最大のリスクとは!

投稿者: | 2011年9月10日

 皆さん、おはようございます!

 『東岡崎 明月』の藤原です!

 「リスクをとらないことが、最大のリスクだと思う。

  なぜなら、今日勝つ確率が最も高い戦法は、

  三年経てば完全に時代遅れになっているからだ。」

 将棋棋士:羽生善治さんの言葉です。

 勝負勘のある人は、リスクをとることの重要性を良く知っています。

 英雄は常にリスクをとることで生まれます。

 でも闇雲にリスクをとることは無謀です。

 然るべき時、前進するために誰かがやらなくてはいけないとき、それがリスクをとるタイミングですね。

 京セラの稲盛和夫氏の「動機善なりや、私心なかりしか」

 稲盛さんは通信事業の将来のために大きなリスクを背負って第二電電(現KDDI)を立ち上げました。

 そして今回は日本の経済に重要だからこそJALの再建にも身を粉にしています。

 まさに英雄です。

 動機善なりや、私心なかりしか

 これはリスクを見るうえで重要な指針とも云えますね。

 ってなわけで、本日も動機善なりやで元気一杯で参りましょう!

 (o^-‘)b

 イェイ!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください