月別アーカイブ: 2011年8月

8月最終日の憂鬱!

 皆さん、こんにちは!  『東岡崎 明月』の藤原です!  東岡崎の空模様は、何だかおかしいですね。  風も少し出てきました。  タイフ~~~ンが近付いているせいか。  本日8月31日は、ちびっ子諸君が最も憂鬱に過ごす一日… 続きを読む »

すべく、与える人は与えられる人である。

皆さん、おはようございます!『東岡崎 明月』の藤原です!「信頼してこそ、人は尽くしてくれるものだ。」武田信玄の言葉です。城を持たず、人を大切にした彼らしい一言です。ある配下の城が敵襲を受けます。奮闘するも防げず、配下は敗… 続きを読む »

元気充電中!

 皆さん、こんばんは! 『東岡崎 明月』の藤原です!  この二日間で、親父の遺品整理完了!  超親父っ子の僕には出来ないだろうと、家内が義母に遺品整理を要請!(;´▽`A“  確かに親父の着ていた洋服を朝から… 続きを読む »

親父へ。

 掬い取ろうにも指の股からするすると抜けてゆく。 必死に掴もうにも、手掛かりさえ見つからない。 最後に残る一条さえも、結局は零れ落ち、やがて失われてゆくだけなのだ。 8月26日、午後8時10分。 父がこの世を去りました。… 続きを読む »

一歩の勇気を!

皆さん、おはようございます!『東岡崎 明月』の藤原です!「何も打つ手がないとき一つだけ打つ手がある。勇気を持つことである。」ユダヤのことわざです。勇気とは決断ともいえます。そしてその決断は行動に直結していて、根本に信念が… 続きを読む »

岩手のCさん!

 皆さん、こんばんは! 『東岡崎 明月』の藤原です! 3・11の震災以来、はじめてCさんが岩手からご来店くださいました! お元気そうな顔が見られて本当に良かった! 震災のときの状況など、貴重な話も聞くことができました! … 続きを読む »

バカでハングリーな志!

 皆さん、こんにちは!  『東岡崎 明月』の藤原です!  スティーブ・ジョブズCEOを退任しましたね。  「ハングリーであれ。バカであれ。」  彼の言葉です。  ハングリーであり続けるには、バカでいないといけません。  … 続きを読む »

苦痛の向こう!

 皆さん、おはようございます! 『東岡崎 明月』の藤原です! 「追い詰められるのは、苦痛だけど大好き」 江頭2:50の言葉です。 僕はまったくの同感です。 そして、出来ないと言われれば言われるほど、やりたくなってしまいま… 続きを読む »

朝読書のすすめ!

 皆さん、こんばんは! 『東岡崎 明月』の藤原です! ここのところ、読みたい本が多くて困ります。 どんどん貯まってゆく本の山! ちなみに普段は2冊平行読みをしています。 でも今は5冊平行読みです。 昔は平行読みなんて信じ… 続きを読む »

煩悩塗れ!

 皆さん、こんにちは!  『東岡崎 明月』の藤原です!  先ほど、歩いて親父の病院を見舞ってきました。  店を出て、殿橋を渡り、岡崎公園を抜けて、テクテクテク・・・。  残念ながら、親父は睡眠中。  寂しさといたずら心も… 続きを読む »