賢者の組織。愚者の組織。

投稿者: | 2010年9月10日

 昨日も笑顔のご来店、大盛り上がり、本当にありがとうございます!

m(_ _ )m

 いつも皆様から、元気をいただいています!

 そして、過ごし易い空間を作ってくれているスタッフにも、この場をかりてこっそり感謝!

m(u_u)m


 「賢者の組織。愚者の組織。」



 愚者の組織はリーダーを頂点として、その下にはリーダーよりできの悪い人達のピラミッドができています。

 何故かというと、リーダーは自分より出来る人間を敬遠したり、組織を自分の主観だけでコントロールしようとします。

 自ずとこのリーダーの周りには愚者が集まりやすくなるわけです。

 

 このピラミッドの長は、決まってこう言います。

 「うちの人間はどうしてこんなに出来が悪いのか」



 替わって賢者の組織は、リーダーを頂点として、その上に出来の良い人達で逆ピラミッドが出来るわけです。

 リーダーは自分より能力のある人のために働きやすい環境を整備したり、新しいステージを作ったり、利益を公正に分配したり、賢者の決定に責任を取ったりしています。

 自ずとこのリーダーの周りには賢者が集まりやすくなるわけです。


 このピラミッドの長は、決まってこう言います。

 「皆さんいつもご苦労様。ありがとう」


 今日は柄にも無く、自分なりの経営論を披露してみました。


 とは言うものの、僕のような凡夫はついつい自分の力を誇示しちゃうんですけどね!

(●´ω`●)ゞ



 さてさて、本日の東岡崎も晴天なり!

 そして華の金曜日です!

 気合も鼻息も十分です!

 


 本日もはりきって営業します!

(o^-‘)b


東岡崎 もつ鍋屋の社長ブログ

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください