月別アーカイブ: 2012年10月

ゲームに確実の勝つ方法

 皆さん、おはようございます!  『東岡崎 明月』の藤原です! 「ゲームに勝つ確実な方法がある。それは自分のルールでゲームをすることである。」  サン・マイクロシステムズ創業者の一人、ビル・ジョイさんの言葉です。  人の… 続きを読む »

結婚のご報告!

 皆さん、こんいちは! 『東岡崎 明月』の藤原です! 土曜日も本当にバタバタさせていただきました! 本当に感謝です! そしてそん中で更に幸せな報告をいただきました! 結婚しましたという報告! 彼のことは彼が5歳の頃から知… 続きを読む »

全てが資本

 皆さん、おはようございます!  『東岡崎 明月』の藤原です! 「いいか、資本主義経済では全てが資本だ。」  居酒屋明月大将、藤原荘六さんの言葉です。    って、僕の親父ですね。  僕が16歳、初めて自分の家… 続きを読む »

愛と知だぜ!

 皆さん、こんにちは! 『東岡崎 明月』の藤原です! 土曜日の仕込み後、社員麻奈美ちゃんに誘われて分子科学研究所の一般公開に行ってきました。 分子科学研究所の皆さんはお客さんということもあり、麻奈美ちゃんは誘われていたそ… 続きを読む »

カップヌードルの凄み!

 皆さん、こんにちは! 『東岡崎 明月』の藤原です! カップヌードル。 カップヌードル。 すごいですよね。 カップラーメンの先駆者。 そして、今でもNO.1! 今僕カップラーメンって言いましたけど、よく食べてみるとラーメ… 続きを読む »

自分はどこの

 皆さん、こんにちは! 『東岡崎 明月』の藤原です! 幼い頃から悩んでますよ。 自分は何ものなのか。 いやむしろ、どこのなのか? 僕はどこのなんだ。 あいつの問いただされる日々。 お前はどこの、 お前はどこの、 お前はど… 続きを読む »

夢の本質

 皆さん、こんにちは!  『東岡崎 明月』の藤原です! 「たえず続く夢というものはありません。どんな夢でも新しい夢に代わられます。どんな夢でも固執しようとしてはなりません。」  ヘルマン・ヘッセの小説、『デミアン』より。… 続きを読む »

38歳にして。。。

 皆さん、こんにちは!『東岡崎 明月』の藤原です! とうとうやっちまった。 やっちまったよ。 今まで散々家内に勧められても断ってきた。。。 これやったらもう終わりだと思ってた。。。 もう離れられなくなるって。。。 もうあ… 続きを読む »

黒船に衝撃を受ける感性

 皆さん、こんにちは!  『東岡崎 明月』の藤原です!  嘉永6年(1853年)、ペリー提督率いる黒船4隻が浦賀沖に来航します。  世に言う黒船来航事件です。  この時、一般の人たちの反応はどうであったのか。  多くの人… 続きを読む »