親父へ。

投稿者: | 2011年8月28日

 掬い取ろうにも指の股からするすると抜けてゆく。
 必死に掴もうにも、手掛かりさえ見つからない。
 最後に残る一条さえも、結局は零れ落ち、やがて失われてゆくだけなのだ。
 8月26日、午後8時10分。
 父がこの世を去りました。70歳でした。
 
 26日の営業開始後、家内からの電話。
 まだ今すぐにって話ではないみたいだけど、お父さんの呼吸が乱れてて、意識がないみたい。家族に呼びかけて欲しいって。
 その日は金曜日で、予約で結構埋まっている。
 動きたくても動けない。
 それ以上に、いつも仕事を第一としてきた父の姿を思い出す。
 ごめん。動けない。
 家内は我々親子の関係性を良く分かっている。私に任せてとばかりに頷いてくれる。
 途中オーダーが途切れるたびに、親父が気にかかる。放送の声は自然に震えてしまう。
 次の電話。
 訃報が飛び込む。
 その瞬間、身体を巡る感情は感謝の気持ちしかなかった。家内に言う。
 「今まで本当にありがとう。行けなくてごめん。」
 
 お客様には申し訳ないと思いながらも、フードのオーダーストップを1時間早めてもらい、その足で病院に直行。
 そこからは目まぐるしい展開。
 葬儀屋の手配。通夜と葬儀の打ち合わせ、親類縁者への連絡。
 喪主である僕はほぼ寝る時間さえない。そして、瞬く間に葬儀は終了。
 灰になった親父を自宅に迎え、祭壇に祀る。
 家内と何度も顔を見合わせ、思い出を語り、親父の部屋に入って胸が詰まる。その匂いに思いが込み上げる。
 通夜も葬儀も涙は零さなかった。
 涙を流しては、参列してくださった皆様も僕を不安に思う事だろう。親父自身も。
 今、自宅で一人減ってしまった家族と過ごしている。
 家内と娘の3人で風呂に入り、僕はキッチンでこのブログを書いている。
 親父の部屋の匂いとともに込み上げてくるもの。
 そうだ。僕は泣きたかったんだ。
 思い切り声を上げて、叫びたいんだ。
 お父さん!
 足をバタつかせ、子供みたいに泣きはらしたいんだ。
 大声を上げて駄々をこねるしぐさで、泣き叫びたかったんだ。
 親父ごめん。やっぱり僕は甘えん坊だ。親父のことばかり考えてる。
 誰もいない霊安室で、顔を撫ぜて肩を握り締めて、頬ずりをして、いっぱいキスした。
 親父がいないと寂しいよ。
 いつも僕のやることを駄目の一言で終わらせて、目の上の瘤で、めざわり極まりなく、大好きで大好きでしょうがない親父がいないとどうしようもなく寂しいよ。
 やっぱりただの甘ったれだよ。ごめん。
 でも親父はこれで良かったんだよね。
 もう身体も痛くないし、好きなだけ酒飲めるし、大好きなお風呂もしこたま入れるね。
 だから、もう寂しがるのも止める。
 僕は一家の大黒柱だし、社長だし、親父の息子だから。
 ありがとう。
 僕は親父の息子でよかった。
 親父とこんなにたくさん働けてよかった。
 必ず明月は繁盛させるよ。
 毎日遺影に向かってどうだって自慢するよ。
 本当にありがとう。
 良い兄弟がいるのも、良い妻と可愛い娘がいるのも、明月の従業員がみんな最高なのも、親父のおかげだよ。
 これからはみんなで力を合わせて、親父が居た時以上にたくさん笑うよ。
 親父みたいに愛される人間になるよ。
 ちゃんと見ててね。
 で、駄目なときは今までみたいに、空の上から駄目って言ってね。
 
 それじゃね。
 
 明月は30日までお休みいただきます!
 でも31日からは、まったく通常通り元気に営業します!
 このブログもいつもどおりに展開します!
 明月のミッションは皆さんを元気にすることだからです!
 いつも拙いブログを読んでいただき、本当にありがとうございます!
 今日だけ情けないブログを許してくださいね!
(o^-‘)b
  

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

親父へ。」への16件のフィードバック

  1. クランチ

    SECRET: 0
    PASS:
    なんといっていいのか言葉が見つかりませんが、家族に愛され旅立ったお父さんはとても幸せな人生だったのではないかと思います。
    元気に焼き鳥を焼くお父さんの姿を思い返して懐かしく感じます。夫婦共々お世話になりました。
    お父さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

    返信
  2. 店で相撲した人

    SECRET: 0
    PASS:
    修司君大変だったな。。。
    寝れるときに少し休むだぞ!
    最近全然店行けてなくてな
    元気なうちに大将の顔見れなかったのと
    大将が俺用味付けで焼いてくれた串が
    もう食えないのが本気で
    心残りだぜ。。。
    急だったもんな・・・
    人間いつかは来ることだとわかってても
    悲しい!寂しい!
    思い出がな
    次から次へと頭をよぎる。
    修司君!泣けよ!ぐっちゃぐっちゃに泣けよ!
    そして落ち着いたら大将の魂を!
    明月を盛り上げていってくれ!
    俺な10数年前、大将の骨は絶対!拾ってやるってな!
    当時は冗談まじりだったかもしれんけどな
    約束!守らしてくれてありがとな!
    今度うちの家族で店いくでよ!
    そんときゃ頼むわ!

    返信
  3. 東岡崎『明月』代表:藤原修司

    SECRET: 0
    PASS:
    >店で相撲した人さん
    本当に、ありがとうございます!
    それに生前親父が本当にお世話になりました。
    葬儀で、ご家族であんなに別れを惜しんでくれたこと、胸が熱くなりました。
    これからも、明月もまた藤原家もよろしくお願いします。
    でもしんみりは終わりです!
    親父が「馬鹿言っちゃいか~ん」って笑ってます。
    返す返す、ありがとうございます。
    これからも、よろしくお願いします。

    返信
  4. 潤子

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    急にブログ更新がストップしたので、もしかしたらって思ってました。
    ブログを読んで思ったのですが、お父様は幸せだったと思います。家族のあたたかさがブログを見て伝わって来ました。
    社長さんの奥様も素晴らしい方ですね。家族の事や社長さんの仕事を理解していらして。
    お父様はきっと天国で、社長さんの頑張ってる姿を見て凄く喜んでると思います。
    どんな言葉でブログを書いたらいいかわからなくて、文章や言葉がおかしかったらごめんなさい…。
    これからも、明月が繁盛しますように。
    お父様のご冥福をお祈りいたします。
    社長さん、これからも頑張って下さいね。

    返信
  5. 東岡崎『明月』代表:藤原修司

    SECRET: 0
    PASS:
    >潤子さん
    ありがとうございます。
    この一件は、家族の素晴らしさや兄弟の絆、周りで支えてくれる人たちの愛をたくさん教えてくれました。
    暗いブログ、本当にお恥ずかしい。
    これからは、笑顔で行きますよ!
    9月の潤子さんのご来店、楽しみにお待ちしております!

    返信
  6. こんちゃん

    SECRET: 0
    PASS:
    あまり気の利いたコメントはできませんがお悔み申し上げます。またいつか貴店へ晩御飯食べに行こうと思っていますのでよろしくお願いします。

    返信
  7. FIT

    SECRET: 0
    PASS:
    胸中お察し申し上げます
    遅くなりましたが、お父上の御冥福をお祈り申し上げます。
    そして藤原社長の元気な顔を、また見させて下さい!

    返信
  8. 葱子。

    SECRET: 0
    PASS:
    とーちゃん大好きだよ
    とーちゃんがいた明月、これからの明月もずっと大好きだから
    最後に見たとーちゃんの笑顔、絶対忘れない
    あんまりきれいな顔だったから『ハゲ!起きろ!』って言ったら起きてくるんじゃないかって思ったよ

    返信
  9. 東岡崎『明月』代表:藤原修司

    SECRET: 0
    PASS:
    >葱子。さん
    最後に会いに来てくれて、ありがとう。
    それに泣いてくれたことも。
    本当に綺麗な顔で旅だってくれた。息子ながら、親父はイケメンだと思った。
    これからの明月も変わらずよろしくお願いします。

    返信
  10. みーち♪

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でしただね…
    お父さんも、修ちゃんも、藤原家の皆様も…
    早い旅立ちな様だけど…私はステージクリアしたんだと思ってます(⌒~⌒)
    このステージでの飛び級での卒業は優秀だよ( ̄∀ ̄)
    と言うことで、我が家も優秀だったね(笑)
    修ちゃん、本当の意味での大変はこれから…
    体調と相談して、仕事頑張って( ´∀`)
    私は、卒業手続きでハゲました(泣)
    悲しんでられない…(ノД`)
    修ちゃん、ファイト(・∀・)

    返信
  11. 東岡崎『明月』代表:藤原修司

    SECRET: 0
    PASS:
    >みーち♪さん
     ありがとう。
     実は泣き方も、悩み方も解らない、ただの馬鹿息子だったよ。
     意外と受け入れて、落ち着いてる。
     でも、ふと居ないんだなぁ、って寂しくなるときもあるけど。
     元気にやってるよ!
     ただ鈍感なだけかもだけど。
     本当に、ありがとう!
     ハゲたら治してね!

    返信
  12. みーち♪

    SECRET: 0
    PASS:
    >東岡崎『明月』代表:藤原修司さん
    病院の死に化粧していただいてる間しか、泣けませんでした(笑)
    冷たい訳でなく(笑)
    期限付きの色んな段取りか押し迫ってくるんだよ…
    年内は覚悟して(;´Д`)
    嵐や津波に飲み込まれると言う言葉が合う位…
    余計な世話だけど…
    必ず、仕事は目一杯入れないように…( ̄。 ̄;)
    色々、相談乗れる事あるか分からないけど…いつでも言ってね( ´∀`)

    返信
  13. 東岡崎『明月』代表:藤原修司

    SECRET: 0
    PASS:
    >みーち♪さん
     ありがとう。
     解らない事だらけで、こないだお寺さんに質問攻めしたよ。
     うちって、親父がちっともそういうことしてなかったから。知らないことばかり。

    返信

東岡崎『明月』代表:藤原修司 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください