ。
 そういう暗い状態の時には不思議と暗いものが寄ってきます。
 優しい顔をして付け込んでくる人間もたくさんいます。
 そういうものを断ち切り、本当に少しずつ、小さな明かりを握り締めるみたいに状況を変えてゆきました。
 アルバイトだった彼女を社員にならないかと打診すると、一ヶ月間しっかり考えて答えを出しました。
 去年の夏ぐらいからは僕が参加するセミナーにも同行させるようにしました。
 それくらいからは目に見えて明るくなり、良く笑い、思いのたけも確り口にすることが出来るようになりました。
 10月には夢の一つだった一人暮らしを始めました。
 そして、海が大好きな麻奈美ちゃんのもう一つの大きな夢。
 一人で沖縄に行くこと。
 それもとうとう叶えることが出来ました。
 昨日空港へ送っていく車の中では終始顔が緩んでいました。
 ずっと笑顔でいました。
 幸せが体全体から溢れていました。
 それはもう周りにいる僕や家内が自然に笑顔になってしまうくらい。
 助手席の麻奈美ちゃんに僕は問いかけました。
 「麻奈美ちゃん、幸せかい?」
 麻奈美ちゃんは確りと柔らかく答えました。
 「幸せです。」
 本当に良かったね、麻奈美ちゃん。
 でもこれは君自身が確りと自分の力で手に入れたものだ。
 誰の気兼ねも要らない。
 存分に楽しんでくるといい!
 
$東岡崎 明月の社長ブログ
 保安検査口でもニヤケ顔の麻奈美ちゃん。
 何度も引っかかっていたよね。
$東岡崎 明月の社長ブログ
 スカイデッキで麻奈美ちゃんの飛行機を見送ろうと家内と娘とはしゃいでいました。
$東岡崎 明月の社長ブログ
 麻奈美ちゃんの飛行機が動き出しました!
 そこでハプニング!
 僕の携帯が固まった!
 家内の携帯の充電が無くなった!
 というわけで、飛び立つ瞬間は画像に出来ませんでした!
(^▽^;)
 そんなこんなで、セントレアから一路豊田へ!
 幼馴染が入院している豊田記念病院へお見舞いに!
 肺気胸の手術後でしたが、かなり元気でした。
 またいつものように近況報告&仕事の話。
 30分くらいのつもりが1時間30分くらいに!
 お大事に!をして今度は岡崎!
 京都の大学から帰省中の元アルバイトの航大君と待ち合わせ!
$東岡崎 明月の社長ブログ
 音楽イベント「青空の下にロマンチックを」を見学!
 しかし通り雨で中断中。
 長居はあきらめて、その後はスーパー銭湯で男ばなし!
 彼は若いのに本当に良く考えてます。
 彼の思いのたけを聞きながらいつも肯きっぱなし!
 おそらく彼は僕の意見を聞きたいと思っているのでしょうが、そんな隙間なんて全然無いくらいしっかり考えています。
 もちろん経済的な部分や厳しい目での突っ込みどころが無いわけではありませんが、そういうことは本人がぶつかってからで良い。
 虹色の未来を下手に壊さないほうが、彼の持ち味を引き出せる。
 時々僕の経験や知っていることを話し、また彼が考える。
 そんな感じで湯船につかりながら、話を積み重ねてゆきました。
 洗い場ではいつも航大君が僕の背中を流してくれるんです!
 これがなんとも言えず、幸せなんだなぁ~
 力強さと優しさで洗い流してくれる。
 この力加減に、なんと言うのか、伝わってくるものがあるんです。
 毎回泣きそうになっています。
 航大君、いつもありがとう!
 君が仰いで足るような人間に成長しようと思います!
 君にとって身近で、それでいて大きな人間になろうと思います!
 当日中に京都に戻るということで、風呂上りに解散。
 そして僕は一路名古屋へ!
 クレッグに誘われて「オクトーバー・フェスト」!!
$東岡崎 明月の社長ブログ
 ドイツビールを片手にクレッグとも熱い思いや夢を共有!
 将来について熱く語りました!
 そしてお決まりの、最後はFANAKAさんでヘベレケ!
 いや~、それにしてもハードな一日でした!
 楽しかった!
 本当に僕は恵まれています!
 幸せのオンパレードです!
$東岡崎 明月の社長ブログ
 そんなこんなで、連休二日目の今日は事務所にこもって我が社の未来像を組み立てています!
 脳みそから汗が噴出しております!
 張り切りまくっております!
(o^-‘)b
イェイ!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください